ネイルと蟹とイルミネーション

おかげさまで、NHK  Eテレ『スクールライブショー』3週連続のOA 無事終了致しました。
収録から2ヶ月以上も経ってからの放送だったので私自身も一視聴者として番組を見ることができました。
高校生達が一生懸命ダンスに取り組む姿を最近よくあるコンテスト形式で行なうだけでなく、出張レッスンコーナーも踏まえて指導も行ない、さすが民放のバラエティ番組とは違う本当に良い教育番組だなと思いました。
西川プロデューサー、濱田ディレクターを始めとするスタッフの皆様、サバンナのお二人をはじめとする共演者の皆さん、ありがとうございました。

さて、寒い寒ぅーい冬の到来。 でも、きれいだね、、、街中キラキラだね☆彡
そンでもって不思議・・・ この季節、なぜかみんながウキウキそわそわワクワクしているように見える。。。
週に最低でも2~3回は通う渋谷。 忘年会シーズンてのもあるからなのか、スペイン坂も、センター街も、公演通りも、、、いつもよりひとがいぃっぱぁい!! で、みんなとっても楽しそうなの。 そんな人達を横目に(笑)スタジオに向かうのだけど。。。

お歳暮に大!大!大好物の毛蟹が届きましたー(^O^)/ぱちぱちぱちぃ~ ありがとうございます。 なつの食べ物の中でいっちばん大好きなものなの(^^♪ですぅ。

ぷぷぷ(*^。^*) 今回のネイルは ~降り積もる白い雪が光を受けてキラキラする~ ・・・そんなイメージ。 今回は思い通りの仕上がり(*^^)v で、大満足。

なつ、今日はこれから、あの恐い怖~い『プレバト!!』収録に行ってまいります(来年1/16OA予定)。 誉めているところは一切使ってもらえないので相変わらずドキドキだけど(-_-;)頑張ってきますね(^^ゞ
そして、明日のクリスマスイヴは、IACスタジオのFUN-KEYクラスだね、生徒さんと過ごすクリスマスレッスンです(#^.^#)翌25日からは、いよいよ紅白歌合戦のリハーサルも本格化し、本腰入れて大晦日までNHKホールに入り浸りとなるワケです。 今年も二つのシーンを担当させて頂きます。 お楽しみにして下さい(^^)

こうして歴史ある伝統的なお仕事で一年の幕を閉じることができることに心から感謝して、、、今年の紅白も頑張るよーo(^-^)o

ではでは。。。素敵なクリスマスをお過ごしくださいマセ Happy Merry Fun-key Christmas!!☆彡

パーマリンクをブックマーク


泣き虫(^^ゞ

つい先日、フジテレビからDVDが届きました。 すでに皆さんはご存知なのかな!?

ぅわあ!! どうやらすでに発売されているらしい、、、完結編・・・あらためて見てみると大変有り難いお話です。
でも、すっごく恥ずかしいです(^^ゞ 泣いちゃってるんだよね、わたし。
そして、懐かしいですね、とっても。 モーニング娘。の顔ぶれはもちろんのこと、岡村と矢部と蛍ちゃん(^^♪ 
吉本印天然素材の面々。。。もちろん今ではテレビでいくらでも目にする機会はあるけれど。。。
2001年にテレビで放映されたあのシーン、そしてそれを見ながらもっともっと昔の、実際に天然素材のレッスンに大阪へ通っていた頃のことを想い出します。確か、、、なつが28歳の頃から8年間。 あの頃は1年の内の3分の一くらいは大阪滞在だったっけ。

収録されているのはすでにOAされた映像ですが、岡村の頑張る姿に、成長した頼もしさに、感動して泣いてますね(>_<)わたし。。。 照れくさいけど、あらためて、ナインティナインの二人、岡村と矢部に感謝です(#^.^#) ありがとう。。。 指導しているその時点では嫌われることも覚悟しているケド、年月が経って良い形で再会できるのは本当に本当に嬉しいことで、そういう機会を作ってくれた二人に感謝の気持ちでいっぱい。

世間では鬼のように思われているなつですが、実は相当の泣き虫です。 ダンスのことを真剣にお話する時、素直な人が頑張っている姿を目にした時、自分の本心を包み隠さず語る時、ついつい涙があふれ出そうになります。 もう51歳の大の大人なので、泣くのを必死に我慢するのだけど・・・。

で、明後日にOAされるNHK『スクールライブショー』 確か収録の時に、、、番組の最後の総評をコメントしているところで、不覚にも泣いてしまった気がする・・・。 カットされない限り、泣いてしまっています(>_<) きゃぁー恥ずかしいけどぉ、もうどうしようもないんだよね、、、。 なにしろ、根っからのダンス好きに囲まれ、踊る学生たちの本気の頑張りに触れ、とても素直で熱い空間だったから、、、。

ダンスっていいよ。 一生懸命ってイイね。 素直が一番だな。 みんなのことが大好きになれる。 頑張ろう!って思う。

パーマリンクをブックマーク


笠岡商業高校ダンス部万歳!!

岡山県立笠岡商業高校ダンス部の皆さま

日に日に寒さが厳しくなってきていますが、そのごいかがお過ごしでしょう。。。 きっと元気いっぱいにダンスに励んでいることと思います。
一ヶ月前、レッスンに訪れた折には温かく迎えて頂き、ありがとうございました。
カメラが回っていて集中するのが困難な環境の中でも全員がブレることなくしっかりと集中し、一生懸命ダンスに取り組んでくれている姿はとても印象的で、私の中でも大切な出会いのひとつとなりました。

そして今回、顧問の先生を始めダンス部19人一人一人からのお手紙を受け取りました。 ありがとう(^o^)/
一人一人それぞれからの心のこもった言葉と文字に触れ、一人一人がすごい吸収力であの日感じたこと、学んだことを理解し身につけていることがうかがえ、とても嬉しく思っています。

ダンスドリルという大会での結果は、ちょっぴり悔しいものになってしまったかもしれないけど、それによって、みんなの心が一つになって、目指す目標が明確になったことは、これからの行動や考えに確実に作用し、今後のより良い結果を導く大きなエネルギーとなるはずです。 応援してるからね、あきらめずに頑張って!!

ダンスを通して伝えたいもの、私が常々どこへ行っても繰り返し言い続けていることです。 贈らせて頂いた『ダンスのための準備運動』の序章にも書いてある通り、みんなが踊っているダンスというものは、生命力の現れであり、身体全身での表現とコミュニケーションであること。 すでにエネルギーに満ち溢れているものです。 ダンスは練習していれば必ず上手になります。 スキルは練習すればするほど身につきます。 だけど、スキルを求めて練習を続けて行くうちに忘れがちなもの、見落としがちなもの、それが実は一番大切だったりする。 自分はどういう気持ちなのか、人に何を伝えたいのか、、、。 隣にいる人、前にいる人、観客席にいる人、その空間に存在するすべての人へ思い切り届けて行ってくださいね。

今回NHKからの了承を得て、ここに学校名とお写真を掲載させて頂きました。 本来なら一人一人にお手紙を書いてお返事するべきところ、こうしてブログ上でのお返事になることをどうかお許しくださいマセ。。。

これからも怪我なくずぅ~っと踊り続けてくださいね。
そしていつかきっと成長した皆さんのダンスを再び目にできること、また一緒に踊れること、楽しみにしています(^^)

夏まゆみ

追伸:この様子のオンエアは来年2/21になる予定だそうです。 ずいぶん先だけど、楽しみだね(*^・^*)

パーマリンクをブックマーク


ついに師走

はっ!? 気付けば(゜o゜)街中はすでにクリスマスムードいっぱい。。。
ぅわあ(^o^)/  イルミネーションもきらきら輝いてきれい☆彡
なつったら通りすがりつつも見逃す程パツンパツンだったンダ・・・ はぁ~(・o・)

今回は撮影ラッシュの前のことを(前回の更新前にずいぶん時間があいてしまったし)年末戦線の前に少し振り返ってみよっと、、というワケで、この間に触れた景色や様子の写真をほんの少し。。。

10月末に東京女子体育大学へ2回目のダンス講習会に行って来ました。 今回は、ダンス部・体操部の学生たちが対象。 みんな頑張ってレッスンを受けてくれたのだけど、講習会の最後に設けた質問コーナーでは、「あっちゃんをなぜセンターにしたのですか?」「アイドルのオーディションの書類審査に通るにはどうしたらいいですか?」 ・・・(・o・) 飛びだす質問に多少驚きつつも応えて参りました。 「内密にお願いします」と言って何人かの学生さんからコメント頂きました。 どうやら本当に楽しんでくれた様子でした。 よかった(^^)ヨカッタ。 公表できないのが残念(>_<)

        

今後もなんとか時間をつくって、年に3回はトレーニングしようと考えている鳥取のワールドウイング。 身体の故障と痛みの根源を見つけ、その改善に一生懸命取り組んで下さる小山先生と慎也さん。 いつもていねいなご指導をありがとうございます。
今回の滞在中に鳥取駅前の広場でこんな催しものをやっていました。 これは島根の観光イベントだったのだけど、なつ、こんなの結構好きでね、その熱演ぶりに立ち止まって見入ってしまいました。 この龍の中には職人さんぽい結構お年をめした方が入っていてね、汗だくになりながら龍の頭から長いしっぽの先までを生きているかのように動かし演じるのだけれど。 その土地に根付くものやいい伝え等など、歴史や人を感じることができます。 

*  *  *  *  *  *

寒~い日々、今年の冬はすっごく寒くなるらしいからね、みんなあったかぁ~くしてネ、風邪などひかぬよう。。。 年末攻勢ふぁいとぉ~!! で、ちょっぴり早いかもしれないけど、今のうちに。。。(^^♪

。。。 Happy Merry Christmas!! ☆彡

追伸: いよいよ今夜19時からはTBSにて『プレバト!』のOA ・・・あぁ、、、バラエティ番組の編集がこわいよぉ・・・こわい(*_*; そして明日6日はNHK Eテレにて18:55から『スクールライブショー』オンエアです。 2日連続でなつのジャッジ(審査員とか判定師とか)の姿がOAされるワケなのだけど、もしなつのキャラが二番組で違って見えたりしたら、それはもう・・・バラエティ編集のたまものだね~ よかったら見てね、感想もぜひお願いします<m(_)m> ぅぅ・・・ブルブル ・。・

パーマリンクをブックマーク