once a ◯◯ ⁉︎

未だ続く(-_-) 一貫性の無いこの非常事態宣言下、みなさまいかがお過ごしでしょう。。。

さて、
タイトルの『once a ◯◯』っていうのはね、
週に一度とか、1日に一回とか、規則的にというか、決まって(または、決めて)やり続けていること、、、ていう意味なんだけど、、、。
そういった事が自分の中で存在していると、少しこの厄介な日々をなんとかやり過ごせそうな気がするンだょね。

そこで今回は、私のそんなおはなし(๑╹ω╹๑ )


つい先日まで頑張っていたのは、、、

5年前から続けている年に一度 once a year !! の10日間断食ぃ〜
胃腸をはじめとするあらゆる内臓の調子が頗る良くなってものすごーーーくスッキリする上、日頃鈍りがちな本能と直感を取り戻せる、年に一度のとても貴重な瞬間の積み重なりです。

10日間と言っても、後半の3日間は、通常の食生活に戻るための準備期間。
断食明けの最初は重湯から、、、で、お粥になるとおかずもこんな感じ。。。(๑˃̵ᴗ˂̵)
日頃特に意識していない食べ物に対する感謝の気持ちが溢れ出します。


お次は、、、
m(_ _)mひゃはは…  私ごとでゴメンなさい。
once a month〜 月に一度のヘアーカット。

担当は、以前このブログにも登場したことのある、友人で専属ヘアメイクの横ちゃん。
なつのわがままな無理難題の注文を見事やってのけるプロフェッショナルです!
あぁー最近前髪短いの気に入っちゃってる(#^.^#)


そして、
週に一度、Once a week!
PILATESのプライベートセッション。

実は私(これあんまり口にした事ないんだけど… )
15年前にピラティスインストラクターの資格取得していてねσ(^_^;)
だから私のダンスレッスンのストレッチの際にはついついその時学んだ解剖学から、筋肉や関節の名前がよく飛び出してくると思うんだけど、、、。

週に一回のプライベートセッションでは、そのメソッドを再確認しながら、
ダンスでついつい酷使してしまう自分の身体のメンテナンスも含め、体の各部分を見つめ直し、
丁寧に正確に筋肉及び関節を動かす事で新たな気付きも毎回感じることが出来るというもの。
向き合ってくれるのは、あのシルク・ド・ソレイユの指導経験も持つ、
スタジオリバース主宰 任せて安心のNagi さんです(๑・̑◡・̑๑)

こんな私のルーティンにお付き合い下さっている皆さま、ありがとうございます。


そんなワケで、今回は私の規則的に継続している事ご紹介しましたが、
こんな今までに経験のないものすごい混沌とした?閉塞感のある?やりきれない社会状況下で、
友人や生徒さんや知り合いの中にも、なんだか最近元気ないなぁー… とか、体調を崩してしまっている子もいたりして、悔しい限りです。
そりゃそうだょなぁ… 健康体だって、この閉塞感の中では精神的にもほとほと嫌になりますモンね…。


それでも笑っていよう!って言うしかありません。

踏ん張って、
だけど力抜いて、
泣き笑いでもいいし、
ちゃんちゃら可笑しくってもいいから、
笑っていよう!
ハッハハハハーって腹式呼吸してお腹から空気押し出して、腹筋も鍛えられて一石二鳥!な具合に。
呑気なことを‼︎・・・と、お叱りを受けるだろうか・・・

だってね、
だって、笑っているだけで、エネルギーはプラスに働きはじめるから。


お隣さんから頂いた西洋あじさい、とぉーっても綺麗。
こんな時だからご近所付き合いも大切にしたい。。。
あらためてそう思います。

友人から旬のお野菜、きゅうりとトマトたぁーっくさん届きましたぁ。
ありがとうございます。
作った方のまごころも一緒にいただきまーす!! \(^O^)/

パーマリンクをブックマーク