本気で本気。

私のお仕事って、、

どこか、、、
その人の人生を左右する…っていうか、
大きく影響を及ぼす… っていうお仕事だと
とっくの昔に
常々自覚しています。

だからこそ、
中途半端な気持ちではのぞめないし、
こちらも魂かけて本気で向き合わないといけない。。。
そう思っていつもお仕事してるし、
覚悟してるし、
命かけてます。

この業界に向いていない人は、普通の暮らしで十分幸せになれると思うし、
でも才能がある人は、努力すれば、見たことのない景色を見ることができると思うし、
そのどちらへ導くかを私は、、、
時として、
判断しなければなりません。

才能のない人に無理な夢を見させず、
才能の届かない人に想像を絶する辛さを与えないために。

それは、、、
決して楽な作業でも楽な仕事でもありません。

人が本気かけてるんだもんね、当たり前です。
向かい合う際少しでも気を抜いたら、人に対して失礼にあたります。

この時期に、こんな事を書くと、
ある人は、市井プロデュースのことだと思うだろうか、
ある人は、CUBERSのことだと考えてくれるかもしれない、
はたまたある人は、
これまでのモーニング娘。やAKB48、もっと遡って天然素材を想像するだろうし、
志半ばにして去って行った人を思い浮かべたりもするのだろうか、、、

本音を告げるにしても、少しでも間違ったことを発することはできないけれど、


それぐらいの気持ちで私、
魂かけてやってきた、
人を育てるということ。


あはは…
ちょっと、、、最近またかなりの本気出したもんだから…
相当なエネルギーを放出したもんだから…もうヘトヘトで( ´Д`)

「夢は強く思った人から叶えられる」にも書いたけど、AKB48チームB(今でいう3期生)のデビュー前日の時に匹敵するほどに…消耗〜。。。

選ばれた人に
使命ある人に
その先にやがて感じる喜びを知らせたくて・・・

夏 まゆみ


パーマリンクをブックマーク


私にとって娘。は娘

緊急事態宣言が解けたことを喜ぶのはもう少し経ってからにしよう!そう思ってすごく慎重に随分と落ち着いた頃を見計らって前回の記事を更新したつもりが、、、 更新した翌日くらいからなんだか…雲行き怪しくなって、ついには再びニュースで感染者の数が増えていることが告げられる日々となってしまっています・・・

そんなさなか、一週間前の7月5日、mysta主催のイベントは行われました、
感染拡大防止に向けての最大限の対策を敷きながら。。。

夢を追う女の子たち、
その子を応援するファンの方々、
出演者、審査員の皆さん、
この厳しい社会状況の中でイベント実現に向けて尽力下さった多くの運営スタッフ、
大勢の方々の気持ちと力が結集し実現できたイベント審査です。
ありがとうございます。

振り返れば、

もう5ヶ月前にもなるんですょね… 2月中旬頃でしょうか…
あるプロジェクトが始動した様子で、ネット環境に疎い私は、人からの噂話などでそれを知ります。あぁー…いよいよ始まったのだナ・・・と。
そう、、、
市井紗耶香プロデュースのタレントオーディション。失礼!正式名称は、
『市井紗耶香 タレントアイドルグループオーディション』


こちらの写真は、20年?の時を経て・・・
再会を果たした、今回のオーディション第一回全体ミーティング時の写真です。
晴れやかな笑顔とハキハキとした口調は当時と少しも変わっていない…
4児の母となった今でも、あの爽やかで元気いっぱいな市井紗耶香だった。

*・゜゚・*:.。..。.:*・’*゚*’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
。。。ライブの最後の最後に、
やまないアンコールの声に応え1人登場した市井は、
「絶対帰ってくるからね!」
武道館での市井の卒業コンサートで、
大きな声で叫ぶのではなくファンに向けてささやくように告げた時のあの風景。
今でも鮮明に目に浮かぶ。

このオファーが事務所に届くと同時に、市井本人から直筆のお手紙をもらいました。
これだけメール送信の時代に、PCでいくらでも簡単に打てちゃうし、そんな中自筆のお手紙、それは便箋4枚にわたる手紙で、
そこには、
たくさんこれまでの彼女の経てきた人生が記されていて、
その最後に「夏先生に会いたいです」と書いてある。。。

そう、実はこのお仕事、市井自身が「夏先生を!」と指名し声をかけてくれて実現したものだ。

モーニング娘。の在籍期間は私は(オイ!  私の場合在籍とは言わんやろーっ!!)^o^^o^^o^
シャボン玉までの6年間。市井は2年間だったと改めて言ってたっけ。。。
今では、当時の(初期の)モーニング娘。を知る人は、40歳近くの大人になっていて、昨今の高校生達には、私夏まゆみはほとんど知られていない時代となりましたが…


私にとって、娘。は教え子です。でも本当の娘のように思う。
もう幾度となく説明し続けても「怖い」「恐い」と言う評価はなくならないけど、
「ASAYAN」という番組が放送されていた当時以降、ご存知「LOVEマシーン」で“国民的アイドル”不動の地位を獲得した彼女たち。
そんな娘。たちと私は、
アタフタを共にして、睡眠不足を共にして、
一緒に何リットルもの汗を流し、一緒に泣いて、、、
今でも、もちろん、愛さずにいられない。
時にしばしば世間を騒がせたりしているメンバーもいるけれど、私にとっては、何年経っても娘です。
娘からの頼まれ事だ、もちろん引き受ける。


このイベント審査が行われたホールはとても立派なんだけど、楽屋などの設備があまりなく、市井とは控え室が同室で、化粧前に並んでメイクしてもらったり、なんだか不思議な感覚だったんだけど、とても嬉しい楽しい時間を過ごした気がする。。。


いつも不思議なのは、「あんまり覚えていない…」と言われます。
そして周りが言うのでそのまま「夏先生は厳しかった」
モーニング娘。とは少し違うけど、AKB48でも、立ち上げる際にそのシステムを構築して安定するところまでが私のお仕事だったりすることも多々あるので、
どちらのメンバーも、その一番最初に緊張に包まれたまま何がなんだか分からないまま、大人の言う通りにがむしゃらに動いている最初の数ヶ月を
「覚えていない…」と・・・。うぅ…。


このオーディションに参加する子たちにもまた、後に’覚えていない’と言われ、彼女たちは夢への階段を登っていくのだろうな。

そんな夢への第一歩をお手伝いするのが私の仕事。
そろそろ年齢的にも身体にこたえる歳になった私だけど、、、老体に鞭打って〜!・笑
この後10日後に予定されている3泊4日の合宿でも、彼女達の背中を押し脚元を支え彼女たち自身の夢を叶えるお手伝いしていこうと思っています(^−^)

多くの人に夢や希望を贈ることのできる人に会い、

強い決意と自覚を持った人と共に、お互いに成長し、

有意義な時間を共有できることを心から楽しみにしています。

まずは何よりこのコロナの状況によってみんなの気持ちが台無しにならないよう祈るばかり。。。


昨日11日からいよいよCUBERS 「NET LIVE TOUR」はじまったよーーーーー!!\(^o^)/

パーマリンクをブックマーク