エリートコースと貧乏くじ
少し前になるけれど、ラジオ番組出演にあたり、台本作成前の取材打ち合わせの際、
ダンスとの出会いからこれまでの経歴など、長々とお話ししていた時、
インタビュアーの方に
「すごいですね〜 ・・・オリンピックにNHK紅白!  吉本、モー娘。、AKBって、・・・もう振付のエリートコースですね~…」
って、屈託のない、驚きもふくんだ、きっと本心からの褒め言葉なのだろう・・・。
そうなのかなぁ… 自分としてはがむしゃらに生きて来ただけでエリートの実感など全くなく、いささか疑問に思ったけれど、人の目から見たらそういう事になるのかな…って感じで妙な笑顔で応えた記憶がある。

・・・・・
以前ここにも登場した親友ヒロシちゃんには、

「…ったくもぉー、、、貧乏くじばっかり引いちゃってさー…」

久々の再会でこんなセリフ(笑)とことんわかってるんですょね、この人。f^_^;…


ダンサーと振付師の地位を上げる
何十年も前にかかげた目標。
それを彼は知っているンダ。最初の頃はその努力を多少なりとも評価してくれていたンダ。

ダンサーと振付師の地位を上げる

だけど、、、
そのためにはどうするか、、、
クレジットの掲載、印税の発生、処遇待遇等々、権利の主張は細かいことを言えばキリがないのだけど、
わかったことは、とにかく、前例を作ることだった。

自分が前例にならなければならなかった。

結果は、、、?  、、、

ある種、新しい職業を確立し、人々に認知してもらい、特殊な業界でその立ち位置をつくることはそうそう容易なことではないので、生きているたった何十年かで結果を出すのは難しい事は重々承知しているけれど、少なくともクレジットに関しては多少なりとも貢献できたのではないかと自負している。

30年前では ‘振り付け’ ‘振付師’の意味がわからない人がたくさんいた時代だったからね・・・。

それでも、

こんな映画を観てはいつかはちゃんとわかってもらえる時が来る…と救われたり、期待したり、
映画『FOUNDER』特典映像の記者会見の中でマクドナルド役を演じた俳優の言葉・・・

「真実を伝える機会はあったのに、彼は言わなかった
自分が成功者になるためにはできなかったのさ
なんども嘘を述べてるうちに
彼の中でそれが真実に変わってく
まさに今の僕たちと同じだ
なんらかの形で大勢に伝えられたことが
本当の真実より重視されてしまう
僕たちは
わかりやすい部分だけを信じて
難しい部分はないがしろにしがちだ」

映画『ドリーム』では、
登場女性の台詞の中に

「前例になることの重み」
「100年後を考えると何が意義があるのか」
なんて言葉も出てくる。
こんなふっとした映画に癒され励まされながら頑張り続けてきたけれど、
「エリートコース」と「貧乏くじ」
私の生きてきた人生は、人から見たらこうも違って映るンダ…
それもよし。
このBLOGをずぅーっとさかのぼって2011年6月15日付の[立ち上げ屋!? (社長日記⑨)]っていうタイトルの投稿でも熱く語っています。 お時間がある時読んでみて下さい。 読み返しても、この業界で生きながら8年前と全くブレていない自分に驚きます。
今年の大晦日は8年ぶりに実家で過ごせそうです。
今年も一年ありがとうございました。

皆さんからのコメントで、時にお叱りも受け、嬉しい報告も頂いたり、ご相談もあったりしながら、いつもたくさん支えられ、励まされています。

月に2~3度の更新、いただくコメントへのお返事もできる時とできない時とがあって、なんとも気まぐれななつのこのBLOGですが、
どうか懲りずに、来年もよろしくお願い致します。

ここにコメントして頂けなくても、読みにだけ来てくれる方々にも、

ひとりひとりに

“ありがとうをいいたくて”

感謝の気持ちを込めて。。。

Thank you for your love…

どうぞ良いお年をお迎えくださいマセ。

パーマリンクをブックマーク


A merry fun-key Christmas!!

A

merry

fun-key

Christmas!!

☆彡

パーマリンクをブックマーク


米国砂漠の旅

そうそう!「振り返ってみた2018」でちょっぴり触れた米国砂漠の旅のこと。
仲良しの親友夫婦との初めての旅の実現という嬉しいご報告です。
言葉はいらないかな〜…何はともあれ、、、ってな感じでいっちゃいますm(_ _)m

集合したVegasのレストランで、記念日のお祝いに特製ケーキを頂きました。
Happy Annniversary ということで、、、
私たち4人のフレンドシップ記念日ぃ〜 ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

いよいよ、、、出発ぅ〜!!!

フロントガラスの前に広がる景色を見てもわかる通り、こんな感じでね、
変わって行く・・・
緑がなくなって砂漠に突入な感じじゃない?

私の運転の順番はまだまだ・・・
右側通行左ハンドルにドキドキします。

砂漠ドライブの途中、必要なくても万が一のために、
出会うガソリンスタンドには必ず立ち寄り、トイレ(^-^; & 水分補給 & 情報収集・・・
で、こんな風景に出会う。
(_ _).。o○ 思い出したスピルバーグ監督の映画「激突!」

広くて大きいからね、開放感・・・って感じ。

こんな景色や、

こんな風景の中に、
ちっぽけに存在する自分・・・

見えるかな⁉︎
拡大するとね、、、左の端っこに、、
私達、、、いるんです…     ちっちゃぁ…

このレンタカーで砂漠の中を走り抜けた・・・。

何もかもがスケールが大きくって(((o(*゚▽゚*)o)))自分のちっぽけさは当然ながら(^-^;
どこへ行っても、私、、、こんな感じ。

まずはストレッチから入り・・・踊り、 踊る・・・*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*


で、最後は、ちょっぴり観光写真を。
かなり有名な写真撮影場所らしいです。この時もたくさん車止まってたっけ。
「 Forrest Gump Point(フォレスト・ガンプ ポイント)」で私も一枚。


みなさま、砂漠の旅にお付き合い頂きありがとうございました(^・^)
4人旅なのにね、肝心な私以外の他3人が登場しないのは私自身も残念なのだけど、
すごい人たちなので掲載のお許し出ず・・・>_<

私が病で超落ち込んでる時に、半ば強制的に、砂漠の旅に連れ出してくれて、
私にたくさんの勇気とエネルギーを得るチャンスをくれた親友夫婦に感謝なのです。
ホント!ご紹介できないのが残念。


ではでは、、、
みなさま(*^^*)楽しい素敵なクリスマスとなりますように。

たくさんのクリスマスツリーがあちらこちらで輝いているこの時期、もっとも美しいと感じたクリスマスツリーのひとつ。
たっくさんの再会に喜びつつ行って来ました赤坂ACTシアター、THE CONVOY SHOW「ONE!」より。

そして我が家はこんな感じ。。。(^^ゞ

Happy Merry Christmas!! ☆彡

パーマリンクをブックマーク


振り返ってみた 2018

ぅわぁー、ついに師走! (((o(*゚▽゚)o))) 2018年も終わりが近づいてきましたね・・・一年経つのがほっんとに早い!皆さんにとっては?どんな一年だった?かな。。。⁉︎

少し前になるけれど、Yahooニュースの記事に、サッカー日本代表の長友選手が怪我をされて手術入院なさった時、ご本人のコメントでこんなのがあったのだけど、、、
「プロになって10年間ほとんど休みなく突っ走ってきたので、こういうことがない限り自分は止まれなかったんだろうな。」
・・・そうなんだょね。止まれないんだ、なかなか。こういうことでもない限り。

今年後半、自分でも初体験と言える程のつらい治療経験をして止まらざるを得なかった。週に一度の一般クラスさえ、3ヶ月の間に5週も休講にしちゃった>_<こんなに休講にしたことは未だかつてない。自分でも情けないし悔しいょ。
それで、、こうして今年一年を振り返ってみようという気になった。

12月後半になるとのんびり振り返る時間もなくなるからね。・・・今こうして…(^-^).。oO

今年はね、年頭に引いたおみくじが凶だったの… しかも、主人も全く同じのを引いていて、
二人揃って凶・・・おいおい…>_<

引いた当初はさほど気にしていなかったのだけど、今こうして一年を振り返ってみると、、、どうりで!と言えるほどのことが起きた一年だった。

12年しか住んでいないお家に、なんと雨漏りが・・・
工務店さんに頼んで直して貰えばもらう程、雨漏りはひどくなって行って、「えーーーっ!修理してもらったらもっとひどくなってるじゃん!_(:3」z)_」
何ヶ月もの間ものすごくヒヤヒヤした、どんどん広がっちゃうし…。


放置していた持病の治療にも勇気を振り絞ってトライしたけど、後遺症と副作用がひどくって、1ヶ月にも及ぶ期間高熱が続いたり、記録は9度6分、おかげで不本意にもこれまでになく休講が増えてしまって生徒さんをがっかりさせてしまったし…。

足腰がかなり弱って来てる母親とも、大好きなのにこの歳になって大きなケンカをしちゃったり、仲良しの親戚に病人が出たり、まだまだ恥ずかしくて言えないことも、思い出すだけで悔し涙が出て来ることも、、、たっくさん…。
人生いろんなことが起こる・・・

あっ、ここからは、ちょっぴり、写真羅列してみるね。今年一年の所々をきりとって、、。


「広島愛の川」の振り付け指導をしている時。
歌詞の意味を伝えて心を込めて歌うとね…泣きそうになるのをこらえるのだけど、みんなにはバレてるんだろうなぁf^_^;

今年の3月23日、誕生日当日はSPA&シャンパンのプレゼント(^-^)
1日をこんな風にすっぴんで過ごしました。

初夏には体質改善を目指して10日間の人参ジュース断食にも挑戦。

今年はね、、、私の中では、ドルメン旋風が巻き起こってたンだけどぉ…

テレビドラマと映画から飛び出してライブパフォーマンス。やっぱ、舞台はイイね。

「夏先生、何食べてるんですか?と何故かしばしば質問される…
食欲は旺盛!2年半程前からは基本玄米菜食だけど、食事会や海外旅行の際はこんなものも思いきり頬張るよ(^O^)うみゃいっ

私の大大だぁーい好きな太陽と空と海と美味しい空気があるところ

仕事場や生徒さんの前では絶対着ないワンピースかな (笑)
キャラじゃないっしょ(*^^*)

おかげさまで講演会も順調です。
ここは某企業さまからご依頼の女性講座。みなさん熱心にご聴講下さいます。

10/31は会社の設立記念日。驚いたことに18周年にもなりました。
細々とだけど一歩一歩頑張ります。ありがとうございます。

2年ぶりのワールドウィング鳥取本部、初動負荷トレーニング。


これくらいの写真だけでは一年間なんて語りつくせないけど、イイことだってもちろんあった。

今年はね、友人夫婦との米国砂漠の旅が実現した年でもある。
夫婦で仲良くしてる友人がいてね、以前から誘われていたアメリカの砂漠を車で変わりばんこに運転して旅するという中々ハードなもの。
ネバダ州、ユタ州、コロラド州、テキサス州、ニューメキシコ州と州を超えて砂漠の中をひたすら走る。アメリカといえば、New YorkとLAとVegasしか知らなかった私にとっては、それはそれはハードだったけれどたまらなく感じる旅だった。(これに関してはまた書かせてね(^^))


良いことも悪いことも起こるのが人生だから、
嬉しいこともイヤなことも起きるのが人生だから、
何が起こるかわからないのが人生だから、

穏やかに、笑顔を絶やさず、
美しいものに触れ、身体の声を聴き、
ちょうどイイ加減を知り、楽しく、前向きに、
成長を忘れず、やりたいコトを思い切り、
一日一日を大切に、生きて行こうと思います。。。


あはは・・・(^o^;
本心書くと…照れるね(๑ᴖ◡ᴖ๑;)

パーマリンクをブックマーク