みんなに届け!!『エール』

いよいよ(๑・̑◡・̑๑)明日に迫りました、
NHK朝ドラ『エール』第一話放送、待ちわびたダンスシーンOA!!
出演者のみんなも待ち遠しかった放送ですが、
実は、このお仕事、
私にとっては、超忙しい昨年夏に始まりました。。。

そんなワケで今回は、
あるひとつの作品が出来上がるまでを皆さんにご紹介しちゃおうかなっ…と思います。

暑い暑い昨年8月の某日、まずは、そう…ロケハンです。
監督さん&助監督さん、カメラさん、照明さん、美術さん等など総勢30名近いスタッフさんと筑波まで。

ここにしようか…
はたまた、こっちにしようか…
ん!ここが良さそうですね。

監督さんの指示のもと、美術スタッフさんがまずはこんな風に図面を起こしてくれます。

そして、たび重なる打合せを経て、あるひとつの街のイメージを作り上げていきます。

それを元に、常に監督の確認を取りながら各所相談を重ね、
音楽の曲尺や編集を考え、舞台設定を決めて、配役を考え、キャステイングなどを進行していき、ダンスリハが始まったのは10月だったっけ・・・

この間、9月には「2020年度前期連続テレビ小説『エール』出演者スタッフ顔合わせ」が行われ、本当に200人もの人が集まり、私も含めその一人一人のご紹介とご挨拶、(ロングランミュージカルでも経験した)無事の撮影を祈ってのお祓いも行われ、身も心も引き締まる想いでリハーサルに突入。

撮影現場は屋外。とてもとても広いので、リハスタジオもなるべく広いところで。木やベンチ、ワゴンカーなどを想定して物を置きつつ練習します。

最初にお仕事をしてからすでに30年以上が経過していて、歌番組などで度々お仕事をさせて頂いているNHKさんですが、今回、なんと!演出・振付のみならず、キャスティングから配役までお任せ頂いたので、自分が信頼するダンサーに声をかけました。
ダンサーとはいっても皆さん優秀な役者さんでもあり、ミュージカル俳優やストリート系の大御所まで(^・^)集まってもらいました。最高で最強のダンサーたち集結!
本来ダンサーではないけれど、CUBERSもしっかりちゃっかり推したょん♪

kidsダンサーも元気いっぱい!

こちらは、衣装合わせのシーン。まだまだ検討中です…。



いよいよ撮影日!本番当日
本番当日の天気予報は曇りのち雨・・・(-.-;) >_< (ToT)前日のリハーサルでも、撮影できるのか否か、みんなヤキモキ…。
ところが当日、みんながスタンバイして撮影が始ると、少しずつ陽が差し込んできました╰(*´︶`*)╯

撮影も無事に終了し、ホッとしたせいか、、、ちょっと泣けてきた… 相変わらず泣き虫ななつです。
歌番組で、いつも夏の振り付けを踊ってくれている安心の頼れるダンサー達です。

今は無くなっちゃったんだけどJAPAN HIP HOP 協会 judge 以来久々の再会、beatくんも引っ張り出しちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)

今回はCUBERSの9太郎・春斗・綾介の3人です。TAKAと優の2人は撮影本番日には別のお仕事が入っていたのでした…。

プロダンサー20名の後ろで元気いっぱいに踊ってくれたのは東京工業大学ダンスサークルのメンバー30名。

お隣は監督さん。撮影終了後熱い握手を交わしました。ありがとうございます。

この本番日を迎えるまでの何ヶ月かは、本当に大変なこともあったけれど、
撮影を無事に終えることができ、撮影終了後にはこんなにみんなの笑顔が溢れてて、本当に良かったです。

あったかくて、楽しくて、笑顔いっぱいの現場でした。

へへっ(^^)熱く長く語って来ましたが、実はこのダンスシーンたったの1分半なんです…。
そのほんの1分半を創り上げるためにこれだけのスタッフと出演者が時間をかけ心を込める・・・
たくさんの人の熱量があってこそ!!

大好きな出演者一人一人に心から感謝を。。。

主演の窪田くんは、他のシーンの撮影はもちろんのコト、
習い事もたくさん、覚える事もいっぱいある中でも、少しも手を抜くことなく、いつも全力で、しかしながら見事に軽やかに一生懸命踊りに取り組んでくれました。

そして、谷口さん、鹿島さんを始めとする、かげでたくさんたくさん頑張って動いて下さった助監督の皆さん、
音楽編集に何度もわがままを聞いて下さった音響さん、
この素敵な世界を実現してくださった美術さん、照明さん、
力を貸して下さったもっともっとたくさんの数多くのスタッフさん、
自由に作らせてくださった吉田監督、
そして、高木さん、
本当にありがとうございました。

お名前をお一人ずつあげたいくらいですが、明日放送のテロップも注目して頂いて(^-^)

そして、より多くの視聴者の皆さんへ

みぃ〜んなに と ど け ‼︎  エール! \(^0^)/

パーマリンクをブックマーク


3月ぅ〜♪(´ε` )

3月。。。大好きな3月。

3月といえば、、、
*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
思い浮かぶこと、いっぱいある。。。

春…   桜…   穏やかな陽…   パステルカラー…   三寒四温…   つぼみ…
そして、
っふ… 誕生日と結婚記念日(きゃっ!(๑˃̵ᴗ˂̵))

本来なら、だい大だぁーい好きな月であり、季節なんだナ〜…。

でも、さすがに今は、なんとも言えない気分だょね。
日本のみならず世界各国のコロナウィルスのニュースはいつもいつも気になるし、あらゆる業界にものすごく大きな影響を及ぼしていて、当然関わっているライブやイベント、講演会も延期になって、その都度スケジュール調整に目が回る。ところが延期のみならず中止も多くて、これまで中々確保できなかったお休みが、ひょんなコトからやっと取れたりもして(・∀・)・・・な感じ。とはいえ、、、やっぱり、両手放しで喜んだり心底笑うことって難しい今日この頃・・・

それでも、
こんなこともしてる、なっちゃんがんばってるょ… って、
ウイルスに負けない気持ちを写真と共に。ご報告を兼ねまして。。。


つい先日は、某撮影で富士山の麓、河口湖町まで行ってきました。

朝4時起きで24時間態勢も、この景色にははしゃぐ私・:*+.\(( ^ω^ ))/.:+*


レッスンも、

振り付けも、


これは2月後半、福岡へ。
ソフトバンクホークスのチアチーム“ハニーズ”とホークファミリーの皆さんへ、
講演会とワークショップを。

今、このウィルスの影響はプロ野球界にも及んでいて、開幕も度重なる延期。
体調管理も気持ち的なコントロールも大変だと思うけど、なんとか持ちこたえて欲しいと思ってます。ファイトぉ〜!


そして!!!
ようやく情報解禁となりました!\(^o^)/
来る3月30日から始まるNHK朝ドラ『エール』

第一話では、総勢50人が主演の窪田くんと踊るダンスシーンがOAとなります。

お天気は心配になるけれど、やっぱり屋外ロケは楽しい(^-^)

今回、演出・振付のみならず、キャスティングと配役も任せて頂いたので、頼れる大好きなダンサーを集め、現在クリエイティブディレクターを務めているCUBERSもキャスティング(^^)v
この『エール』についてはまたゆっくりとご紹介したいと思います。


こんな騒ぎの中で、夏まゆみ58歳になります。 まだまだ踊るよぉ〜!!

パーマリンクをブックマーク


こんな日が来るなんて…

数日前はお雛祭りだった… けど、とてもそんな気分じゃなかったね…
(・∀・)まさか、、、こんな日がくるなんて・・・

上の写真は、昨年秋Las Vegasへ弾丸でBURUNO MARS のコンサートを観に行った時のもの。
いろんな国の人がワイワイとごった返し、エンターテイメントを楽しむ前のひと時にテーブルを囲む…
こんな素敵な空間から遠ざからなければならないなんて・・・というより、受け入れてもらえない日々が続く事になるワケで。
ニュースを読んでも 入国拒否 とか 渡航禁止 とかっていう文字を目にする時がある>_<

今回のウイルスによる様々なところへ及ぼす影響、、、なんだか、、、

悲しすぎる…。

ライブやイベントはのきなみ中止(T-T)
これは感染拡大を防ぐ目的と言われると納得せざるを得ないけれど、それだけじゃなく、なんと!レッスンしているスタジオまで休業。
・・・いてもたってもいられない気持ち>_<…

ニュースでも、
スポーツジムで、ホットヨガで、、ズンバダンスで、、、感染…。
本来身体にとって良いとされる、免疫力を高めるための運動までも・・・
ウイルスって、温度や湿度が上がると死滅するものではなかったっけ?
晴れて乾燥した季節に蔓延するものじゃなかったっけ?

テレビ収録や振り付けリハは行われているけれど、それをするにもマスク着用・・・当然と言えば当然⁉︎
なんだか、、、熱が伝わらない気がして、、、残念…。

こういう時、エンターテイメントって、何の力にも、助けにも、ならないのか・・・
やっぱ、、、悲し過ぎる…。

何かできることがあるはずなんだけど…。
今だからこそできる何か・・・考える、考えてみる・・・

きっと、色々ともっと大変な想いを、ご苦労をされている方がたくさんいるのよね…

んーーーーー…
早く、一刻も早く、終息に向かいますように。。。


パーマリンクをブックマーク