ダンスで故障し、ダンスに生かされて。

かなり心配をかけつつではありますが、今年最終Chacott木曜クラス、昨日終了致しました。
みなさん今年もお疲れ様でした。全員一人ひとりが着実に上手になっています。
その上達ぶりを見るとホント嬉しくなっちゃう夏先生です。

(お写真撮るときだけマスクはずさせて頂きました。ちょっぴり帰っちゃった生徒さんもいるのだけど、、。)


さて、
“ ダンスで故障し、ダンスに生かされて。 ”
まさに極論といったタイトルだけど・・・(˃̵ᴗ˂̵)

これホント、私の歩んで来た…イヤ、走り抜いて来た人生そのものって感じ? σ(^_^;)

来年は60歳といういわば還暦といわれる年齢になるし、50代最後の年末ぅ〜とか思うと大掃除はいつもよりしっかりとしなくっちゃ!とかね、、、色々とこれまでを振り返る機会が多くなっている昨今です。


今年は、健康面で泣かされる一年となりました…

久々に通うお医者様達には、どこに行っても「まだ踊ってんの?」「まだ振り付けとかしてんの?」といった質問を投げかけられながら、「あっまだやってんだねー」「へぇーすごいねー」とか、褒め言葉とは思えないお言葉も頂戴して・笑

ダンスがあるからね、
大丈夫なんだ(*^ー^*)
でもね、
やっぱり長年のダンスによる肉体の酷使が少なからず原因だったりするんだょね…


今年は持病(鳴りを潜めていたはずの自分が持っている全ての病気)が5つ、いっぺんに再発しただけでなく、蕁麻疹は出るし、アレルギーになって鼻水は夏の季節でも花粉症のようだったし、永久歯を1本失って、おまけに現在、線維筋痛症の検査中で、左肩腱板断裂とな・・・とほほ…

さすがの夏先生も・笑、途中、少々、心まで弱りました、
ダンスがあれば大丈夫なはずなのに、
だって、痛いと踊れないし、、( ;  ; )

強い自分なのに… 負けない自分なはずなのに…

ん・・・

それでも、
晴れた日は気持ちがイイし、宣言が明けてからの舞台はお客さんをちゃんと入れて観て頂けるようになったし、レストランの人たちは楽しそうにご飯頬張っておしゃべりしてるし、、、で、人の笑顔ってやっぱりこっちまで嬉しくなる。

街でばったり会う再会も相当嬉しいンダ! そうこの間、新宿でばったりジュリさんに会って、方南ぐみの『伊賀の花嫁』以来だったからマジすっごく嬉しかった!

だから、、、
弱ってる場合じゃないなっって(╹◡╹)

つらい時こそ、小さな些細な幸せを、大きくふくらませて感じとっていこーっと。

そうそう!
今年は年頭から愛おしい教え子との再会もあって、
私たちの今年のそれは、再会だけに終わらず、一緒に仕事して、しかも泊まりがけの期間もあって、嬉しさ、もどかしさ、悔しさも共有し、汗も涙も共にして、少しの時間を経て、グラスを傾けられるという、、、なんとも嬉しいこともあったわけで。

生きてる、、、ってこういうことですょね、辛いこともあれば嬉しいこともある。
ホント、いろんなことがある。
感謝しなくちゃなわけですょね、なにごとにも。

60歳を前に少しセンシティブ?・・・イヤ、むしろワクワクしてたりする、不思議なことに。

それでは、みなさま、
素敵なクリスマスを。

たくさんの感謝と愛を込めて。。。
Happy Merry Christmas
& Happy Holidays ☆彡

パーマリンクをブックマーク


チャコットお正月特別講座に関しまして

チャコット会員の皆さま
チャコットクラスをいつも受けて下さっている生徒の皆さん
お正月特別講座を楽しみにして下さっていた方々

本当に申し訳ありません。

すでに受講者の予約も受け付けていたかと思いますが、
急遽クラスをキャンセルすることになりました。

3ヶ月ほど前から四肢に痛みを持っていましたが、整体や鍼灸、カイロプラクティックなどに通院しながら、レッスンを続けておりました。ところがつい先日、左肩腱板断裂と診断され、その痛みは増すばかりで、現在は肩が一切上がらない状態になってしまいました。仕事の都合ですぐに通院、治療に専念するということもままならず、年始までに治癒するとは考え難い状況です。

来年2月で渋谷本店が閉館しレギュラークラスがなくなるということで、少しでもクラスを多く行なおうと、自分の体調も顧みず、チャコットからの依頼を引き受けてしまった私の責任です。

告知も予約もされている今の段階での今更のキャンセル、
本当に本当に申し訳ありません。

左肩固定の上でクラスを行うことももしかしたら可能かもしれませんが、
通常のレギュラークラスとも違い、それでは受講下さる方に満足頂ける動きができない、満足頂けるクラスを提供できない、、、という判断で、さらには、数少ない残りの通常クラスを全うするためにも、この決断に至りました。

重ねてお詫び申し上げます…

本当にごめんなさい。
本当に申し訳ありません。


追伸:キャンセルさせて頂いたのは、お正月1/3の特別講座のみです。
通常の木曜クラスはあと9回、休講も代講も立てずにレッスンを行います。

パーマリンクをブックマーク


Chacott渋谷本店閉館…

そろそろこのことについて触れお話ししなければなりませんね…

すでにChacott公式サイトでは11月3日の段階で、加えて12月7日に告知されています通り、
チャコット渋谷本店が来年2月いっぱいで閉館となります。

代官山に本店移転となるわけですが、、、
そこはバレエだけのスタジオにする?(なる)という決断が下されたようです。
とてもとても残念なことに、クラッシックバレエ以外のクラスは無くなってしまいます。
たとえば、Jazz とかコンテンポラリーとか、シアターダンスとか、もちろん私のFUN-KEY DANCING JAZZ クラスも例外ではないワケで、、、。

なんだか…寂しいもんだょね、やっぱり・・・
どこも会社で企業であるわけで、私自身個人的に、コロナ禍の影響も多少なりともあったのだろうなと少し想像したりしています。


すっごいかっこいいビルだったょね?
周りの他の建物とは大きく違いを醸し出していて、ダンスしてる建物です‼︎って、見るだけでわかるような、、、

スタジオも以前は3フロアに分かれてて(現在は2フロア)、なんとな〜く若い頃さんざん通った New  York のスタジオを彷彿とさせるような作りでね、なかなかのものでした・・・
スタジオは5階、6階、8階だったから、窓からは渋谷公園通りの喧騒が見渡せて素敵だった…。

通ってくれたたくさんの生徒さん、ありがとう。

5年前、同じく渋谷センター街のIACスタジオが閉館になって、それでもあまりショックを受けなかったのは、自分なりにスタジオ存続のための働きかけやトライをしたのと(結局叶わなかったんだけどね(^_^;))、このチャコットがあったからで、同じ渋谷だからきっとその気になればみんなが来てくれると、もちろんジャンルはJAZZというスタジオからの指定があったので、FUNーKEYにはできなかったけど、なるべくみんなの要望に沿うようプログラミングしてきました。

IACスタジオでは約25年間、チャコットでは10年間、
それは当然のようにいつまで〜〜〜〜も変わらず、私自身さえ怪我や病気をしなければ変わらずあるものだと思ってた…。生徒さんの流れは当然、進学、就職、引っ越し、結婚、出産と本当に色々とある人生の中で、私はね、「私はいつもここにいるよ」「どこにも行かない」と、みんなに会えるところにいたつもりです。

それが、ここが、芸能界で働く私にとって、数少ない普通の、一般のって言っていいのかわからないけど、ルーティンな規則正しい生活の一部でした。


先週からスタジオの壁にこんなかわいらしいイラストが描かれました。
今後、この壁に先生方・生徒さん達みぃ〜んな のコメントを載せていくのだそう・・・
クラスがなくなる淋しさは、このCuteでチャーミングなイラストに癒されて生徒さん達もちょっぴりはしゃいでたっけ・・・^_^


大切な大切な愛おしい生徒さんたち、本当なら、「ずっともっと一緒に踊ろう!」って言ってたのにね。。。

私も、驚いたことに間も無く60歳、いわゆる世間で言われる還暦というやつになります・笑

それでもずっとずっと踊ります!きっとまた一緒に踊りまっしょーい!(๑・̑O・̑๑)

その時はお知らせしますね、必ず。


チャコットでのFUN-KEY DANCING JAZZ クラスは残すところあと10回、

プラス今年もお正月特別講座で2時間たっぷりやりますよ\(^o^)/

本当にいよいよカウントダウンです。

ぜひみなさん、
踊りにきてね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


パーマリンクをブックマーク