撮影後記&OA前記
学生教養講座の一環として、お招き頂くのが3回目となった東京女子体育大学でのダンス講座。

テーマは「ダンスを楽しんでみませんか〜表現とコミュニケーション〜」

今回はなんと250名を越える学生たちが参加。みんな元気!


さて、
昨夜のBSプレミアム、ご覧頂けましたか? お楽しみいただけたでしょうか(^^ゞ 藤あや子さんとのコラボ「曼珠沙華」のリハーサル風景もちょっぴりご覧いただけたかと思います。

乃木坂46イイですね~。 これからがもっともっと楽しみな気がします(#^.^#)
こちらのご感想もきちんとお伺いしたいところですが、、、


さぁ~て、
サイト内「AND NOW(情報公開)」ページでもまだ掲載されていない情報をいち早くこちらでご紹介できそうです。
番組サイドから情報公開のGOサインが出まして、こうして皆さんにお話しできる日がやってきました(^○^) NHKの『助けて!きわめびと』という番組。
ある道を極めた人が視聴者さんから寄せられたお悩みにこたえるという昨年4月から始まった番組なのですが、今回は番組自体が初の試みということで、・ ・ ・ 合宿ぅー!?!?!

で、番組スタッフさん、「合宿なら夏先生だろう。」

で、私、、、(゜o゜)えっ!?

‘合宿=なつ’ っていうところが、ヤケに昔を思い出させるような(・_・;)遠い過去にあったような・・・(^_^;)
しかも私が今回取り組んだ(挑んだ?)人材育成のお相手は、な!なな!なんと!!9組の親子さんです。
番組内では「叱り力」等という言葉が掲げられ(最近多いね、なになに力とかなんとか力・・・)「叱り上手になりたい」などというそのお悩みを一言で現わし統一化していらっしゃいますが、それはそれは9組の親子さまとなれば、そんな一言では片付けられないさまざまなお悩みと状況があるわけです・・・

お声掛け頂いたのが(番組からオファーが届いたのが)9~10月、そこから悶々と怒涛のプログラム作りが始まりました。 なんてったって、人間や家族間にとっての永遠の課題とも言えるこの問題にたった一泊二日の合宿で、、、って、しかも私がその道のきわめびと!?って・・・。 そんな安易に改善されるわけがないだろー、そんな簡単なことじゃないだろー、いくらなんでもちょっと無理だろー、、 ってナ感じでしょ?

で、番組スタッフさん、「試みなんで、失敗もアリかなっと。」

で、私、、、(@_@;)えっ!?

番組スタッフさんは私の性格をご存知なのだろうか・・・ そう言われて失敗するわけには!! みたいな、俄然がむしゃらにされど冷静に。 本当に必死で取り組んだょ、マジで。
そう、とことんフロンティアでいたい私は、常に新しい事にチャレンジするのが嫌いではないイヤむしろ好んで挑むタイプというか、、、(*_*; どうだろうねこの性格 (・。・; 自らの首を絞めかねないのに(-_-メ)
打ち合わせの様子から撮影が始まり、どこでもカメラが回っていて、しかも一泊二日の合宿では一日12時間労働、さらには個別取材などなど、どれだけの時間カメラが回っていたのか、しかもそのカメラの台数は2台や3台じゃないわけで、さらにはスタジオ収録では三宅裕司さんや松嶋尚美さんとトークでからませて頂いたりと、、、
それらがたったのたったの30分の2回に編集されちゃう!?・・・くぅぅぅ・・・(*_*; なので自分でも、どんな仕上がりになるかもわからないので、OA後にまたお話しさせて下さいね。 私のあらたなるチャレンジをお見逃しなくぅ<m(__)m>

きっとOA後に また書かせてね、このプログラムの事や撮影裏話。

合宿とすべての撮影終了後、私は久々の廃人と化したのでした・・・ (=_=)  (^○^)   (^-^)

放送は来る2月の1週目2週目の各土曜日朝9時半~、6日と13日の2週にわたりOAされます。 再放送もオンデマンド配信もあるみたいなので、なんとかしてぜひぜひご覧くださいマセ~<m(__)m>
パーマリンクをブックマーク


☀︎彡 元旦
みなさま(^^♪
新年 明けましておめでとうございます \(^O^)/

昨夜大晦日の『第66回NHK紅白歌合戦』はご覧頂けましたでしょうか。 (お昼間にはあの『27時間テレビ』の岡村ライブを再放送していた模様ですが、、、(^^ゞ)

今回はいつになく順調に進み、担当シーンが前半に集中していたこともあって、例年のような睡眠不足に悩むことも突然の変更や無理難題を課せられる事もなく、なんだかとても清々しく一年の仕事を締めくくることができ、こうして良き年を迎えることができている様な気がします。

今年の紅白では初めてご一緒させて頂くアーティストの方々ばかりで、多くの出会いとこれまでの再会にも恵まれ、とても楽しく嬉しく現場に通いました。

藤あや子さんとも初めてですし、何より乃木坂46とも初めて向かい合った。 全員ではないけれど選抜メンバー6名がチャイナドレスを身にまとい、「曼珠沙華」を歌う妖艶な藤さんとのコラボレーション。 この6人、なんとも言えない魅力的な子達でした。 (密着のカメラも入っていたのでどこかのタイミングでそのリハーサルの様子はOAされることと思いますが) 私の個人的な印象としては、まさに‘フラットでニュートラル’な感じ。 わかるかなぁ、、、‘すごく自然体で素直’、、、って言うには月並み過ぎてもったいないくらい。 そんな空気感がリハーサルをしていても心地好ささえ覚え得る程でした。 乃木坂46、これからもっともっと素敵になって行くことと思います。 生駒・生田・桜井・白石・西野・橋本の6人、よくがんばりましたね(^^)ありがとう。乃木坂46のスタッフの皆さんもご協力ありがとうございました。

もう一つのシーンは、miwaちゃんの「fighting -Φ- girls」、コーラス隊として、東京と大阪それぞれのスクールオブミュージックや東京及び大阪ダンス&アクターズ専門学校の学生さん達17名が元気よく歌い踊ってくれました。 リハ時間の無い中でのCHORUSの藤田さんとオリビアさんもビデオで練習して来てくれたんだナ。 さらにはサプライズ登場のバナナマン日村さんも他にやることもたくさんある中でほんの短いリハ時間の中で、真面目に一生懸命練習してくれて、ステージでは見事ふざけ過ぎに頼ることなく(笑)お笑いを取る方向に逃げることなく、しっかりと踊りきってくれました。 ご自分で練習に励んでくれた事が手に取るようにわかります。 やはりプロは見えないところで努力をなさいます。 ありがとうございます。

私自身、創る側として『紅白歌合戦』のお仕事に携わり仕事納めとして毎年末を紅白で締めくくって18年目になります。
昨今のネット上では、紅白歌合戦の事あまりよく書かれていなかったり、視聴率低迷についても触れられたりしているけれど、出演歌手のみなさん全員、本当に真面目にリハーサルをして本番のステージに立ち一年の歌い納めに真剣に取り組んで下さっています。 NHKスタッフさん達も世代交代の中で確かに若いスタッフが増え18年続けて来た私にも見える変化はあるけれど、ほぼ寝ていない状態が何日も続く中で意識もうろうとしながらも必死に取り組んでいます。 そんな必死があふれる空間で、共にモノ創りに参加させて頂けることは、やはりとても光栄に思います。

NHKホールで行なわれる紅白歌合戦を、私が好きな理由はなにより、舞台とテレビと音楽が融合したステージだから。
そこにはテレビならではのカット割りも進行もあるけれど、そこはテレビの収録スタジオではなく、れっきとしたステージ。 私が長年生きて来た舞台です。
美術さん、大道具さん、照明さん、音響さん、衣装さん、小道具さん、メイクさん、最近では色々な特殊効果もありますからね、数えきれない大人数のスタッフが大声でかけ合いながらてきぱきと仕事を進めて行きます。
ホールに来てくれているお客様には舞台としてのライブをお届していて、創り上げた舞台を、ショウを、観客の皆さんと視聴者の皆さんに同時にお届けするという緊張感と達成感は、他では味わえないものです。 出演者の皆さんはジャンルも世代もいろいろ。
そんな方々が一堂に集まるわけですから豪華としか言いようがない。 中々作り得ないこれほどの空間に1人の創り手として仲間入りし存在できていることに感謝いたします。



昨年一年の全てを振りかえれば、決して楽しいことや嬉しいことばかりではなく、辛いことも忍耐を強いられることもあったし、“終わり良ければすべて良し”なんて簡単な言葉では終わらせられないけれど、今、新たな年をこうして清々しい気持ちで迎えられ、皆さんにご挨拶できることをとても幸せに思います。 大きな声で心からのたっくさんのありがとうにかえて、、、

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



みなさまお一人お一人にとって、
笑顔こぼれる健やかな一年でありますように。。。

2016年元旦   夏まゆみ

パーマリンクをブックマーク