おこごと、出来事。
今回はきっとあまり楽しくない話題です。 <m(__)m> 失礼いたします。

ブログに頂いたコメントに対しての私からの返信文に違和感を覚えたらしい方が、つい先日私がレッスンしているスタジオまでいらっしゃいました。 正直驚きました。 私の返信文に憤りを覚えた様子で、それに対して何か訴えたいことがあっていらっしゃったとのことでした。
ただこの方は、私のレッスンを以前のスタジオで何度か受けたことがある方だったので、いわゆる生徒さんという考えを持ってお返事していました。

このなつのブログを読んで下さる方がいて、コメントして下さる方がいて、それがとても嬉しくて。
その想いを、感謝の気持ちを伝えるためにお返事を書こう!と決意してからこれまで続けて来ました。
その間、日頃お会いする機会の無い方々と少しでも触れ合えている感じが嬉しかったし、たくさん励まされ支えられて来たし、考えや意見を伺ったり、何かご報告や情報を下さったり、とても楽しくて、ある時は、コメントして下さる方々同志がここで言葉を交わしたりできるところまで発展したこともあって、なにより嬉しく楽しく有難いところでした。

でも、私のここで発したお返事コメントで、1人の方が違和感を覚え、それを訴えにわざわざレッスンを受けるわけでもないのにスタジオまでやって来られるという出来事になりました。
その時、スタジオにいた他の生徒さんも多少驚いたり戸惑っていたように思います。
なにより、スタジオのスタッフさんまで驚きを隠せず、私の身を大変心配して下さるという事態にまで至りました。 なんでそれほどまでに大ごとになってしまったのか・・・。
おまけにその対処のため、その後に入っていたNHKの仕事に私は遅刻(+o+) 事前に生徒さんには即出する旨を伝えておいたにもかかわらず・・・。

どの問題点から改善していけば、今後このようなことは起こらなくなるのか。

いわゆる普段のお仕事の現場には原則マネージャーさんに帯同してもらっているのだけど、事務所も近いし通い慣れた渋谷だしなわけで、よほど次の現場への移動時間が差し迫っていない限りは、レッスンスタジオにはこれまでほとんど1人で通っていました。

頂いたコメントに対してしっかりと向き合い、人として相対して正直にお返事を差し上げることがよいことだと思っていました。 拙書『夢は、強く思った人からかなえられる』でも触れていますが、1対1で人として向き合うことは、自分の指導の基本です。

ここまで読んでご本人はきっと、ご自分のことだと気付かれていらっしゃるかもしれません。 きっとご自分のコトでいっぱいになって周りが見えていないかもしれません。 でも今後もし、レッスンにいらっしゃるようなことがあるのならば、もう少し周りの方へのご配慮をお願い致します。

そして、、、このブログを読んで下さっているお会いしたこともない方々には、1人の人間を指導するにあたりこの場を借りていることをお許しください。

そして、生徒さん達にはここで、していいこと、してはいけないことを学んで頂けたらと思います。 時間に余裕がある時はしっかりと付き合うけど、時間がない時だってある。 まず相手の事情を知って行動するべきだょね、相手がいることなのだから。
それでも、これまでも言い続けていることだけど、質問やわからないことは私に直接聞いてくれていいのです。 人づてに聞くことで、それはしばしば真実と違ってしまうことがあるということを経験して来ました。(そう、私じゃない人間が私を作ってしまう・・・こわ〜い(; ̄ェ ̄)) 好きな色も好きな食べ物も体重だって弱点だって(笑)質問には正直に答えます。 それでも何か不満が残り夏先生を嫌いになったらレッスンに来なければいいのです。 好きだったらくればいい。 1時間半というレッスンの限られた時間の中で、私との一対一との関係の中に他の生徒さんの評価など介在しないはずです。

私はこれまで一般クラスを担当してきた30年間の中で、プロと違う部分いわゆる一般クラスでだけ起こる現象としては、黙って休む。 当然のようにみなさん何も言わず好きな時に来て来れない時に休むということ。 来ないなぁ~と思っていたら3ヶ月経ち半年経ちなんて人もいるし、でもあるとき何ヶ月振りかにやって来て「せんせぇ~」なんて甘える人もいます。 そんなことはどうでもいい。 もちろんそれでイイと思っています、本当に。 だって、普通の人が気軽に受けたい時に受けられる一般クラスであり、オープンクラスだから。 それに関しては全然問題ありません。

ゆえにそんな30年間を経て、私の中でできた覚悟に近いモットーは “来る人拒まず、去る人追わず、がんばる人を応援する” です。 できればそのモットーは変えない方がいいでしょう? これまで何百人、何千人という生徒さんに触れて来ながら、出入り禁止に至った人は17年前に1人、10年前に1人で計二人います。 1人は私の当時の助手に危害を与えた人、もう一人は私のいないところで生徒を無理やり踊らせてビデオ撮りをしていた人。

ん・・(・_・;)。

せっかく触れ合える機会を失うのはとても残念なのだけれど、この人にはお返事してこの人には返事しないというのも、自分自身本意ではないので、しばらくの間、すべての方への返信コメントを控えさせて頂こうと思います。
変わらず記事は上げて行きます。 コメントは本当に嬉しくて有り難く読ませて頂きます。 これに懲りずに是非ぜひ今後もコメントして下さいね。 これからもどうぞよろしくお願いします。
気持ち強く立ち直った時にはまたお返事させて頂きます。

っていうか、落ち込んでるわけじゃないけど、何が残念って、、、ここが一番声を大にして言いたいコト。

レッスンを受けてくれた多くの生徒さん達が、一生懸命心を裸にして自己表現に取り組み、イイ汗かいて楽しくダンスするという実にすばらしい空間を共有した、愛あふれるその達成感や呼吸が弾む場所を、別空間からやって来たなにものかによっていや~な空気にされるのがすごく悔しい。
心を裸にして、全部出す、声も、汗も、心に眠る想いも!と言って指導しているだけに、本当に心を裸にするという難しいであろう課題に必死に取り組もうと努力している生徒さんがいっぱいいます。 心を裸にするよう指導している分、緊張感や警戒心をなくそうとしている分、別空間からやってくるモノへの対応はそれがイヤなものであれば逆に傷は深くなります。 生徒たちにそんな想いをさせたくないし自分自身もとても悔しい気持ちになります。

これからも、レッスンを受けてくれたみぃ~んなが1人残らず、恥をかく事を恐れず、耳で聴いて、目で見て、心で感じる、心から解放できる空間を、楽しく踊るレッスンを提供していきたいと思っています。 邪魔をする人、その空気を乱す人から守りながら。。。
ご理解とご協力を頂けると大変有り難いです。

このまま、暗い雰囲気で今回の記事終えるのもイヤなので、もう一つの出来事を。

ここ最近すごいことが起きるよー。

つい先日、定期的に通っているワールドウイング本部へトレーニング合宿に行く予定で、いつも通り羽田空港から鳥取に向かうべく飛行機に乗り込んだのだけど。

その日、羽田16時40分発のANA297便は、な!なななんとぉ!!鳥取空港の上空を5周ほど旋回したのち、着陸不可能という判断で羽田に引き返したのです。
確かに物凄い揺れが続いたけれど、その時の機長による機内アナウンスでは、「操縦不能と思えるほどの山側からの強風のため着陸を見合わせました。しばらく旋回しつつ米子空港もしくは伊丹空港に降りるかを検討しております。」と言っていた、、、のに・・・急に高度とスピードを上げ始めた!と思ったら、「燃料も充分あることから、羽田に引き返しております。羽田への到着時間は、、、、」

えぇーーー(@_@;)ーーー\(◎o◎)/ーーーーー(*_*;ーー!!

もともとハードな日程の中無理やり組んだスケジュールだったので、その意味のわからない判断に疲労感だけが増し、ひっくり返りそうになりながら無念にも今回の合宿は断念したのでした。
鳥取で待っていて下さったスタッフさん、コーチ陣の皆さま、ゴメンなさい。 そして、かえって暖かいお言葉を頂きありがとうございます。

世の中にはいろいろなモノが存在するけれど、もっとも私が無駄にしたくないもの、、、それは、時間。 なんとも一日丸つぶれにしてそれに対する対価が得られないという(ここで言う対価はお金のことではありません)なんとも無駄にしてしまった気がして落ち込むのだけれど、同じ便に乗っている人達はえらいなぁと思う程その出来事をちゃんと受け入れていた。 すごいなぁ。。。

つい最近、あたりまえに感謝することをあらためて再認識したばかりだけど、この起きた不甲斐ない出来事を平常心を持って受け入れる。 同様のシチュエーションが海外の飛行機で起きたら、こんなんじゃ済まない。 みんなブチ切れてイスを蹴ったり、係員にくってかかったりするシーンを幾度となくみたけれど、払い戻しと搭乗便変更手続きなどの長蛇の列に並びながら、“日本人てえらいっ!すごい民族だ”って思っちゃった・・・。


たくさんの  大切な人に   なつの真意がしっかりと伝わりますように。。。
ごめんね。  ありがとう。  がんばろうね。  またね(^^)

パーマリンクをブックマーク


(#^o^#) ほっ。。。

NHK-FM『トーキングウィズ松尾堂』を聴いて下さったみなさま、テレビ東京『これもう時効だよね~』をご覧下さったみなさま、ありがとうございました。感想コメントを下さった方々、ありがとうございます(#^.^#)


テレ東の番組の方は、、、なんとも言葉にならないほどでしたね~(*_*; 同じようないわゆるなつの怒っている過去映像を何度も繰り返してはあおり・・・あの終結。ひっくり返りそうになりました(゜レ゜)

あの日私たち3人は、本当に思い出話に花を咲かせ仲良くおしゃべりしてしまって、番組の撮りたい絵にならなかったものだから(実はとてもえぐいストーリーをご要望頂いていたらしいのですが)、無理して結局あんな風にしか仕上げられなかったのでしょう。。。 いくらテレビでも\(゜ロ\)/?(/ロ゜)/ 嘘はつききれなかったのかな~(^^ゞ

そんなお仕事のシーンから束の間の逃亡をはかり、、、おっと、
今回はおもいっきりわたくしごとです。ご了承くださいマセ。。。<m(__)m> しかもどすっぴん許してネ(^_^;)


IAC26~27年間お疲れさまの自分へのご褒美と持病の治療も兼ねて一泊二日の小旅行に行ってきました、大好きな緑の中へ。。。
梅雨入りしてしまった後なので、空は少し曇り空なのだけど、それでも木々の緑は青々しく輝いて、美しく優しく迎え入れ、心底癒してくれました。 実はこの宿は10年前プロポーズされたところ(*^-^*) 宿のバトラーさんから10th Annniversaryのお祝いに野菜の花束頂きましたぁ。

自家農園で、ピーマン採らせてもらいました。丸かじりすると特有の苦みはなくみずみずしい美味しさ!


実は鳩は苦手な私ですがなんとも愛らしいかもちゃんたち、エサのおねだりにたじたじです( ^^) _U~~

ひゃぁー\(^o^)/もうたまらないのです!深呼吸ぅ~(^<^)

朝ごはんも緑の中で頂きますぅ。。。 取れたてサラダと根菜のスープ、すべてここで作られているお野菜たち

ただいま木となにやら会話中です。。。(●^o^●)

てなワケで、夏に向けてパワー充電。(もちょっとしたい(笑))
7~8月は講演会やダンス講習会などで出張もいっぱいだし何やらバタバタです。がんばりまっしゅ!o(^・^)o
パーマリンクをブックマーク


受け入れる 環境の変化と人の流れ
愛する生徒たちみぃ〜んなから、生徒さんそれぞれからそしてスタジオスタッフさんからたっくさんのプレゼント頂きました。 ありがとうございます。
帰宅してその包みを開けると、心のこもったメッセージがいっぱい。 皆の前では泣くのを我慢できたのに、メッセージに触れて涙がこみ上げてきました。 ありがとうね、みんな(>_<)♪
IACスタジオ昨日、告知の貼り紙がされていた通り5月末を持ってクローズとなりました。
昨夜5月31日は私が週に一度だけ担当している火曜クラスの日、文字通り最終日となりました。
最終レッスンに来てくれた生徒さんたちとの記念写真は何枚も撮ったけれど、、、最高の1枚をここに。。。




ひとつ前の投稿「IACスタジオの事」では、長々と自分の想いを書いたけれど、なんだか上手く伝わらなかった方もいたみたいで、かえって申し訳なく思っています。
貼り紙が出された当初は、もう本当に質問と不平不満の声が多々持ちあがったンダ。 会員さんたちがそういう感情になるのはすごくわかるので、私としてはその場では何も言えなかった。
以前のブログで伝えたかったことは、経営者にとっても辛く大きな決断であったこと。 私自身が長年通った大好きなIACスタジオを人から悪く言われることは避けたかった。 文章内にも文字にしてあるけれど “誰も悪くない” ということ、“マイナスの感情を持たずに前に進みましょう” “あたりまえに感謝しましょう” ということだったの。

頂くコメントでずいぶん慰められちゃったけど、私自身は『エースと呼ばれる人は何をしているのか』にも書いてある通り、相当な前向きいわゆるポジティブな考え方をする人間なので、大丈夫なんだ。 5月末でクローズになると覚悟した段階から、振り付けの仕事はもちろん、講演会の仕事や取材などがヤケに火曜日の夜に集中するようになった。 こういうことなんだなぁなんて思ったりするんだ、私って。 悲しくないわけがない。 悲しいよ、切ないよ、何とも言えない程さびしいよ。 でもね、いつまでも悲しさに打ちひしがれていられない。
通い始めてそれ程長くない生徒さんたちにとっては、スタジオがなくなっても私が消えるわけじゃぁないし、もう3分足をのばしたところで同じようにレッスンをしているんだから、その気になればレッスンできるワケで。 ただ、長く通い続けていた生徒さん、会員さん、ここでクラスを担当していた優秀なインストラクター達のことを想うと、私はスタジオ存続に向けて結果何らカタチにできなかったわけだから、ちょっぴり悔しさも残る・・・ケド・・・。



なつのレッスンを受けてくれている生徒さんの中には、自らこんな風に動いてくれる人がいて嬉しかった。
今後のレッスン情報がみんなに行き渡るようにと生徒さん達の情報を集めてくれたり、こんなDECO CHOCOを作ってプレゼントしてくれたり、、、。 みんなに行き渡りましたね(^^) ぁぃちゃん、夏子、ありがとう。。。
スタジオが、クラスが、クローズになるからと久々にレッスンを受けにかけつけてくれた生徒さん達もいてとても嬉しかったけれど、何より、長年ここIACスタジオでなつのレッスンを長く受け続けてくれた生徒さんに、その一人一人に心からの敬意と感謝を。 本当に、ありがとう。。。
この素晴らしい環境と空間を30年に渡り提供し続けてくれたIACスタジオに思い出もいっぱいです。 ありがとうございました。
今回は思い出いっぱいだから、ちょいと長くなりますm(__)m  許してね。

なつのレッスン開始を待つ生徒さんたち。

1レッスンで3分弱の1曲の振り付けを、みんな元気に踊りきりました。

IAC最終レッスン終了〜  \(^o^)/

最長(25年!?)受講のともちゃん。 なつの宝物のひとつ(一人)。

なごりおしくて自分のクラス終わっても帰る気にならず、次のレッスン見学中。。。
なごりおしいよね? IACおなじみりえちゃんとがうちくんも。

これまでずぅ〜っとがんばってきてくれたスタジオスタッフの近江さん、ありがとうございました(^^)
絶対、復活させましょうね!

それからもうひとつ、、、
以前もこのブログに登場したことのある、渋谷のチャコットでなつのクラスの後にクラスを持っていたCOTOMOちゃん。
6月から名古屋に転勤ということで、お別れをしなくてはならなくなりました。 これにはもぉー悲しくて悲しくて(>_<) 毎週木曜日クラスの入れ替わりで言葉を交わす程度なのだけど、一度だけご飯一緒して、チャコットのこと、ダンスのコト、いっぱいおしゃべりして、楽しくって、これからの事たくさん膨らんだところだったから・・・。 もちろんお仕事やめちゃうわけじゃないし、名古屋に行けば会えるのだけどネ(^^ゞ 私くらい短いお付き合いでも悲しいのだから、生徒さん達はきっと悲しくて辛くてさびしくてたまらないだろうななんて、、、気持ちが少しほんの少しわかる気がして、入れ替わりに笑顔や「お疲れさまです」の一言を交わすCOTOMOちゃんと生徒さんたちにも登場してもらいました。パチリ☆

なつも仲間入りさせてもらっての2枚(^^)
COTOMOちゃま、その生徒さん達へ、ありがとうございました。 きっときっといつか再会して、また一緒にお仕事ができますように。。。


28歳頃だったか、、んーーー、、、まぁそうねぇ、20代後半の頃、丁度私が日本テレビの『吉本印天然素材』のお仕事をしている時。
当時の私は、若手タレントさんやデビューを控える歌手の子達にレッスンをしたり、劇団の振り付けをしたり、一般のダンスクラスでは生徒さんが30人くらいいた頃だった。
そのスタジオで生徒さん達の間で派閥みたいのができてね、半分くらいの生徒さん達が離れて行ってしまった時があった。
悲しさにくれながらテレビのお仕事をしていた時、ふっと私の落ち込みに気づいた女性プロデューサーさんに相談したことがある。 するとその方は、、、
「それはね夏先生、別れじゃないよ。 みんな成長してそれぞれの道に進んで行く、みんな。 だから、然るべくして起こる人の流れなの。 別れじゃない、人の流れ。 これからもそういうこといっぱいあると思うけど、人の流れと捉えるべきよ。」
その言葉に私はどれ程救われたことか。。。 26年経った今でもその言葉を覚えている。
それ以降私は幾度となく訪れる別れをそう捉え受け入れることができるようになりました。
皆さんご存知のモーニング娘。やAKB48のメンバーが卒業していくたびに、
助手達もダンサー達も、はたまた社員達も、見送らなければならない時がやってきます。
10年経って独立する人もいれば、2〜3年で違う進路に向かう人もいるし、女性なら結婚して子供ができて家庭を最優先する人もいる、、、。

卒業が3月、4月が入学式や入社式、3~4月が出会いと別れの季節と思っていのだけど、5月末にふたぁつ、こんなことが起きたのでちょっぴり書いてみたくなったなつでした。。。

やはり流れと考えるべきなんだなぁ、、、あらためてそう思えるのは(さっきも書いたけど)IACスタジオクローズを覚悟した途端に、なぜか、火曜日の夜に入る講演会が増えました。 自分にとって、‘そんな時期なのかもしれない’と、ダンスの生徒さんには申し訳ないけれど、講演会を行なうことでまた新たな出会いがうまれます。 もちろん今まで通り木曜日はJazzを、7月8月には日曜日夕方、夏季限定でFun-keyクラスやりますよーーー(^o^)/


出会いと別れは、自分を成長させてくれるもの。
そして、自分の成長に伴って、環境の変化や人の流れが起こるのかもしれません。。。
少しずつでも着実に一歩一歩、前に向かって。

あっ!そうそう、、、
『夢は、強く思った人からかなえられる』 (^_^;) 先生の本見つからないですょぉ、、、 なんて声をよく耳にします。 悔しいけれど文庫本なのであまり大きく宣伝はされていないし、各書店さんでも在庫冊数を抑え気味だそうで、、、。
どうかみなさま、見つからなくてもあきらめずに、書店さんで注文して頂くとか、amazon や 楽天ブックスなどなどで、ぜひ、プチっとして下さいねん(^^♪

なくなっちゃヤダぁーー!!(>_<) 最後の最後まですねるなつです(^^ゞ

Thank you,   Every student! Thank you  IAC st.

絶対ね、 See Ya !!!

パーマリンクをブックマーク