仕事納め

NHKの『紅白歌合戦』が仕事納めとなってどれくらいになるだろう。
2、3回抜けたときもあるのだけど1997年からだからぁ、、、かれこれ15年(゜o゜) ! 。。。
31日大晦日、一年の最後を締めくくる“歌の祭典”を、仕事納めとできることに喜びを感じます。NHKスタッフ、出演者含め、最近ではずいぶん顔ぶれも変わりましたが、今でもその中の一員としてこの番組制作に携わることができるのは本当に有り難いことです。 感謝<m(_)m>です。

さて、今年の紅白では、
第一部M12、水森かおりさん「ひとり長良川」
続いてM20、伍代夏子さん「恋ざんげ」
このふたつのシーンを担当させて頂きました。 わたし結構、、、演歌系楽曲の振り付けとステージング、好きなんですよね(^^ゞ
ネットでは、オリコンニュースなどで、映像もすでに公開されている様子なので、ちょっぴりお話しを。。。

水森かおりさんのシーンでは、桂由美さんデザインの美しいドレスが、どこまでも大きくなっていきます。
そのドレスを歌中でしかも舞台上において、上手く美しく広げるのが“水の精”に扮したダンサー10名の仕事。
衣装スタッフ、舞台スタッフ、大道具さん、全てがうまくかみ合わねばなりません(>_<)
「本番では必ず!」という私に、桂由美先生から「お願いしますね。」と、、、硬い握手を交わした以上、失敗するわけにはいきません。

伍代夏子さんのシーンでは、着物に身をまとったAKB48からの4人のメンバーが和の舞を披露、女の情念の表現にトライです(*^^)
大島とは「ハイチオールB」のCM以来の再会、柏木に至っては「BINGO」以来かもしれないな。。。 エッ!? そんなはずない。 そして、初めて会った横山と島崎。
4人とも、振り付けの意味と表現する気持ち、その理解力と吸収力は素晴らしく、頭を抱えるほど短時間しかないリハーサルにも集中して取り組んでくれています。 立派ですょ、確実に成長と進化を続けています。

リハーサル楽屋では、高橋、板野、峯岸がかけよってきてくれて、嬉しい再会を果たしました。
CM撮影以来の小嶋と篠田も目をクルクルさせて、その愛らしさは当時のままです。
河西は卒業の報告を、宮澤はSNHでの意気込みを、本当に短い何分間だけだったけど、、、
彼女たちとなつには言葉は要らない気さえしました(^^ゞ
AKB48、私が言うまでもなくそれぞれのメンバーが本当に頑張っていますね。 ファンの皆さま、これからも応援をよろしくお願いします。

幕が明けたら、舞台ソデで祈るように見守るしかできないのが、わたしの仕事ですが、緊張は出演者よりもドキドキしちゃいます。 本番まで、あともう少し。。。 上手くいきますように。。。 大成功しますように。。。

ではでは、みなさま。

今年一年間、ありがとうございました。
ドリムス。で始まり、NHK紅白で幕を下ろす2012年。
倒れそうになるくらい忙しい時も、吐きそうになるくらい(笑)文字恐怖症にもなった程の作家活動の時期も、皆様の声援に励まされ、乗り越えて来ることができました。
おかげで、ほんのちょっとしたことに幸せを感じる瞬間もたくさんあって、毎日を有意義に過ごすことのできた一年間だったと思います。
来年は、今年長時間かけて制作に取り組んだものがようやく、いくつかカタチになって、皆さまにお披露目できるものがあると思いますので、楽しみにしていてくださいね。

来年もよろしくお願い申し上げます。

みなさま、良いお年をお迎えくださいマセ。。。

来年はさらに、みんなにたくさんの幸せを感じる瞬間がたっくさん訪れますように。

夏まゆみ

パーマリンクをブックマーク


対談

気付けば年末へカウントダウンのこの季節・・・全力疾走しまくりの(^_^;)師走です。。。
なんだか、、、胃腸炎が流行っているもようですが(+o+)、、、皆さま大丈夫でしょうか・・・?

何かと対談のお仕事が多い今日この頃です。
さまざまな各分野でご活躍されている権威の方々と、初対面にしてたくさんのお話しができるという、それは大変有難く嬉しいことで、とても恵まれた時間を過ごすことになります。

毎回、それぞれの方々が、私が怖くないことに感心されますが(>_<)、つくられたイメージは根強いようです・・・(ToT)

まずは、野田燎先生。
なつの振り付けを医学的観点から分析くださいました。 すっ!すごい洞察力!! なにより、お忙しい中で、なつの作品を見てくれているのが嬉しいですネ。
たとえば、AKB48の『会いたかった』 “上からおろして指を指し、大きく広げて受け入れて、胸を抱く” “たて・よこ・自分” ならしく、、、
私が振り付けの意味を一切説明していないのに、その動きを見て、このように分析されました。
この方が、意識障害の患者さんたちに、運動療法を以って治療をなさり、なお研究を続けていらっしゃる、サックスフォン奏者という別の顔も持つ野田燎先生です。
取材後せっかくお食事をご一緒させて頂いたのに、ローストビーフを残してしまったことが、今でも悔やまれてなりません(笑) 野田先生、ありがとうございました。

そして最近では、ビビる大木くんです。
さすが聞き上手! とても短い対談時間だったのに、たっくさんしゃべっちゃいました。
ダンスにもとても興味を持ってくれて、座ってお話しするだけでなく、ほんの少しリズムトレーニングからダンスしちゃったんだよね、アフタービートってやつ(^^)v
あっという間の楽しい時間でした。 ありがとうございます。
こちらは、来年早々1月4日に発売されます『日経エンタテインメント!2月号』の1コーナーで、ご覧いただけます<m(__)m>

そしてそして、あの石井直方先生。
テレビでもおなじみの、筋肉の研究をされている東京大学教授です。
お顔も話し方もとてもダンディで優しく穏やかなのに、その胸や腕はすっごくカッコイイ筋肉が隠されているのでした。 うわぁ(^o^)ノ ちょっと触ってビックリでした。 
とても気さくにお話ししてくださり、なつの突拍子もないあまりにも真っ直ぐな質問にも真摯に答えてくれましたョ。
石井先生、ありがとうございました!

皆さまの前に公になるのはすべて来年になります。 その都度お知らせしますね。
出会いはもちろん嬉しいけれど、その出会いに導いて下さる出版社スタッフさんのおかげです。 忘れてはならない存在です。 ありがとうございます。

さぁ~て、このあと年内は、紅白のリハーサルに追われそうです。今年は、演歌歌手の方をお二人2シーン、担当させて頂く予定になってマス(^^♪

『ダンスのための準備運動』の本も、もうあと一息。 あと一ヶ月で皆さまのもとへ。。。 
23日には、その内容を、本サイト“Touch me”のページでご案内し始めますので、見てみてください。 本当にまじめ~な本ですケド(^^)

今週明けは、クリスマス。。。(*^_^*)
素敵な聖なるクリスマスをお過ごしくださいマセ ☆ Happy Merry Fun-key Christmas!! 

※『ダンスのための準備運動』

パーマリンクをブックマーク


「ニコ生配信」


ネット社会という、未経験分野の番組『ドリームクリエイター』出演して参りました<m(__)m>
「ニコ生」って、まさにリアルタイムの視聴者参加番組。
クリエイター達の集結といった感じで、すごいね(◎o◎)/ マジ驚きました、その登録者数と、その反応と、そのクオリティ、そしてその可能性に。
今って、ものすごい時代なんだね。

最初は、すっごく緊張したけど、わくわく初体験の連続と愉快な仲間たちとの共演で、2時間があっという間でした。

あの若さであの落ち着きと気配り、真面目で勉強熱心な百花繚乱くん。 これからもっともっと活躍していくだろう将来性を強く感じます。
なあ坊豆腐ちゃんはダンス好きなアイドルという嬉しい存在。 ぜひぜひ頑張ってほしいですネ。
もっともっと忙しくなるはずの秀作くん、穏やかな笑顔でのボケと優しく鋭い突っ込み、楽しませてくれました。
にらめっこしてもついつい目ではなく口を見てしまう(笑)桃知みなみちゃん、頭の回転の速さとその理解力はさすがで、隣に座りながらたくさんフォローしてもらいました。
仮面ライアー217ちゃんとてぃ☆インのお二人、とても純朴で素直で、その吸収力はこれからの成長を感じさせる程強いもので、透き通った瞳がとても印象的でした。
みんなみぃんな、本当に美しかった。 一緒にいて心地良かった(^^)
共演者の皆さま、耕三Pを始めとするスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。
とても嬉しくて楽しい時間でした。

“こわい”と言われるのはホントつらいけど、実は私、、、自分の厳しさは自覚してる・・・
(^_^;)・・・うん、プロに厳しく、素人さんに甘い。 この差は激しい。
今でも週に2回だけ、一般の方向けにレッスンしているけれど、なつはそこで生徒さんを叱ったことがない。 ダンスを好きになって欲しい、 ダンスを楽しんでほしいから。

だから今回、少し戸惑ってしまったのは、、、「プロから見てどうでしょう?」という質問。
プロになりたい人へのアドバイスと、楽しむために踊っている人へのアドバイスは自ずと違ってくる。

上手い下手なんて関係ない。 楽しく踊ってダンスが大好きな人達が増えれば心底嬉しい。プロを目指すのでなければ、それで本当に十分だもん。
「踊ってみた」でダンス好きが、 今の自分を思い切りダンスで表現し、発散し、友達を増やし、人気者が増え、仲間が増えること。 すごく素敵。 ポポラーレさんのように、 ご自分の農家での野菜作りという本職の合間の、ご夫婦のコミュニケーションや子育てや、生活の一部にダンスが加わること自体がすごく嬉しい。
そして、より多くの人が生きる喜びを感じること。 本当に素敵で嬉しいことだから。 なによりもまず、楽しいのが一番だょ、ほんと。

自分が生きてきたこの50年間にダンスブームが1~2度起きたけれど、 今度こそ、 こんどこそ、 一過性でなく、 しっかりと根付く気さえする。

『ドリームクリエイター』今夜、深夜27時05分から、テレビ東京にてOAとなります。。。みなさまお休みになっている時間帯かと思いますが、録画予約お願いね (^^ゞ  そしてご意見ご感想、なんなりとお受けいたします。 なんだか、 すごく夢に近づく可能性を感じるので、ぜひ参考にさせて下さい。

パーマリンクをブックマーク


「踊ってみた」

出演するコトになりました。。。ん? というか
出演することにしました・・・。

ニコ生だってぇ・・・ 生配信って・・・相当ドキドキなのだけど
今の時代、ネット社会、勉強しようと思いました。

ダンス人口が増えること、それが夢だったから。
10年程前、なつが打ち出したスローガンは
“1億総ダンサー計画”だったっけ。

・・・なワケで、8日土曜日20時からの 
『ドリームクリエイター』に出演致します。
ちょっぴり恐いし、、、実はもー>< ドキドキだけど
行ってきます。

皆様、どうかあたたかいご声援をm(_ _)m
あーホント緊張するぅ~~~

でネ・・・2時間のニコ生を30分に編集したものが
13(木)の深夜27:05からTXでOAされるらしい・・・の・・・で・・・すぅ。

パーマリンクをブックマーク