誕生日の決心

いつも初めてのことを先陣をきって行う時、かなりの覚悟と決意と勇気とエネルギーを要する。
周りの人や相手は決まって「前例がないから」と言って、はなっから否定系の対応。
そこに向かって説得を重ね、目標を実現して行くのだから、それは当然一大事。

そう、、、私って、そんなことばかりしてる・・・
1995年、新宿シアターアプル(現在は取り壊されてしまった700人キャパの素敵な劇場だった)で自らプロデュースのダンス公演用に「ダンスの3Dムービーを撮りたい!」と言った時。
日生劇場で最初にモーニング娘。のミュージカルをやった時。
セガ・アミューズの映画『female』で映画監督に抜擢されたとき。
テレビ業界で舞台業界で広告業界で、振付師クレジットを載せてもらう時も、
音楽業界において、印税を発生させてもらう時も。

今回のこの『ダンスのための準備運動』という教科書の制作中に、これらの事をいっきに想い出した。
ほんっとぉーーーに辛かった記憶だ。

現場には協力者などほとんどいない。 これは苛めか試練か修行に近い。
全員が後ろ向きだ。 理解しようともしてくれない時間が長い。 陰口の嵐。
“どうなんでしょうねぇ・・・ったく” ・・・メゲないためにも笑顔でやり過ごす。
“女だから泣けば済むと思って・・・” ・・・絶対涙を見せないためにトイレに行く回数が増える。

大の大人の群衆に子ども一人で立ち向かっていく感じ。
向かい風と来る荒波の中を素っ裸で航海に挑んで行く感じ。
言い方如何で少し勇ましくも取れるけど、これ相当きつい。
歯を食いしばったよ、歯がすべて砕け散るかと思うくらい(笑)

ダンサーと振り付け師の地位を上げて確立する。 今、少しずつ、できつつあるね、このブームに乗って。

そして、
業界問わず、道を創っていきたい。 ダンスを持って。
音楽業界、芸能界やダンス界のみならず、教育界や医学界にまで。。。

ずぅっと前から思ってること。 これまでやり続けてきたこと。

今、自分自身の身体が思うように動かない状況にあるのだけど、、、
ここは、頑張り続けなくちゃいけないと思ってる。

この51歳の誕生日に、決意をあらたにした次第です。

写真は、誕生日に今夏用に買った白ワンピを着てパチリ。
ちょっと、、、実物よりずいぶん良く撮れてる気がして、この堅い決意とは裏腹なのに、
お気に入り写真です<m(_)m>すみません。

さて、今日はいよいよ“Japan Hip-Hop DANCE CHAMPIONSHIP 2013”開幕です。
本気でヒップホップダンスに取り組んでいる人達が世界基準で評価されるすごい大会です。
私は今年で2回めの参加。 明日(31日)の本選で、ジャッジをつとめさせて頂きます。
お時間あればぜひ、ディファ有明へ。

パーマリンクをブックマーク


わたくしごと

今年の桜はずいぶん早いけど、3月、大好きな季節です。 そして、今週は特にスペシャルな一週間。
私事ではありますが、ちょっぴりプライベートなこと。。。 昨年の秋にOAされた『メレンゲの気持ち』では、お家も初公開しちゃいましたが・・・。 恥ずかしいけど、言っちゃお。
先週は主人の誕生日、今週末は私の誕生日。 その間にある今日、実は、本日、、、本日3月21日は、結婚記念日(#^.^#)7周年になります。 いやぁ~何を言い出すンダわたし(^^ゞ

“夏まゆみ”です。 お仕事の現場で、生活感を出したくないというか、キャラじゃないというか、そんな思いで仕事を続けて来ていますが、それもこれも、家族のおかげです(*^-^*) 私の仕事は、「常識」という言葉も時間も当てはまらない、現場に出る仕事であり、うちに帰ればクタクタで、でも振り付けを考えるために口もきかずヘッドホンを耳に部屋にこもり、少しでも会話の瞬間があるかと思うと、頭の中は思案中モード。 そんな私と7年間生活できるのですから、理解力があるにも程があるというか、、、(^o^)つわものですね、彼は。

忙しさに追われて一年の行事を遠巻きにやり過ごそうとする私に、ほんのちょっぴりの飾り付けで、癒しを与えてくれます。 クリスマスにはこんな風に、3月3日のひな祭りもこんな感じ。。。 有り難い限りです。 一年の内の今日くらい、感謝の想いを伝えなくちゃ!“ありがとうを言わなくちゃ”です。 本当にわたくしごと、みなさま、大変失礼致しました<m(_)m>

パーマリンクをブックマーク


『ダンスのための準備運動』

1/23の出版日から一ヶ月と2週間過ぎましたね。。。
すでに読んでくれた方々からは、好評頂いて、嬉しい感想ももらっていますが、
みぃーんなは?読んでくれたかな?感想文大募集!なぁんてね(#^.^#)

ダンスをやったことの無い方は、この本を読んだら、“ダンスしてみよっかなぁ~”なんて思ったりすると思う。 日ごろの運動不足解消に役立てたり、もちろん美しいボディメイクにも役立つ。 肩こりや腰痛持ちの人はストレッチだけでも良いと思うし。
ダンスを習っている生徒さん方には、がむしゃらにレッスンしている日々、クラスでは中々確認できない正しい身体の使い方や筋肉の名称などをあらためて知ることができると思う。
ダンスインストラクターの方々には、特にお勧めしたいです。 あらためて、自分の指導法を振りかえることができると思う。 指導者というもの、責任重大だからね。 それを自覚して、より良い指導者へと成長するためにも、ぜひ!
長年踊り続けている人も、間違った行ない方をあらためるチャンスかもしれない。 痛めてしまった箇所のリハビリにも使える。
そんな風に活用できる本なんです、これ。 あぁー、、、自分で宣伝しちゃったよぉ(*^o^*)

ずっとずう~っと楽しいダンスを踊り続けて頂くために。 どうかどうか、より多くの人達へ、届きますよ~に。。。(^^♪~~~ピー! ピー!

内容はとても普遍的なもの。 急いで読んでもらわなくちゃとは思ってないけれど、まだまだ、この本の存在自体をご存知ない方がいらっしゃるようなので、読んで下さった方々、どうか、、、生徒さんへ、後輩達へ、仲間たちへ、広めて下さいマセませー<m(_)m>

写真は、先日2/26に生放送された『NHK歌謡コンサート』で氷川くんの「情熱のマリアッチ」を踊ってくれたプロダンサー達です。
ダンサー達皆、あの日のステージ上では本当に素晴らしい表情とエネルギーを見事に放出してくれていました。 素敵でした! ありがとう。
本番前の楽屋では、有り難いことに、みんなこの『ダンスのための準備運動』をすでに購入してくれていて(正確に言うと8人中6人なんだけど(笑))、
私なんぞにサインをおねだりしてくれました。 恐縮です(^^ゞ この本では必ず、160ページめにサインさせて頂いています(*^。^*)

そして、ご心配をかけていました例の撮影もムービー・表紙・スチール撮影、アフレコ撮りも終了し、オールアップ! あとは、仕上がりを待つばかりとなりました。 本当に痛かったけど、、、頑張ったよー(^_^;) 応援して下さったみなさま、本当にありがとうございました<m(_)m>

最近では、事務所の公式サイトのお問い合わせ欄の方へ、なつ宛のメールを頂くことも増えています。 こちらのブログの方へコメントいただけたら、直接お返事ができるのになぁ。。。なんて想いつつ、感謝のお言葉や応援メッセージ、はたまた治療院情報など、、、 嬉しく読ませて頂いております。 ありがとうございます。

パーマリンクをブックマーク