かんてつ

いざ!(*≧∀≦*)講演会場へ。
パレスホテルの長ぁ~いエスカレーター、登るごとに緊張感ものぼるっ…(#^.^#)


7月20日「第134回 全国経営者セミナー」にて、講師の一人として講演させて頂きました。
他にご参加の講師の先生方は超豪華で、仲間入りさせて頂けるだけで光栄なのですが、さらに、ご聴講下さったのは、多くの経験を積み重ねていらっしゃる経営者、各企業の社長のみなさま。
これまでにもそれなりの講演経験を重ねてきたつもりなのに、あまりの緊張に話し始めから口の中がカラカラにf^_^; 。。。 それでも、人生の先輩方は、寛容な包容力を持って、聴いて下さって、冒頭のリズムコミュニケーション並びに最後のちょっぴりダンスに至っては、みなさま確実に正確にやり切っておられました。いやはや…さすがです。
ご聴講下さった全国からお集まりの経営者の皆さま、本当にありがとうございました。

前日が夜の現場で遅かった上に、当日は7時半入り。 朝4時半起きだったため、完徹で臨むことに。

講演後にはたくさんの社長さま方がブースにお並び下さって、新刊『教え子が成長するリーダーは何をしているのか』だけでなく前著『エースと呼ばれる人は何をしているのか』『夢は強く思った人からかなえられる』をご購入下さり、サインさせて頂くほんの短い時間ですが会話も持てて、とても貴重な嬉しい時間でした。

このセミナー、すごいです。
講師にとっても、参加される聴講者の皆様にとっても、どちらが与える・得るとか、話す・聴くとか、渡す・受ける、、とかではなくて、両者共に提供者であり、学ぶ場であり、両者にとってとても価値のある空間な気がしました。この環境を整え続けている主催者様は凄いですね。ありがたいです。

そしてその日はトリプルヘッダー。 トリプルの最終業務であるチャコットへ行くと、一人の生徒さんが「ご講演、お疲れ様でした」と言ってさりげにプレゼントくれました。
わぁ~ 大好物のピスタチオのマカロン! あまりにも可愛くて、激写!?癒されるぅ~(o^^o)

以前はね、5日で8時間睡眠だった時代がある。モーニング娘。が「LOVEマシーン」で大ブレイクして、タンポポ。やプッチモニ。やミニモニ。やシャッフルユニットのハロプロぜぇ~んぶ1人でやってた頃ね。4年間続けたら身体壊したけど、、、。
この歳になるとね、、さすがにたった1日の完徹がひびく(・_・;響く>_<・・・

とはいえ、学びの場は本当に楽しい。
自分の未熟さ、力不足をひしひしと感じつつも幸せな1日でした。

反省を糧にして、色々と思考をめぐらせる・・・
あぁ、次に予定されている講演会が待ち遠しい。。。

暑中お見舞い申し上げちゃぉ(*^o^*)
例年になく、まさに…酷暑だょね。夏大好き、暑さに強いなっちゃんさえも溶けだしそう(笑)

それでも、ダンスでかく汗はデトックス(#^.^#)きれいキレイになるノダ。

身体くれぐれも気を付けて、この暑さ乗り越えましょo(^-^)o

パーマリンクをブックマーク


いい ^-^ 風景

毎週木曜日、レッスン開始10分前のスタジオです。少しずつ生徒さんが集まって来ましたね。

んーー(^ー^) いい風景。。。
渋谷チャコット8階Cスタジオ。夏真っ盛り、日も長いので18時半を過ぎても窓の外はまだまだ明るくて、生徒さん達それぞれ自分の場所確保^-^ 各々ストレッチしたり、お友達とおしゃべりしたり、準備しながら、夏先生の登場とレッスン開始を待つ風景。。。なつちゃっかり激写!(o^^o)

ガラス張りのスタジオ外からこの風景を目にして、25〜30年前のNew Yorkのダンススタジオを思い出したりしてちょっぴりセンチメンタル。自分もあそこにいたんだ、あんな風に、レッスンを受けることにワクワクドキドキしながら。毎日毎日、多い時は1日に5レッスンも受けてた、うんとうんと若い頃ね。周りはみんな外人さんだったから、おしゃべりはあんまりうまくできてなかったケドf^_^;

今、講演会や夏のイベントや新プロジェクトやらでちょっぴり忙しくて、頭ン中がハチャメチャ(>_<)になってて、中々更新できずにいますが、、、。
そんな忙しい時だからこそ、ふっ…と、たった週に一回だけの風景に心なごむ。。。
最近の生徒さん、みんなすごくすごく頑張ってる。上達した人いっぱいいる。レッスンを受ける姿勢、取り組む姿が変わってきた気がするのは私だけだろうか、、、

、、、も!もしかして、みんなあれを!?読んでくれたから?

生徒さん一人一人の成長を目にすると本当に嬉しくて嬉しくて、、、

で、
『教え子が成長するリーダーは何をしているのか』なワケです(笑)いやいや、意図してこう展開したわけではないですょ〜 強いて言えば、‘教え子が成長するリーダー’ はレッスン前に盗撮!?してる!?(笑)


( ;∀;)ない!(>_<)ない!(ToT)置いてないよー…
ねぇ、もし本屋さんにおいてなかったら、諦めて別の本屋さんに行かず、その本屋で取り寄せ注文してねーm(_ _)m


あったー! ホッ。。。


自分でも購入ぅ〜 (*^o^*)

いとおしい教え子と向き合っていて、
“エっ⁉︎ みればわかるじゃ〜ん!”
“ほらっ、だって感じるでしょう⁉︎”
そんな風に自分には当たり前に感じ取れることを、
「なぜ?なぜわかるんですか?」
「どこを見てそう思うんですか?」
講演会やテレビ出演の際に、そんな質問をたくさんたくさん受けてきて、それに応えるべく、必死に言葉にした本です。 すごくすごくわかりやすく伝えようと書いた本です。

7月8日発売の日本経済新聞に広告が掲載されました。

5月に放送された『でんぱの神神』出演のご縁から、今回あのピンキーこと藤咲彩音が、こぉんな風に書店さん用にP.O.P.を手書きで書いてくれました。 ぅわぁ(*^o^*)ありがとー藤咲ぃ〜♪

すでに皆さんもご存知の通り、帯には高橋みなみも登場してくれて素敵なコメントを寄せてくれています。
教え子ちゃん達がいっぱい応援してくれて本当に有難い。。。


より多くの方に手に取っていただけますよ〜に。。。
そして、少しでも、成長のお手伝いになりますように。

(*≧∀≦*)

パーマリンクをブックマーク