「楽しむ」ということ

1ヶ月ぶりの更新ですね…(๑˃̵ᴗ˂̵)
昨今では、公開出来ない責任重大なお仕事が多く、それはとてもありがたい事で、とても忙しくて、月に2〜3回のブログ更新もままならないほどで・・・

ど〜も(^_^;)お久しぶりです、皆さま♪

世間を騒がせている新型ウィルスが猛威を奮っている様子で、確かに街ゆくほとんどの人がマスクをしているというこの光景は何だか…異様です・・・ょね。


さて、
公開出来ないお仕事、責任重大なお仕事ってね、
簡単に言うと、「育成指導」という事なのだけど、もちろんこれまで何十年間も行なってきたお仕事のひとつではあるけれど。

20年以上前に遡れば、モーニング娘。だって、その名前がない頃からデビューそして国民的と呼んで頂くに至るところまで。AKB48だって、オーディションからステージ作り、劇場オープンまであと何日!といった制限のある中でモノ創りしながら。芸能プロダクションでデビュー前のアーティストのたまごちゃんたちとか。。数々の指導をして来たわけだけど。

何が違うって、、、今私に課せられているお仕事のほとんどは、デビューさせるといった段階ではなく、目指しなおかつ結果を出すその設定されている目標値がとてつもなく高いという点。 果たしてそこに至ることは可能なのか否か…

私自身、指導者としても、難題を預けられていて、自分自身、指導者としての試練(=さらに成長する機会)が訪れているのかもしれない…とも思ってます。


私これまで、色々なところで講演会やワークショップなどをしながら、「“今時の子“ というのは・・」という相談を多々受けて来たけれど、「わたし的には、年代や世代で人を分けて見ることは避けたいと思っています。」と常に応えてきました。

が、しかし、

私が今指導させていただいている子達は、だいたい、、、20代。
私が生きてきた人生の半分にも満たない年齢の子達です。

その子達は、口を揃えてこう言います。
驚くことに、ほとんど例外なく…

「楽しもう!!」
「大切なのは楽しむこと。」
「とにかく楽しんで、、、」

私としては、もうそれだけでビックリなの・:*+.\(( °ω° ))/.:+
楽しむことが行為の1つとして捉えられていて、目的になってる・・・⁉︎
なんだか少しかわいそうな気持ちになった。

“楽しい“ って感情の1つじゃない?
楽しい‼︎って体から湧き出てくるものじゃない?
楽しい!って感じることじゃない?
湧いて出る感情を目的にしなくてはいけないほど、今が辛いのか…と。
自ら選んだ道ではないのかい?と。

誤解しないで欲しいのは、
また夏先生が厳しい指導してるんじゃないのぉ〜?
ひどい方になると、
お前が恐ろしく怒るからだろ!
などとお言葉を頂戴したこともありますが、
いやいや、
まだ指導前で、ダンスにとって表現することにとって、はたまた組織で働くことにとって、
大切なことはなんだと思いますか?と聞いた段階でなんです…。

この考え方が正しいとか間違ってるとかを問うつもりはなくってね、
是非、心から湧き出る楽しいって気持ちを一度でも体感して欲しいなと思います。
本当の喜びを知って欲しいなと。

そのためにも、私は、その本当の喜びだったり楽しいと感じる瞬間を若者達と共有出来るよう指導者としても成長していきたいと、みんなと一緒に勉強していきたいと思っています。

そんな風に、夢を掴むべく前進を続ける何人もの若者を背負い(笑)忙しく頑張ってると甘ぁ〜いモノが食べたくなるのだけど、

とある生徒さんから頂きました、こんなメッセージと共に。
・・・ありがとう(*≧∀≦*)
デビュー35周年って… ( °ω° )/  よう知っとるな・笑


マスクして予防も大切!さらに… うがい手洗い & ダンスで免疫力UP!!o(^−^)o

パーマリンクをブックマーク