グルぐるクリスマス

師走・・・
いつもいつも当然のようにすごくすごぉーーーく忙しい12月だけど、なぜか今年はあまりせわしなさを感じない。
それだけじゃなくて、年の瀬の気分も、クリスマスの気配も、感知せず、、、
はて?…その感覚をも麻痺するほどなのかもしれない…f^_^; なんだか目が回るょ٩( ᐛ )وたは。。

情報公開のお許しが出るのはほぼ来年のものばかり、せっかくだから写真だけでもそぉっと(笑)上げておこっかな(*≧∀≦*)


久々に会えて嬉しかったね♪
みんな本当に優秀なダンサーです。あゆみ・かな・あさみ・のん・ももこ・・と \(^o^)/


こぉんなお仕事も(#^.^#)
これからの日本のダンス界を担っていく振付師たちですょね。
許される限りたくさんいろんなこと伝えていきたいと思います。


さすがにまだまだ言えないお仕事も
はたまたこんなお仕事も

いろんな人と会う。
たくさんの人と会話する。
ほんの短い時間を目的共有して共に本気出す。

考え過ぎて眠れない夜もある。
振り返って自分の不甲斐なさに落ち込むこともある。

それでもやっぱり、
繋がりたい、より多くの人と。

残り少ないこの一年を
1日1日を大切に。。。

この後は、いよいよ私にとっての20周年ともなりました、NHK紅白で仕事納めへ。
そういった意味でも一年の締めくくりとして、こうして仕事納めをできる『NHK紅白歌合戦』には感謝なのです。

年明け早々には、『伊賀の花嫁 その二 鬼は外編』のお稽古が待ってるぅ〜(^-^;
空席情報:現状、良席はやはり平日の夜が狙いめだそうです…。


そんな中、1つだけ思い切り情報公開のお許しが出ているもの。

NHKfm『夜のプレイリスト』に出演します。
な!なんと、ひとりでパーソナリティをつとめる深夜5日間。
新年1月8日〜12日まで、深夜0時からの50分番組…
みんな是非(*^o^*)ぜひ聴いてねン♫


踊る、創る、指導する、語り伝える、、、
アイドル達、プロのダンサー、夢見る若者達、経営者・管理職のビジネスマンの皆さま方、
お相手の年齢も立場も、お仕事の内容も、おかげさまで多岐に渡るようになった今、今年のクリスマスは、もう目も頭ン中もぐるぐるする。ココはどこ?今はなに? ٩( ᐛ )و みたいな。。。笑

それでは、、、寒い寒い冬、風邪などひかれませんよ〜に。。。

おっと、、、


Happy Merry Christmas!!素敵なクリスマスを。。。


パーマリンクをブックマーク


Chacottスタジオのこと

すでに情報公開されているので、皆様ご存知のことと思います。
少々残念なお話ですが、チャコットカルチャースタジオが来年1月から、3フロア制から2フロア制になります。
という事は、自ずとクラスが減るということ、、、ですね。

それによって、曜日や時間の変更を余儀なくされる先生方や生徒さんがいらっしゃるということ。それだけでなく(IACスタジオの時もそうだったように…)仕事自体を失う先生もいらっしゃいます。

そんな中、私のクラスは、曜日や時間にも変更なく、ただ8階のCスタジオから6階のBスタジオへとスタジオの階が移動になるだけで大きな影響はありません。いつもレッスンをご受講下さっている生徒さんに大きな影響が出ることなく続けることができて何よりホッとしています。

だからこそこの機会に少しだけ。。。

クラスがなくならずに毎週レッスンできることがどれほど価値のあることか、なくなっちゃうクラスもある中でどれ程ありがたいことかを感じます。

プロに厳しく素人さんに優しい夏先生です(笑)。このチャコットクラスは一般の方々向けのオープンクラス、お返事しなくても、言うこと聞いていなくても、一切叱ったことがないけれど、楽しむことから始めたら、少しずつ上達するよう意識を持ちましょう。たった1時間半の週に一度の短い時間、もっと思いきり、もっと逃さず、もっと楽しくなるために、あの貴重な限られた時間を共に大切に過ごしていきましょう。もし、私の甘さに気付いている人がいて、プロを目指すとは言わないまでも意識が高くある人がいたら、どうぞ私に声かけてね「先生、私にはもっと厳しくお願いします!」と(^ー^)。。。

今後も、1つ1つのレッスンを大切に、皆様一人一人が少しずつでも成長できるよう、提供していきます。

さらけだそう、恥をかくことおそれずに、今の自分にできること、いつもいつも思いきって。会社でもない、学校でもない、面接でも会議でもない、お勉強でも試験でもない、こんなチャンス他にない(^-^) 誰も怒らない、誰も嫌わない、誰も嘲笑ったりしない、そんな空間を作るのはレッスンを受けてるみんな一人一人なんだ(^-^)

来年1月のレッスン初回4日は、新年特別講座として少し開始時間を遅らせての長めの特別クラスになります。踊り初めに是非奮ってご参加くださいマセ〜\(^o^)/

“ ずっと もっと 一緒に 踊ろう!”

パーマリンクをブックマーク


『マルコポロリ』ほろり。。。


・・・(*´Д`*) つくづく… まだまだ未熟だ、、、と思う。

関西テレビ お笑いワイドショー『マルコポロリ』にゲストとしてお招き頂き、12月3日に無事⁉︎ 放送された模様です。そして動画配信により、見逃した方、放送がされていない地区でも、期間限定で観ることが可能なようです。

出演のご依頼を頂いた際、番組スタッフさんから「ゲストさんがMCの東野さんの巧妙かつ絶妙なお話と質問から、ついつい本音や裏話をポロリしちゃう事を期待しているワイドショーです」と説明を受けた。
“ワイドショーってのは、、、ちょっとなぁ…”と警戒心が膨らむ中、好きな大阪だし、新刊『教え子が成長するリーダーは何をしているのか』の宣伝も兼ねるとのお言葉から、出演を決めました。
特集のコーナーとでもいうのでしょうか、、「天然素材・モーニング娘。・AKB48・・“鬼”と呼ばれた夏まゆみのダンス指導術」と題され、再現フィルムも随分と入念に作られていましたね。作成されたVTRを現場で見てビックリ!(*゚▽゚*) 本当に私のすべての記事や著書を読んでくれているんだなぁ・・・と、多少の間違いやデフォルメはあるものの、改めて私の半生を振り返らせて頂いた感じです。

「なんだか…(๑>◡<๑)人生を振り返らせて頂いてありがとうございます。」のっけからこの言葉カットされてたけど(^-^;
作成下さったスタッフさん、再現フィルムに出演されていたすべての役者さんたち、ありがとうございます。あっ!私の鬼の役をして下さった役者さんも(^-^;ありがとございます。えっ!? 私、そんなに…怖い?(笑)

司会の東野さんは本当に頭の回転も速く都度気配り下さって(実は何回目かの共演ではあるのだけど)他の若手芸人さんならびに共演者の方々は皆さんとても礼儀正しく、撮影スタジオの空気も東京のそれとは違い、ほのぼのした気持ちになったものの、実は内心わたし、すごく頑なになっていたみたい、そう、、、
“ワイドショーだもん!下手なことをしゃべったら、また暴露とか裏話を告白とか書かれちゃう‼︎”  “気をつけなくちゃ!”  “絶対乗せられても喋らないぞっ!”  ・・・みたいな感じ。

そしたらね、お伝えしたいこともお話しすべき事も何も話せていない気がする >_< 情けないっ… もちろん、随分といや、だいぶ(^-^;カットもされているのだけどね。バラエティー番組のテンポについて行くのは難しいょ、ちょほほほf^_^;

この収録日の前後は講演会とラジオ収録に挟まれていて、頭ん中かなりぱつんぱつんだったので、行き帰りの新幹線車内でも、共演者やスタッフさん皆さんの温かさを受けての喜びをかみしめることも、振り返って反省することもままならず、脳内は消化されない楽しさみたいなものと自己反省とがかけめぐっております(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


「LOVEマシーン」の振り付け時に、メンバー一人一人ににかけた言葉の後に、
決して、一人一人にいい加減なことを言っているわけではなくて、指導の基本は一対人数ではなくて、一対一が人数分なんです。人として向き合うことなんです。
とか、
本当に手のやける天然素材のメンバーだったけど、そんな彼らを指導しながらたくさん学んだことがある。指導者としての今があるのは、彼らと過ごした年月のおかげです。
とか言いたかった。
講演会では常々75分〜90分という時間をフルにお話できているのに… と反省しきり(*´ー`*)
思うに… 「怖い」 とか 「鬼」 とか 言われ疲れているのかもしれない… 未だに怖いって言われてるもんね(;o;) 私のそのイメージはもうなくならないんだろうなぁ… じゅわっち/(^o^;)\

それでも、番組がその日特別にゲストとしてご用意下さった吉本印天然素材だったバッファロー吾郎の竹若のおかげでどれだけ救われたか、、、竹若ぁ〜ありがとう!再会も交わす会話もめっちゃ嬉しかった!

指導者としてたくさんの学びを与えてくれた、吉本印天然素材のメンバー一人一人に、

素直でいつも一生懸命だったモーニング娘。(今ではOGとなってほとんどの娘。が結婚し幸せな家庭を築いています)の一人一人のメンバーに、

夢に向かって、自分を失わず、もっともっと進んで行って欲しいAKB48のメンバー一人一人に、

愛する教え子たちへ、

心からの感謝と、敬意を。


今回の『マルコポロリ』という番組出演を振り返って、いつも抱いているそんな想いを改めて言葉にしたくなりました。
どうしても “ありがとうを言いたくて” 。。。


パーマリンクをブックマーク


システム不具合>_<

皆さま、たいへん大変ご無沙汰をしてしまいました。
しかも…もう12月。寒さも日に日に増してきました。お元気にお過ごしでしょうか?

ずいぶんと長い間(… なんだか一ヶ月くらいかかったような)、、、٩( ‘ω’ )و
サーバー変更に伴うシステム不具合に悩まされており、プロの業者さんにお願いしているにもかかわらず、諸々対応が遅れ、ブログの更新に “待った” がかかっておりました >_< 。。

その間には、不具合により、せっかく頂いたコメントが少しの間消えちゃったりと、皆さんにまで心配かけちゃったりしましたね。ゴメンなさい。
遅ればせながら、お返事も書きましたので、遡ってご覧下さいな。

ようやく復活ということで、ホッとしております。
とは言え、かーなーりー忙しかったので、更新もままならない状態でもありました。

更新できない間、こんなこと(*≧∀≦*)あんなコト(๑>◡<๑)いっぱぁ〜いあった。
深掘りしたいものもたくさんあるので、少しずつご報告していきたいと思っています。

10月31日には、設立17周年を小社スタッフにお祝いしてもらいました。
ずぅ〜っと欲しかったTendenceの置き時計をプレゼントしてもらっちゃったぁ。嬉しい‼︎ ♬

そして、
11月はどうやら講演会繁忙期らしく、

私などのところにもオファーをいっぱい頂きまして、

今回最も遠いところでは、滋賀県まで行ってまいりました。

ダンス以外で、各企業の皆さまと直接触れ合えるこの講演会。
ご依頼下さる企業さまの業種も職種も、ご要望いただくテーマも、毎回違うので、その都度準備したりするのはちょっぴり大変だけど、その後の感想などをいただくと私自身も励みになるし楽しくて、何より、たくさんの学びを得ることができ、自分にとって、視野を広めるとても良い機会となっています(๑・̑◡・̑๑) ありがとうございます。


でネ、行ってきたょ(*^o^*)武道館。モーニング娘。’17 とてもとてもよかったです(#^.^#)

その後二日連続で、ラジオとテレビの収録があったの。OA情報は サイト内 AND NOWにて。
内容やその時の気持ちやら、この2件に関しては、この後しっかりと深掘りしたいと思っています。


OAがもぉーーーーーー(๑>◡<๑)ドキドキですぅ。。。

パーマリンクをブックマーク