社会って? 常識って?

‘舞い’はメッセージ にコメント下さった方々 へ

コメントありがとうございます。

私の希望通りさまざまなコメントが届きとても嬉しく思っています。 非公開希望の方からも安保法案に触れたコメントも頂いた様子です。(非公開だとちゃんと読めないんだよねぇ(*_*;私も)
自分にできること。 自分だからできること。 自分にしかできないこと。
実は、この自分というのは私のことを言ったのではなく、こんなところまで覗きに来てこのブログを読んで下さるそれぞれ皆さんのことで、若者たちがこれほどまでに政治に興味を持って行動したことって何十年かぶりなのではないかなどと思い、それは中々悪いことではないように思えて、みんなは今をどう思う? みたいな問いかけのつもりで書いたのでした。
もちろんどう受け止めるも人それぞれですし、とにかくいろんな意見を聞きたいなぁなんて思っていたわけですが、皆さまそれぞれが思うようにお話ししてくれてよかったです。
本当に選差万別のコメントが届いて、とても有り難く受け取りました。 ありがとうございます。
さまざまな深い内容に触れて下さっているので、今回はこうしてお返事をまとめてさせて頂くことをお許しくださいマセ<(_ _)>

私、インターネットとかパソコンとかちょっぴり苦手で(・_・;)ダウンロードとか更新とか設定とか、、、なかなかどうしてダメなんですよねぇ・・・。
少し前の話になるのだけど、私が「ネットに疎いンダぁ」できる人がうらやましくて、「すご~い!!」などと感心しつつそんなお話をしていたら、ある方から「社会に出れば誰だって知ってる。」なんて、お叱りなのか、捨て台詞のなのか、あきれられてるような、、、わからないけれど、そんな言葉を頂戴しました。とほほ・・・(・。・;
私は社会に出ていないと思っていらっしゃっるのか、私がダンスを教えていることだけを生業としているダンス馬鹿だと思っていらっしゃるのか(一理あるけどねん(^^ゞ)、、、。
その言葉をそう受けとめると同時に、53歳にもなって年下の子からこのお言葉(><)  自分はなんて威厳のない存在なのかを知らされたようで(・o・)まぁ勉強しつつ、反省しつつ…。
それよりなにより、
今の、人が、生きている社会が、みんなが生きるべき正しい社会だと思っていること自体をとても残念に思いました。
確かにパソコンやインターネットで様々な情報を得ることもできるし、いろいろなコミュニケーションをとることもできるし、本当に便利だし、私も確かに使用しているけれど、それ自体が社会のすべてなら、それをいわゆる「社会」と認識しているのなら、少し心配です。

世の中にはもっともっといろんなことがあって、コンピューターなどの機械に支配されているわけではなく、いろ~んな人が生きていて、目と目があって、言葉と言葉を直接交わして、触れ合いがあって、熱があって、感じ合うことができて、、、人は、果てしない可能性を秘めている。 パソコンやSNSなどを使いこなせない人は社会人ではないみたいな認識がやばい気がするんだけどぉ・・・。

人がこういうから、人がこうしてるから、ではなくて、みんなそれぞれが、自分で考えること、自分だからこそできることを考えて欲しいです。 人の批評や評価をする前に、自分ならどうする自分だったらなにをする、、、みたいに考える。 こういったことを一人一人がしていくべき時代がきている気がします。

常識ってなんだろう? どうやって作ったんだろう? 誰が決めたんだろう?
ふぅぅぅむ・・・最近なんだか考えさせられる出来事が多いです。

ダンス馬鹿だった私は(もちろん今もダンス馬鹿ですが)、ダンスを持って社会に出て、社会人となり、会社の経営者となり、(この間海外留学も、商社OLも経験しているのだけど)現在は演出・振り付けの他にも、指導者として講演会などを通してこれまでの経験を踏まえたお話しをすることも行なっていて、それらの行動がほんの少しでも社会への貢献になっていればと思いながら、そうこうしているうちに、社会自体に疑問を持ったりすることも出て来たりしてます。

私のようなダンス馬鹿もそれだけを追求しているからこそ、ダンス馬鹿では終わらない、ブレない軸(私の場合ダンス)を持ち続けているからこそ、ダンス以外のさまざまな人との出会いやものごとをあるエネルギーを持って、知ることができるような気がします。 ひとりひとりがそれぞれ自分で考えること。

あちゃぁーーー(・0・; 言いたいこと、、、なんだか・・・伝わるかなぁ!? た・わ・ご・と・戯言ゴメンちゃい(^^ゞ

つい先日、本当に久々に学生時代からの親友とハシゴ飲みしたぁ(●^o^●) 掲載OK出たので載せちゃうもんね~(*^-^*)19歳からの仲良し。
あっ そうそう! 飲んでるときに応援のお声がけ下さったみなさん、ありがとうございました。
ガン見や三度見、指さしコソコソ話より 気がラク♪

パーマリンクをブックマーク


‘舞い’ は メッセージ
一ヶ月ぶりの更新になってしまいました。。。 ちょっぴり心配かけちゃったかな!?

すっかり秋ですね、、、朝夕の風も涼しく感じる頃となりました。
みなさま<(_ _)>いかがお過ごしでしょう?

前回の投稿からちょうど1ヶ月、9月15日 ようやく (^^ゞ
『THE 70th PEACE ACT HIROSHIMA 』サイトにもう一つの楽曲へ振り付けした動画が掲載されました。

実は、「広島 愛の川」を振り付けするより以前に創作したものなんです。
John Lennon の 「Imagine」に振り付けするなんて大それたことだし、とても評価を頂こうなどという考えはありません。

ほんの少し、ほんの少しでも届けば。。。

政治の世界のことはわからないことだらけだけれど、今、大事な時に来ている気がします。 きっと、一人一人がそれぞれ自分で考え、その自分で考えて出した結論と決意を、自分の考えを持って行動していくしかないのかなぁ、なんて思っています。

自分にできること。 自分だからできること。 自分にしかできないこと。。。

というワケで、私、元気にがんばってますョ。
次の更新はそんなに間を空けずに致します(・_<)−☆
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、、、到来ですネ。

パーマリンクをブックマーク