『OH!舞 DA PUMP!!』

んーーーなんていいタイトルなんだ・・・(*^ー^*) Oh!“舞” ・・・とは…。
取材を受けるたび私が思わず… だけど常々語ってしまう
「ダンスというより “舞” と言いたい…」
その一文字に込められた想い。。。

さてさて、ンなワケで、皆さん!
日曜夜の『OH!舞 DA PUMP‼︎ 』観て頂けましたか?
すでに見て下さった方々の嬉しい感想もとても有り難く届いておりますぅ(*^.^*)


私が2013年に出版したにもかかわらず、買ってくれたのはモーニング娘。やAKB48の怪我や故障を心配するファンの方達で、ダンサーを目指す人や指導者達にはさほど売れなかった(^^;『ダンスのための準備運動』という、
私の脚が絵になっている教科書のような表紙の本があるのだけど、その最終ぺージにこんな風に書いてあるのね、
「ダンスを踊り、ダンスをこよなく愛する人へ」って。

ダンス人口は、30年前に比べると何倍にも増え、ダンサーと名乗る人、振付師は相当数にのぼる今の時代を迎えられたことは、本当にとてもとても嬉しいこと。
「ふりつけ?なにそれ?」なんて反応を受けていた30年前とは大違い。

それでも、順位を競ったり、バトラーとして存在したいダンサーもいたり、はたまた、ジャンルによっては、アンダーグラウンドこそが自分たちの居場所と考えているダンサーもいたりとさまざま。

自分が踊りを創り始めた頃から思い描き目指していたのは、“ 芸術と娯楽のごった煮なダンス文化の確率 ”
芸術とか古典芸能とか民族舞踊とか、、、ダンスのジャンルとか、そういったカテゴリーやジャンルにとらわれないごった煮なダンス文化。
1つ1つの素材の味はしっかりと残しつつ、一緒のお鍋に入れて美味しいお出しで煮込んだら、それはそれはみんなが美味しいって集まって・・・(*^^*)

この番組にゲストとしてお招き頂き、
収録の合間に彼らと交わす会話からも、
ダンスに対する取り組む姿勢や、
この業界にいながら本気でダンスというものに向き合っているその姿には、
感銘を受けました。

彼らこそがいろんな存在しうる垣根を取り払って、
全てのダンスをこよなく愛するダンサー達を繋げてくれるんじゃないかと期待が大きく膨らみました。

そう!彼らこそ、「ダンスを踊り、ダンスをこよなく愛する人」だ!と思った。

この番組、17日まで見逃し配信があるようなので、まだの人はぜひ是非!m(_ _)m


そして、

この『OH!舞 DA PUMP‼︎』が放送された日は文化の日、私は、4時半起きで某ロケ現場へ。

実はもう1つの最高で最強のダンサー達と共に、モノ創りに取り組んでいました。
じっくり見るとね、、、すっごいメンバーなんだな。

この事を皆さまにしっかりとお伝えできるのは、きっと来年の3月頃・・・
ぅわーっ、ものすご遠いぃ〜 … (@_@)
その時が来たら、たっぷりとお話しさせて頂きますっ。


ダンスって、たまらなくイイんだ。

ダンサーって、いくつになってもピュアなんだ。


さらに!!!翌4日には、

『日本高校ダンス部選手権 公式選抜大会 グランプリ決定戦』で横浜アリーナへ。

日本全国から集まった30の強豪校が日本一を目指して熱い戦いが繰り広げられるのを、
溢れそうになる涙を必死にこらえながら見つめておりました。

そんな、ダンスをこよなく愛する人達と共に過ごす時間は、
本当に私自身が本来の自分になれる気がします。

ね、だからみんな(*^^*)

踊ろう、ダンスを! 幸せの舞を、一緒に。


そして、今日からは、、、CUBERS。。。

パーマリンクをブックマーク