タイムスリップ

前回の「要!! 準備&整理運動」にご登場下さった皆様、コメントありがとうございました。 
光井に触れたブログで新たに通常中々接点のない光井ファンの方が、怪我に言及したコトでダンスを楽しんで踊ってくれてる方達からのコメント、本当に有難く受け止めました。 そしていつもコメントしてくれる顔ぶれにも支えられているなつです。 ありがと。

レッスンには復活したものの、、、頸椎ヘルニアと肩関節周囲炎が同時再発して早一ヶ月、左側上半身、いっこうに痛みが取れない(>_<) もしかしたら違う病気なのかも!?とあらたに検査もしている次第です。 大好きな踊りを思う存分踊れずくやしいよぉぉぉぉ。 痛み止め注射は一日で効果は切れるし、ハリ治療も遠隔気功も一切効果なし(-”-)・・・ついついへこみがちになる。

ここはちょっぴり気分転換して、タイムスリップ。 昭和30年代だょー!    
ちょっと前になるけどネ、父の日に実家に帰ると(とは言っても、父はすでに他界しているんだけど)母が、こんな写真をたんまり用意していて見せてくれたははは。。。         
白黒写真、、、古~いよね(^^ゞ なんてったって、もう40~45年前の写真だもん。 一緒に写ってるのは、幼少時代働き詰めだった父母の代わりに、私の面倒を見てくれていた8つ年上の兄貴です。 懐かしさとなつの顔のクチャクチャさに実家は笑いに包まれました。 家族ってイイね。。。 想い出ってイイね。。。

さぁ、今日も、なつのFUN-KEY DANCINGクラスを楽しみに待ってくれている生徒さん達のために、痛みを吹き飛ばしてダンスしてくるよーーー! このファンキーダンシングはね、ジャンルにとらわれることなく、楽しむこと、表現する事を目的として生み出されたダンスなンダ。 だから、オールジャンルの振りやステップが満載。 まずは、楽しむことから始めましょう!ってね。 難しいコト何も考えず、恥ずかしがらず、ただただ音楽に身をゆだねて、身体自体が踊り出す、たまらなくダンスが好きになる。Having “FUN”is the “KEY”. もちろん、準備運動は忘れずに(^_-)-☆ ダンスがなつの最高の痛み止め&アドレナリン。 ふぁいと~o(>_<)o 

パーマリンクをブックマーク


要!! 準備&整理運動

(^_^;) 持病の頸椎ヘルニアと肩関節周囲炎が再発し(>_<) ちょっぴり辛い日々がかれこれ2週間とちょっと。。。
それでなくても振り付けなどのお仕事が理由でやむを得ずレッスンを代講にすることもあるゆえ、身体の不調やどんなに激しい痛みを持っていても、ドクターストップも顧みず、週に一回のレッスンを楽しみに通ってくれている生徒さんのために、クラスは代講にしないのが私の信条。
病院の痛み止め注射と薬、気功とカイロプラクティックと針治療と、、、あらゆる手を尽くしても中々痛みは治まらないままレッスン続けてたけど、(T_T) すでに2週間以上もの間、痛み止めに頼って来たせいで、これ以上強い薬は見つからず、効果がなくなり、副作用もでてきてしまい・・・やむを得ず、レッスンを2回だけ代講にさせてもらうことになりました。
最近、入会してくれた子もいたりして、勇気を振り絞ってスタジオに足を運んでくれて頑張る気になった時に本当に申し訳ない。
信条に反するの、自分でも悔しいけど、今日から明後日の3日間だけ集中治療に入ります<m(_)m> 連絡がつかない子達は今日スタジオに向かう前にこのブログに目を通してくれるといいなぁ・・・。
           

そう、、、光井ね、、、ぅむ・・・光井にはホント可愛そうなことをしたね。
モーニング娘。として存在しながら、怪我でのお休み期間が長く、卒業するのも最終的にはそれが理由で、、、私自身なんとももどかしかった・・・。
ファンのみんなも知っている通り、私は、光井とはほんとに合宿の時だけの絡みだったけど、あの子は本当に可愛い子でね、ある意味、最もモーニング娘。らしい子だった一人かもしれないと思える。 たまに現場で会うと、当然私は光井の事を覚えているのに、覚えていないと思っているのか、そのたびに、「あぁ、夏先生、お久しぶりです、光井愛佳です!」「夏先生おはようございます、光井愛佳です!」っていう具合にいつもなつの名前と自分の名前をフルネームで告げて挨拶してくれた。 なつが何度「光井ぃわかってるよ~」「ちゃんと覚えてるよ~」って言ってもそれはずっと変わらなかった。 実はこれ、挨拶の基本とも言える素晴らしいことなのですょ(^^)
光井が「怪我をして今はお休みしているんです」とマネージャーから聞いた時、「えっ!? まだ治らない?」 私は悔しくて悔しくてたまらなくなったのを覚えている。
なぜそこまで、わからなかったのか、なぜそこまでに至ってしまったのか、、、。

その後すぐになつは、つんく♂さんにひとつの提案としてある企画書を提出した。
“ダンス指導部門の設立”(みたいな・・・名称はここでは問題ではないのです)=いわゆるストレッチの強化・徹底をね、、、こんなことを言うからなつは怖いとか厳しいとか言われてしまうのかしらね(T_T)
え~っとですねぇ、まだ筋肉と骨がしっかりと出来上がっていない年齢の若者たちが、ダンスの基礎も学ばないまま、ダンスに必要な筋力を柔軟性を持たないまま、あれだけの曲数を、あのヒールの高さの衣装で、コンサートともなるとあの段数の階段を昇り降りしながら、しかも歌いながら、走って、踊って、飛び跳ねる、、って、そんなことしたら、身体を壊さない方が珍しいくらいなんだ(*_*; なつがいた頃は当然徹底させてもらってたっていうかそういう風潮があった。 なんせASAYANからだから(古ぅ~><)レッスンは当然だった。
メンバーも意外にストレッチが苦手で省略しがちだったり、若い振り付け師達も限られた短時間で振りを仕上げなければならないから、ストレッチに時間をかけられないという事情もよくわかる。 マネージャーに至っては、ストレッチの重要性を理解するのも難しいかもしれない・・・。 だからこそ、プロである(経験を積んでいる・熟知している・理解している)人間が口を酸っぱくして言って行くしかないのだけど・・・。 残念ながら今、その企画書の行方はわからない(+o+) でもその後時を経て、ドリムス。の身体状況を見てようやく、今ではストレッチの必要性は少しづつだけど浸透しつつあるようだ。

=モーニング娘。8期光井へ= (少し遅くなっちゃったケド)
『光井、まずはお疲れさま。 すごく悔しくて、つらくて、たくさんの辛抱しなくちゃならない時間が長かった中で、良くがんばった。 君ががまんした分、いつかがむしゃらに、思う存分気持ちよく輝ける時がきっと来るはず。 待ってるから。 その時が必ず来ると心から祈ってる。。。 卒業、おめでとう。』

実を言うと情けない話、私自身、ダンスを始めてすぐに頸椎ヘルニアに。 その後左膝半月版切除手術等を経て後、スポーツ選手と同じワケで、使い過ぎからくる肩関節周囲炎、腰椎分離すべり症と腰椎ヘルニア、脊柱官狭窄症、、、と30年近いダンス生活でこんな状況に至っている。 この年齢になるとこれらの怪我といかに上手くつきあいながら踊り続けて行くかになるのだけれど、若いうちからこんな風に怪我しちゃダメなんだ。 怪我する前に身体を壊さないストレッチを、怪我をしない身体作りが必要なのです。 30年続けて身体を痛めて来たからこそ試行錯誤を重ねて来たなつのレッスンは、準備体操が長い。 怪我をしないエクササイズ法になる。 ダンスによる怪我は突然やってくるわけではないのです。 間違った使い方の蓄積で現れます。 声を大にして言いたい! だからこそ、日々のエクササイズの仕方が重要なの。 怪我せず、身体を痛めず、踊り続けてほしいから。

この4月から中学校でのダンス授業が必修化した事もあって、ここは本当にしっかりと伝えて行きたいと思う。 怪我しちゃダメなんだ。 させちゃダメなんだよ。 ダンスは本当に楽しいもので、素晴らしいものだけど、身体を痛めたら、楽しむどころかそれが原因でダンスを踊れなくなる。 そんな悲しいことはないからね。 
皆さん絶対、準備運動と整理運動は必ずして下さいね。 ダンサーはもちろんのこと、小学生も中学生たちも。 指導する先生方も。
そして、激しいダンスを踊るアイドルちゃん達もです!!

※夏先生のレッスンカレンダー  ここには、3ヶ月前からレッスン当日1時間前まで最新のレッスン情報がいち早く掲載されます。 代講・休講等の確認にご利用ください。

パーマリンクをブックマーク


著書『変身革命』

行ってきたよー! 安倍のソロライブShibuya O-EAST(^o^)ノ さらに力をつけた安倍ですが相変わらず可愛らしくて、なつが大昔に振り付けした懐かしのナンバーも出てきて嬉しかったり、バンドのみんなとのコミュニケーションもばっちりで、相変わらず安倍のファンはみな優しくてあたたかくて、、、ステージと客席一体感のあるいいライブでしたね。。。 ドリムス。を経てソロとしての安倍なつみスタートといった感じ。 出しきったと言って心地よい虚脱感と達成感にイイ顔してる終演後のなっちとぱちり(*^^)v

さて、
昨年ドリムス。が期間限定で結成されて、そのメンバー達がしっかりと昔の姿で登場しているからなのか、モーニング娘。の当時の姿を垣間見れるからなのか、今再び注目を頂いてます(^^ゞ私の著書『変身革命~You can do it!~』です。 ありがとございます。<m(_)m>

実はこの本、2003年の初版当初は出版社からの要望もあって、語り口調も自分では少し若めにして、当時モーニング娘。になりたい世代向けに発信し、おかげさまでモーニング。ファンの方たちにも読んで頂き、出版社からもOKを頂けるまでに至ったワケですが、在庫がなくなったのち、2010年に第3版として増刷をして頂きました。
せっかく再販するのだからとお願いして、「あとがき」だけ今の年齢相応な文章で書き替えさせてもらいました。

写真は、モーニング娘。の顔が載っている帯がやたら太い初版当初のものと、帯を取ったピンク色のもの。 そして、2010年あとがきリライト版は、オレンジ色カバーの3つ。 そしてさらに! このカバーをはずすと・・・ こっそりなつのこだわりの絵が描かれているンダ(^_-)-☆
(これはご購入下さった方だけのお楽しみとさせて下さいな♪ぷぷ。。。)

実はね、、、私の勝手な本心を語らせてもらうと、、、この本、モーニング。ファンの方々に向けてとか、アイドルになりたい子達に向けて、、もさることながら、実は是非、ダンサー及びダンサーを目指す人達に読んでもらいたい。最近巷で増えているダンスコンテスト、審査員をする機会もすごく多いのだけど、ダンサーを目指す子が増えている今、どうしても伝えたいことがある。
先日の日テレ特番『完コピ!!』で言えなかったこと、言ったけどカットされちゃったこと、これからダンスがもっともっと盛んになって行くからこそ知っておいて欲しいコト、今のダンス界の現状などなど、書いてある。
ゆえにリライトしたあとがきのタイトルも「ダンスをこよなく愛するダンサー達・これからを担うコリオグラファー達へ」としてみた。
ダンサーのみなさん! ぜひぜひ読んでみてー! 感想文をコメントでもらえたら嬉しさ倍増ですぅ!(^o^)/

※オンラインストア Amazon.co.jp

パーマリンクをブックマーク