弾丸N.Y.

「メンバーへ」と「その一日」に対するコメントの数々、拝読しております。 本当に誠意をもってコメント下さっているのを感じ、ありがたくって嬉しくって、正直涙が出ます。 本当にありがとうございます。 メンバーもすでにそれぞれが活動し、ソロとして新たな気持ちで頑張っている様子ですね。 今後もドリムス。メンバー一人一人、応援よろしくお願いします。

武道館コンサートが終わって、一年ぶりに連休を頂きましたぁ。。。だけど・・・4日間(^_^;) 仕事の都合で長期が無理だったの、それでもどうしても行きたいところがあってね、あえて無理しちゃいましたが、2泊4日のニューヨーク。 まさに弾丸。 国内でどこかの温泉に行った方がゆっくりできたかもしれないのだけど、やっぱり大好きなN.Y.へ。 自身12回目のニューヨーク!といっても、今回は丸2日しかないからね。 ほとんど観てしまったブロードウェイミュージカルだけど、ありました!ありました!新作、OPEN当初怪我人続出とニュースになっていたあの『SPIDER MAN』!! 映画では④まで公開になってるし、英語がわからなくても小さなこだわりなどすべて捨てて、とても単純に、充分楽しめる作品です。 面白かったょ~、ホント。 頭上に人飛んで来るョ。 なつのブロードウェイミュージカルで大好きな空間は「“飛び出す絵本”な感触」なんダケド、まさしくそんな感じ。

そしてそして~そんな中、私は50歳の誕生日を迎えたワケですが(^^ゞ たくさんの方からお祝いの言葉・メールなど頂きました。
この場を借りてありがとうございますです。 自分では毎年迎えるいつものお誕生日なんだけど、頂くお祝いの言葉に“記念すべき50回目の・・・”とか“万歳半世紀!”なんていうセリフが含まれていて、そうっか~やっぱり50歳って特別なのか!?なんてね、再認識させられたり(笑)、なんかね、不思議と解放された気分です。 年齢があまり意味をなさなくなるというか、年齢に対するこだわりが薄くなるというか、、、身体が少し軽く感じる。。。 先日はレッスン後に「4日遅れですが・・・」と言って生徒さん達がお祝いしてくれました。 その時に頂いた可愛いお花と美味しそうなケーキ。 ありがとございまーす(^^)v

そうだなぁ。。。(*^_^*)
ここまでホントただただがむしゃらに生きて来たからね、いつも本気で、必死に、ガッツ!って。
50歳の個人的抱負としては、、、“も少し自由に。もっと自分らしく。”なぁ~んて思ってマス。

誕生日を覚えて下さっているみなさま、いつも応援して支えて下さっている皆様、ありがとうございます。
これからもより多くの方が喜んでくれる、多くの人がエネルギーを感じられる作品を持って、皆さんの前に現れる様頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします。

そして今後もこんな感じで1ヶ月に3~4回程度更新するまったりしたブログになると思いますが、たまにのぞきに来て下さいね。 そしてたった1行でもひとことでもコメントしてくれると嬉しいです。。。 さらに勇気をふくらませて、レッスンに参加するってのはどうかな!?(^o^)

それでは『JHC CHALLENGE DIVISION』に、行ってきます。 またたくさんのダンサーに会えるのが楽しみ!

パーマリンクをブックマーク


その一日

午前8時入りのその日は、雪、終幕にふさわしい聖なる雪。 その一日の始まり。 日本武道館。

リハの準備中。 各スタッフは一回きりの最大の公演に余念なく慌ただしくスタンバイ中です。

‘この席に座ったお客さんからはメンバーがちゃんと見えるだろうか、、、’あらゆる方向、客席からステージの見きれをチェック。

当日リハの始まり。

GPゲネプロ=本番同様の衣装と照明ありの最終リハーサル

いつになくしっかりと集中してリハに取り組むメンバー達。
‘オイオイあんまり飛ばすなよ、本番まで持たないぞ!’
できれば、終わって欲しくない・・・。

やっぱりここはすごい空間だ。 あとはお客さんを待つのみの最終ビジョンと照明などの技術面のチェック。
成功に終わるまで絶対泣かない決意でステージ上のメンバーの動きを見つめる。 そして焼き付ける、その一瞬一瞬の動き、表情、瞳の輝き。

お客さんが入ると、、、。あぁ。。。光の数だけ愛がある。

そして終幕を惜しむ感情がその背中からも伝わってくる、ステージを温かく見つめる、私の大好きな大切なファンのみなさん。

最後の曲「でっかい宇宙に愛がある」では、風船を。 そして、、、終演。 ‘えっ!? もう? やだヤダ! そんなのイヤだょぉ!’

モーニング娘。最初のライブから共に創って来た照明の吉澤さんとも熱い握手。

終わっちゃった。。。お見送り。
ドリムス。ファン達は帰り際にいつも、PA席にいるなつに「夏先生ありがとう!」なんて本当に有り難い言葉をかけてくれるンダよね。
私こそ! 全員に“ありがとう”を言って、最後まで見送ろうと決意していたこの日、どんどん空っぽになっていく武道館の客席。
私にまで握手を求めてくれて。 ありがと。ありがとう。

泣きはらした目で楽屋に戻ると、最後のインタビューが待ち構えていた・・・。 泣きはらしたクシャクシャな顔のまま応えたよ(>_<)

翌日、翌々日と、少し時間を経て、メンバーそれぞれからメールが届く。
そのメールには、完全燃焼できた充実感と感謝と幸福感が言葉の節々からあふれ出るくらい詰まっている。
そして、すでに、それぞれが今後の自分を見据えている。

良かったんだ、、、これで。

武道館に集結してくれた勇者のみなさん、ありがとうございました。
おかげさまで、無事、大成功に、第一章終幕致しました。

なつは大泣きすると、翌朝とてつもなく目が腫れて、、、とてもお見せできる顔ではない(*_*)のです。

私の40代最後の一年間は(・・・そう私の49歳の丁度この一年は)、
『モーニング娘。10年記念隊』以来再会したモーニング娘。の初期メンバー達で結成された『ドリームモーニング娘。』と共に現代(いま)を走る一年間でした。
年月の経過を惜しんだり、懐かしさや過去の栄光におぼれることなく、全盛期の12年前を越える程のパワーと結束で臨んだ力強い意義のある日々でした。

支えてくれたスタッフのみなさん、ファンのみなさん、本当にありがとうございました。

メンバー達、ありがとう。

大きな感動を共に分かち合える日を、再会を、心待ちにしています。

次の感動発信準備に向けて。

パーマリンクをブックマーク


メンバーへ

3月9日金曜日 午後6時  (アップは10日午前1時と遅れました)
。。。メンバーの皆は今日のこの日を、今を、どう過ごしているんだろう。。。

中澤?肉体コンディションを整えるためにジム通いを今日もしているんだろうか。
小川は、期待より不安の方が膨らんで、食べるものものどを通っていないんじゃないか?今日も自分のペースで武道館のあの広い空間をイメトレをしているんだろうか、飯田?冷静さを保つために、落ち着いてネールの手入れに励んでいたりするの?安倍。昨日のなつの言葉に、心傷ついていないだろうか、石川?矢口?久住はこんな時も冷静でいるのかなぁ・・・?保田は?吉澤は?この期に及んでまさか仕事を入れたりしていないよね、各マネージャーさん?

明日10日、武道館の舞台に立つわけでもないこの私が、全く落ち着かない。
変に落ち着かなくて筋トレを始めたり、胃がキュンってなったり、ふっと涙がこみ上げてきたりする。

きっとなつは明日、涙なくしてみんなの目をしっかりと見つめ話をすることは
難しそうだ(^^ゞ
本番前に君たちの美しくメイクされた顔を涙でクシャクシャにするわけにはいかないから、
ここに君たちへの想いを少し記すことにしよう。
こうしてここに記すことで明日も、気丈に冷静に、メンバーをリードし、ステージを迎えられそうな気がする。
朝からあたしが泣くわけにいかないのだ。

モーニング娘。発足に向けて動き出した1997年に君たちと出会い(ずいぶんと昔の話だね)、
保田卒業の2003年まで共に走り続けた6年間。 
その後個々にはお仕事をしたものの、
OG再結成、その名も“ドリームモーニング娘。”として、こうして当時のメンバーと再会した昨年1月。
この1年と3ヶ月の間は、以前の6年間を見事に超える程、凝縮した日々だった。
当時はツアーに同行することも数少なかったけれど、他にまとめられるやつがいない、、、なワケで、ツアーのほとんどに帯同することになる。

しかし、思えば昨年、およそ9年ぶりの再会は決して嬉しいばかりではなくってね、再会初日『みんな偉くなったもんだなぁ。。。』と驚いたョ。(なんせ、15年前の初対面はみんなが素人さんだった時だからね。。。)
ソロ活動しているゆえ、それぞれにマネージャーが付いていて、若いマネージャー達は、芸暦10年を超えた皆の言う事を聞くのに必死な人間ばかりで。
ソロ大物女優と化したメンバーを文字通り、ユニットとしてまとめて行くのは至難の業だと、引き受けたことを少し後悔しそうになった(笑)、私の中で、使命感というものがさらに拡大されていくことになるんだけど。
ツアーに帯同しながら、公演の本番前に毎回、「ドリームモーニング娘。は夢の集合体です。この才能たちが集結したことはすごいことなんだ。日本を代表するエンターテイメントなンダ!それをそれぞれ自覚しなさい。」と言い続けて来たよね。

そんな驚きとリハの努力とツアーの日々も、今ではすでに良き想い出になりつつあることが、んーーー、なんて言ったら良いのかな、さびしい。。。気がする、やっぱり。 同時に充実感もあるような。。。何だろう?この感じ。 『第1章終幕』!?  なんてタイトルを付けてくれるんだ、まったく。。。

でも、正直、再会後、一緒に走り続けたこの1年半は、私の新たな財産となった。 再会できて本当に本当によかった。
この業界でそれぞれ成長し、大人になった君たちと再会し、当時を少しづつ懐かしがりながら、今を共に出来たことは、なつの人生においても大きく意味を持つと思える。
大人同士でありながら、共に泣き、笑い、苦しみ、共に作り上げた、ドリームモーニング娘。の存在は、果てしない気さえする。 今後の“モーニング娘。”にもきっと大きく影響し、いつまでも続くユニットとして道を開いてると思う。

明日、ドリームモーニング娘。とモーニング娘。と、これまでモーニング娘。の一員だったメンバーで、その空間は、愛溢れる“青空がいつまでも続く”“でっかい宇宙”になると心から“I  WISH” 願っている。。。

明日朝早いからね、少しの時間でも深い眠りにつけますよ~に。
そして、武道館ライブの大成功の夢でも見て、身体中にエネルギーを満たし、さわやかな目覚めとなりますように。
そして、メンバーひとりひとりにとって、感動的な素晴らしい、輝かしい一日となりますように。。。 成功と新たな出発を祈って。

親愛なるドリムス。メンバー 中澤・飯田・安倍・保田・矢口・石川・吉澤・小川・久住へ  w/  a  lots  of   love   なつ

3月9日金曜日 午後11:45
なんてコトだ!!
なんて日をむかえようとしているんだ・・・
次々とメンバーからメールが届くじゃないか!
今までこんなコトがあっただろうか。。。
まさしく歴史に刻まれる壮大な1日を迎えようとしている。。。

ヤバ・・・・・・。
こんな時こそ、指導者は涙をかくして冷静に。 丁寧に。 正確に。

明日の本番が成功に終わるまで なつは泣かない、絶対。

パーマリンクをブックマーク


RH最終日。

なにわのあいとモー娘。ファンさま ヤンマさま りえさま 真葉さま リンドウさま モー娘。fan from台湾さま りんくさま Wかおりんさま

心配かけてゴメンね。 ホントに、本当にありがとうございます。 
頂いたコメントを読んでその後、どれだけ元気づけられ、はげまされたことか。 
ケータイメールBOXに保存し、何度もくり返し読んでからRHスタジオに突入してました。(>o<)
諸々の事情があり・・・(んー詳しくは言えないケド・・・) ちゃぁ~~~んとお贈りできる
ゲストとのコラボ作品は正直言って数少ないかもしれないけれど、
私にできることは全てやり切り、自分の与えられた時間と立場以上のものを創った気持ちでいます。
武道館で、ぜひ、受け止めて下さい。

なつがメンバーと同じくらいすごく大切にしているものが、あと ふたぁつ。

元々舞台出身なので、それは、ステージそのもの。努力しない人には厳しく、がんばった人を輝かせる・・・それがステージ。

そしてもうひとつは、会場に足を運んでくれるファンの皆さん。

その期待を、絶対裏切りたくない。

パーマリンクをブックマーク


がまん!

芸能界という特殊な業界。 振り付け師という低い地位。 フリーランスという無力。
気付くと私はそこにいきているんだね。。。はぁ(+o+)。
誰もが記憶が曖昧な中語られる、膨らまされた、事実とは異なるコト。

そう言えば、以前の私の座右の銘は“正義は勝つ”だった。不条理に耐えるために胸に秘めていたけど。
これだけ年を重ねて、流れと権力に身を委ねることも学んだつもりなのに。

今日は少し落ち込み気味(><)・・・ゴメンなさい。 今日だけ、、、許して。

パーマリンクをブックマーク