潔く。

明日12月28日、今年最後のティーチング(ダンスレッスン)クラスをむかえます。
この年内最終レッスンをもって、12年間続いたStardust Square Studioでのレッスンクラスを終了させて頂くこととなります。
長い間ここ桜上水まで通って下さった生徒のみなさん、本当にありがとうございました。 
       
12年間、このスタジオには本当にたくさんの人たちがいっぱい通って来ては、一生懸命レッスンにはげんでくれました。
共に汗をかき、時には涙を流し、大声で笑い合い、必死の瞬間を幾度となく共有してきました。目立たない場所にあり、あえて大きく看板も出さずにいたため、少々隠れ家的スタジオとして存在していたので、その中には、当時モーニング娘。に入りたてだった4期メンバーの石川・加護・辻・吉澤も、宝塚の今ではトップスター蘭寿とむも、川村ゆきえも、AKB48合格を目指していた頃の増山加弥乃も、当スタジオの会員です。その他各業界の方々アスリートに至るまで、歌手・俳優・女優、たくさんの方がデビューを目指して足しげく通ってくれました。
そして、本当にたくさんのダンサー、インストラクター、振付師を輩出してきたスタジオです。

現在通ってくれている生徒さん達には、3ヶ月前に、偏った一方だけの理由をお伝えしただけなので、閉館という決意に至った本当のもう一つの理由をお話しすべきかと考え、ここに向かっています。
12年間という長い年月をある意味閉幕するのだから、当然理由は一つや二つではありません。
5年前、私がある病気が原因で身体を壊し、2年近く踊れなくなった時期があって、レッスンを長期お休みをした頃辺りから、多少の変化を感じ始めていましたが、ついに昨今では・・・ダンスを習いに来るというよりお友達に会いに来るといったような、上手になるより楽しみたい、みたいな・・・良い意味では本当にアットホームなんだけど、少し、意欲や意識の低い人達のよりどころとなってしまった感が目立って来ていました。
ここStardust Square Studioは中・上級レベルからプロフェッショナルクラスとしてレッスンを行っていて、“ダンサーである前に社会人でいて欲しい”という想いから、ダンスのみならず、マナーや礼儀までも伝えていましたが、その必要性を理解してもらうところに軌道修正することができなかった。
気付いた時には残念ながら、私の12年前のStardust Square Studio スタジオオープン当初のコンセプトやレッスン自体の在り方とはあまりにかけ離れてしまっていました。
故に、閉める決意をした次第です。
挨拶も私の問いかけに対して返事もできない人達の集まりをこれ以上笑いながら見逃している事ができなくなりました。優しさに甘えるばかりではなく、自ら働きかける気持ちを、姿勢を、想い出して欲しい。
楽しむだけのクラスや、優しく学べるクラスは、IACスタジオやChacottスタジオで開講していますから、ぜひそちらのスタジオにお集まり頂ければと思います。

とはいえ今後も、新しい才能と能力に、美しい笑顔に出会うべく、自分の向上心を隠さず向き合え、共に成長し合える人たちの集まりを作るべく、日々精進して参る所存です。
新たな場所に新しいスタジオをオープンできる日を目指して。
最後になってしまいましたが、12年間、ただただ温かく見守り、ずっとご協力下さったスタジオオーナーである吉田さんに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

当日、別れの悲しみに全身が包まれてしまう前に、気丈でいられる今、レッスンクラス閉館前日の今日、正直な気持ちをここに記します。

300名に及ぶ生徒並びに会員の皆様
12年間、ご愛顧頂き、誠にありがとうございました。

過去を嘆くより、辛さを避けたり難しさから逃げたりするのではなく、やがて来る喜びを最大限に受けとめるために、向上心を持ってやまない私をどうかお許し下さい。

パーマリンクをブックマーク


“Lady Dior”

今月ようやく一日確保した年内最後のOFFです。 貴重なその一日はウィンドウショッピングへ
☆彡 普段中々着る事ができないうっとりするお洋服の数々。
日頃は常に ~いつでもどこでも踊りだせる~ スエットにジャージ姿だからね・・・。 ここぞとばかり着まくります。 アハハ…やっぱりそう簡単には購入できないDiorのワンピース。
写真はもちろん!試着品。。。なんちゃってレイディディオールなんだな、、、これが。大変失礼しました<m(_)m>

これまで、私の数少ない更新ブログにコメントして下さっている皆さま。。。
いつも本当にありがとうございます。
HAPPY MERRY FUN-KEY CHRISTMAS !!
素敵なクリスマスをお過ごしください。

よぉーし!これから年末年始攻勢。 がんばって働くぞぉ~。

 
パーマリンクをブックマーク


ありがとうの羽根たち

すごくすご~く幸せな、夢のような時を過ごした後、一夜明けるとなんだか・・・ぽわぽわしてるんだ。 これは小さい頃からそうだった、いつも。もったいなくて仕方ない、だってその『時』はすでに過去になってしまってる。タイムスリップでもしてその瞬間に戻れたらどんなにしあわせだろうと思う。。。
17日仙台でドリムス。春・秋コンサートツアー全日程を終了した。 翌日メンバーはそれぞれ次の仕事があって、全員でその達成感と喜びを共有する時間は限られていて、楽屋前の廊下で乾杯!最終新幹線で東京に戻らなくちゃだからね。 私の拙い音頭でそれは始まり、すぐに終了した。突然振られた私の乾杯の言葉は、、、「これからはね、毎日が千秋楽!!」、、、意味が分かんないでしょ?たはは・・・。 今年の1月中野サンプラザから始まったドリームモーニング娘。結成からの軌跡。 このブログの1ページでなんて当然語り尽くせない。
千秋楽のステージでは、最終MCで中澤がなつに感謝のコメントをくれた。春ツアーの時は安倍が言ってくれたんだけど、その時は恥ずかしくて隠れてしまったの。 今回は金髪のベリーショートに髪型を変えた自分の姿をすっかり忘れ、PA席から立ちあがって両手を振ってそれに応えたら、お客さんが一斉にこっちを向いて拍手してくれて、、、“うわぁ、あなた方の、みんなのおかげなんですよぉ。。。ん~あたたかい。。” ダブルアンコールは『愛は勝つ』をメンバーがステージ上に戻ってお客さんと共に大合唱をして、、、そして、閉幕。 常に高い要求を提示し続ける私を信頼し、最後までついて来てくれたメンバー達、さぞ大変だったろうと思う。 本当にお疲れさまでした。 ありがとう。
ステージで繰り広げられる全てを終了した後、まだまだ沢山の感動の数々がやってくる。 支えてくれたコンサートスタッフ達と交わす、力ある握手。 そして、、、ファンの皆との交流。 なつにはここしかチャンスがない。 ファンの皆を劇場が空になるまで一人一人見送りたかったのだけど、「楽屋に戻って下さい」の合図。 “まだまだここにいたいよぉ” スタッフの粋な計らいで客席間通路を通って退場することに。 あぁ。。。思い出すだけで涙が出てきちゃう。 「ありがとう」の吹雪だった。いや・・・冷たくないから違うな。。。羽毛布団の羽根みたいな、フワフワな「ありがとう」の羽根。 数えきれないほど全身にいっぱい降って来てなつの身を温かく包んでくれた。 頭のてっぺんから足の先、身体のすみずみにしみ込んで来る温かさ。。。。みんなに見送ってもらっちゃったね、私。 今の後悔は、あの扉のところで最後の最後に振り返ってみんなにバイバイをしなかったコト・・・。 “もったいないよぉ。ありがとう、本当にありがとう”

ファンの方から頂いた一輪のピンクのバラ、仙台から持ち帰って花瓶に生けたらまた花開いた(^^) 私にまでこんな風に。。。どこまでもあったかくて寛大な最強のドリムス。ファンに万歳!!

帰りの新幹線である1人のファンの方からお手紙頂きました。感謝の言葉に加えてご要望が書いてありました。おっしゃる通り、セットリストはプロデューサーであるつんく♂さんが決めるのだけど、、、なんとかトライしてみますね。

パーマリンクをブックマーク


悔しい決断

『FNS歌謡祭』みんな観てくれたかな? 約4分のドリムス。とモ娘。のコラボ、「LOVEマシーン」と「恋愛レボリューション21」のメドレーです。番組の演出意図もあり、ドリムス。メインの絵となりましたが。 2回のリハーサルと本番で、9月初旬のオーディション合宿以来3ヶ月ぶりに、合格した4人の10期メンバーとも再会を果たすことができました。 飯窪・石田・工藤・佐藤、合宿のお礼をと、4人集まって来てくれて、まっすぐな目で涙をぽろぽろ流しながら自己紹介をしてくれました。私も「合格おめでとう」と「ありがとう」を直接言う事ができて嬉しい限りです。9期の生田・鞘師・鈴木・譜久村も「リズムの取り方を教えて下さい」と待ち時間にそれぞれ控室を尋ねて来てくれました。
OAを見ても、ドリムス。の脇から覗くその姿は、極度の緊張の中で一生懸命練習したのであろうダンスを必死に踊りながら垣間見えるその笑顔はとても美しかったですね。来年2月からは春ツアーも始まり、本格的に活動して行く彼女達。“育てるなら今!!”といった感じ。 できることなら自分で担当したい想いと使命感もある中で、事務所からもお声掛けを頂きながら、ドリムス。武道館との両立が可能なのかどうか・・・すごくすご~く悩み考えましたが、この春は、ドリムス。に専念させてもらう事にしました。この結論に至るには、自分としてもすごく悔しくて残念だけど、同時期の両立はやっぱり、スケジュール的にも精神的にも難しく、どちらかを選ばざるを得なかった。
今も、ドリムス。ツアーでコンサートに帯同している中で、帰り際私に声をかけてくれるファンの方、、、ん~そうだな~? だいたい毎回30~40人に一人くらいの割合で、こっそりなつに「夏先生・・・現役もお願いします!」って本気で言ってくれる子がいるんだけど、、、。ぅん。ファンの皆の期待に応えるのが自分の仕事のひとつであると考えているので、とても申し訳ない気持ち・・・。
モーニング娘。発足から15年の今、メンバーは10期に至りました。 7期・9期以外全て担当してきた私にとって、モーニング娘。の歴史は、ある意味自分自身の歴史でもあり、どちらかを選ぶという究極の選択は少々辛い決断となりましたが、これからもしっかりと見守って行きたいと思っています。 ファンのみなさんあってのモーニング娘。です。 これからも応援してね!

パーマリンクをブックマーク


震動・心動・感動・Can go!!

12月11日NHK大阪ホールでは、あまりにも大きな嬉しい出来事が満載で、記すにはとめどなくて、こんな風にしてみました。

~震動~
セットと照明だけのからのステージ、劇場という空間。私の大好きな神聖なるステージ。この上に立つと、誰もが繕うことが無意味となり、裸のまっさらの姿になってしまう聖域。
人が集まりファンの皆で埋まる客席、ステージ上にメンバーが現れ、動き出す。 と、こんなにもエネルギーで満たされる、目に見えない大切なものの交流。たまらなく感じる空間。心も身体も震え出す。 汚れなき素晴らしいところ。
~心動~
今日来てくれていたお客さんの中にね、、、“あぁ”・・・(T_T)号泣・・・なんて言ったらいいの!? 嬉し過ぎて、心が動きすぎて、めまいする程で、“あぁ”・・・しか出なかった。ため息なのかちゃんと声になってるのかわからない程で、一切言葉にして返せなかったのだけど。
私の、そう、夏まゆみの“MAYUMI NATSU”とアルファベットで書かれているTシャツを掲げて見せてくれた子がいたの。 心で叫んだ『あっ!待って~!!』 だって、そんなTシャツ自分で作らない限り存在しないはずだもん。 以前、なつのダンス公演「DUNK! DO DANCE!!」の記念Tシャツを見せてくれた子もいて、『仕事に追われても、夏先生のダンス公演もネ!』なんて言ってくれてるようで、そんなところまで応援してくれてたりする。 あぁ・・・。素敵なファン達。
~感動~
そして、昼公演には、私の公式WEBサイト内Fun-key DancingのCongratulationページに素敵なメッセージを下さった、あのアランジさん・アロンゾさんが揃って観に来て下さいました。ありがとございます。オリジナルにモノを創りだすということ、真似されながらもひたすら本物を作り続けて行くこと、それをたくさんの人に伝えて行くということ、たくさんの共感を覚えながら、お話ができて嬉しかった。新しい何かを一緒に作りだせそうな可能性と予感を秘めて。。。 
=can go!!=
毎回のステージ直前、私に与えられている時間は10分弱。今できる正解を探して言葉にし、ステージへ送り出す。 頑張っているのを知りつつも、言い続けなければいけない時がある。全てのステージに緊張感を持って大切に臨んで欲しいから。確かに私の要求は高いのかもしれない。メンバーは決して手を抜いているわけじゃない、わかってる。。。だから、、、時折自分も辛くなる。 この辺でイイじゃないか・・・妥協点を探し始める。 メンバー自身が楽しめなくてはいけないし・・・と悩む。 そんな時、共に上を目指してくれる仲間、弱気になる私を支えてくれるのがこのスタッフ達。実は14年前から変わらずずっと共に走って来たんだよ。 頼りになる最強のスタッフ。 だから行ける、 前に進める。 I can go ahead…..

 
 
パーマリンクをブックマーク


「やっちゃったぁー」

きゃぁーっ! 生まれて初めてのブリーチ、、、しちゃったぁー。。。(^^♪ 
40代最後の冒険、来年3月に50歳になる前に、思い切ってやってみたンダけど、、、
これで、悩みの白髪も目立たないというもの、ふぅぅぅぅむ・・・。どうなんだろ!?
母上様お許しを・・・決してぐれたわけではありません(^^ゞ  で、新潟行って来ます!

 
 
パーマリンクをブックマーク