叱る ということ


昨今、最もご要望いただく機会の多いテーマです。


講演会で必ずお話ししていること

「怒る」と「叱る」の違い

ご存知の方も多々いらっしゃると思いますが、

『エースと呼ばれる人は何をしているのか』を出版して以来、それまでには想像もしていなかった講演会講師という業務が新たに大切な仕事のひとつとして増えました。
もちろん、それに伴い2冊目のビジネス書『教え子が成長するリーダーは何をしているのか』も出版するという嬉しいことにも繋がりました。
私がこれまでやってきた事、考えや想うこと、経験を言葉と文字にすることで、私自身実際に行なってきた人材育成というお仕事から明確に 教育 というものへの意識が強くなりました。


さて今回は、この講演会で常々お話している事に少々触れてみたいと思います。


講演会で必ずこの話をします、「怒る」と「叱る」の違い。

「怒る」とは喜“怒”哀楽、人間の四大感情の二番目にある、とても感情的なもの
かたや「叱る」とは、その人に気付きを与え成長を加速させるための声がけ、だから物凄く冷静なのです…と。
冷静だからこそ、相手の反応をいち早く察知することができ、その人間の心に響く言葉を探すことができ、そのタイミングを逃さず言葉をかけることが出来る。

たとえ口調を多少なりとも荒げたとしても、決して怒らず、叱って下さいね、、、なんて風にいくつかの例をあげながら、時に、「叱り力」なんて言われながら、お話をしています。


夏まゆみの場合、すでに、20年前の映像が定着しイメージだけがかなり進行しているため、どれ程優しくしても怖がられる>_<…
ねぇ… これってすごいことじゃない? イメージの方が強いんだょ、本物が前にいるっていうのに…
目の前に優しい夏先生がニコニコ笑いながら存在しているのに(笑)目の前の優しい夏先生は意味をなさず、“きっといつかは怒り出す… だって、この人あのこわいコワイ夏先生だもん”・・・
アイタタタ…(>人<;)
脳内の固定されたイメージの方が強いようです・・・。


叱ることのエネルギー源は愛情。強くて深い愛情。
これがないと全く無理、全然叱れない。
もしかして叱るどころかなんの指摘も言葉もかけられていなかったら、ただただ優しくされてるだけだったら、あきらめられてると思った方がいいかもしれない!?


夢を強く思っている人の瞳の奥には強い光が宿る。
それは、人を魅了させるほどの輝きを放つ。
それは、人をも動かす力を持つ。

その輝きを持つ人とともに歩み、
その夢の実現に少しでも早く、
そして、その夢が叶うようお手伝いするのが私の仕事。



・・・それでも最近、叱ることへのパワー不足(^^;

歳のせいかな…ちょっぴり弱気なのは・・・

パーマリンクをブックマーク


ゆびきりげんまん

昨日、、、七夕☆彡
七夕の日の願いごとは・・・

っと、その前に、
私は今年の誕生日にバースデーケーキのろうそくを消しながら、何を祈ったのか、、、
みなさん覚えてるだろうか??? あっ!初回限定版CDを買ってない人は見ることができていない⁉︎
「CUBERSがむっちゃうれますよ〜に。。。」って(*^^*)
ケーキのろうそくの火を吹き消しながらそうお祈りしたの、make  a  wish。


で、この七夕の日(昨日ね)私は、
CUBERSと共に、彼等の初となる東名阪ツアーの初日を名古屋で迎えておりました。
200人も入ればぎゅうぎゅうの小さなライブハウスだったけど、
お客さんの一人一人にしっかりと愛と夢を届けられたのではないかと思っています。
本当にすみから隅までしっかりと。
そして、もっとより多くの人に届ける準備も整ったように感じています。


10分押しの開演にステージへ向かう7分前、
みなさんご存知の愛情いっぱい敏腕クリエイティヴマネージャーの堀切さんが、みんなを私の前に集めてくれました。
緊張で引き締まった表情の彼等に私は、、、そりゃそうだょね、開演7分前だもの。

「インディーズの時にたくさんお世話になったスタッフさんと、メジャーデビューするにあたりたくさん力を貸してくれたスタッフさんとみんなで一緒に武道館へ行こう!」

って、ゆびきりした。みんなで一緒に武道館のステージへ行けますように。。。って。

これが七夕の日の願いごと(╹◡╹)♡

あとはステージ本番前のいつもおきまりの言葉「丁寧に。冷静に。正確に。」

CUBERS星からやってきた歌と踊りと愛と夢の宇宙人たちは、目から光を放ちながら、楽屋を後にし、ステージへと登って行きました。

この2枚の写真、まさにビフォア&アフター(笑)

上の写真、
叱りまくったリハ初日。
下の写真、
名古屋での本番を終えた彼らとの写真。 達成感、にじみ出てるぅ。。。
かぁ〜なぁ〜りぃ〜 明確な距離感ですょね (>_<)。。。


私は知っているンダ(^^)彼らがこの先見るべき、もっと美しい、もっと大きい、もっと素敵な景色を…
それを見るためには、あとほんの少しの…ぃゃ、もちょっとかな(笑)大きなステップを乗り越える必要があるのだけれど、一歩一歩進めばいいンダ、確実に、着実に。

CUBERSを応援してくださるファンの皆さん、今日は本当に素敵な声援と笑顔をありがとうございました。
私にまでお声がけを、、、ありがとうございます。
絶対絶対もっとずっと応援してね、CUBERSを。。。

おぉーしっ!!


パーマリンクをブックマーク