設立記念日

一年ってあっという間。 もう10月31日、(有)ナツ・ファンキーハーツ設立記念日です。 13周年となりました。 おまけにHappy Helloween!! です。
芸能音楽業界において、ダンサー、コリオグラファーといったお仕事を30年続けてきて、今、ようやくそのフィールドを越え、さまざまな業界にダンスを核に働きかけを出来ている事は、これまで、励ましてくれた家族、共に歩んでくれている仲間、応援してくださる皆様のおかげです。 ありがとうございます。
まだまだ私自身微力ですし、会社も小さいけれど、この使命感を胸に、開拓者として、この会社と共にこれからも道を切り開いて行きたいと思います。
今後共どうぞよろしくお願いいたします。

そして、このブログも今日で設立3周年。 皆さまから様々なコメントを頂いて本当に嬉しい限りです。 今年は年頭に掲げた目標である“コメントにお返事する”という決意をしこの10ヶ月間、その約束を守れている事にちょっぴり喜びも覚えています。 みなさんから有り難いコメントが届くおかげです。 
そして、、、
この場を借りて   =内密(?)にブログにコメントくださる方々へ=
知り合いにバレたりしたら恥ずかしい、ごたごたすると面倒、、などの理由で、読んだら公開せずに削除してください・・・ そんな風にコメントくださる方がしばしばいらっしゃいます。

コメントありがとうございます。 内容も素晴らしく、私自身励まされ本当に嬉しいし、誰が読んでもとっても素敵なコメントなのに、掲載できない事が残念でなりません。
今後は匿名希望でもここだけのニックネームでも構いません。 ぜひ、お返事させて頂きたく思っていますので、どうか「削除して」などおっしゃらずにドシドシとお言葉頂戴できれば幸いです(^-^)

より多くの人に笑顔の機会がたくさん訪れますように。 なつの言葉が、創る作品が、そしてダンスが人々の健やかな幸せをはぐくみますように。。。 目標の“ダンスで世界平和”に一歩ずつ。

パーマリンクをブックマーク


NHK「すっぴん!」

ここ最近はラジオ出演の機会が増え、少しは慣れて来そうなものだけど、くぅーーーっ(-。-ゞ やっぱり緊張したぁ。。。
たっぷりおしゃべりしてきましたよー、NHKラジオ『すっぴん!』 なんと1時間を超える生放送、ってことで、すでにオンエアされてしまったのだけど(^^ゞ パーソナリティはあの水道橋博士、なんたって同い年! 同年代の方とのおしゃべりは生きてきた時代背景を共有できるのでホント楽しいです。 今や同い年の人に会える機会は中々ないからね、嬉しい限りです。 (とはいえ、今年は、ヤケに同い年の方とご一緒する機会が多かったのは確かで、それは嬉しいサプライズ。)
テーマはダンスということで、スタジオ内にはちっちゃぁいミラーボールまで用意されていました(◎。◎)/! 平日の午前中からすっかりディスコティックなムードで、緊張をほぐして頂きつつ、、、。
番組では、幼少の頃のなつのダンスの原点とも言える「ソウルトレイン」から始まり、お笑い劇団で振り付け師になったお話、ASAYANの裏話や吉本印天然素材、長野オリンピックの時の苦労話、モーニング娘。、AKB48を経て、ダンスとは?からダンスの効果などに加え、昭和と現代のダンスの融合を創るNHKのお仕事のお話などなど、、、1時間以上のロングインタビューなので、さらには、なつのたくさんある夢の中のひとつである“ダンサーと振り付け師の地位を上げる”という、これまでにあまりお話したことのない話題にも触れながら、とても内容の濃ぉ~い一時間でした。
博士もダンス好きのお子様をお持ちで、感じるコトも多々ある様子で、実際博士自身がパラパラを披露する機会が間もなくあるということで、番組の途中では今にも踊り出しそうに熱心にお話して下さいました。

生放送ということもあって、一言でも話したら世間に流れちゃうっていうなつの緊張は相当なものでしたが、藤井アナウンサーのリードに助けられ楽しいひとときを過ごすことができました。
なつのリクエストにも応えてくれて、私がリクエストした曲は、A  CHORUS  LINEの「I Hope I Get it」1985年の曲。 私の舞台デビューの年、現役ダンサーまっただ中、今でもこの曲を聞くと気の引き締まる思い、いっきに初心に戻らされる。 もう一曲はBrittany  Murphyの「Boogie Wonderland」、たまらなく感じる曲ですョ。 頻繁にレッスンでも使用している曲なのだけど、教えるのも忘れてがっつり踊っちゃう曲なのです。

そしてそして、なにより嬉しかったのは、生の質問や声をその場で頂けたり、その質問やご相談に直接応えることができたこと。 運動会でのダンスで先生からのダメ出しに悩んでいるお子様をお持ちのお母さまからのご相談、長野五輪当時小学生だった方からのお便り、アボリジニやマオリ族などの原住民の踊りをプロのダンサーから見てどう思うか、クラブダンス廃止をどう思うか、等などすべてにお応えすることができなかったのが残念だったのだけど、励ましや応援のお言葉の数々、これまで知られていなかった方々にもなつを知って頂けたこと、番組放送中、なつ宛にメールやファックスでお便り下さった皆さん、ありがとうございました。

思わぬ質問やお便りのおかげで、今年出版した2冊の著書を紹介させて頂く機会にもめぐまれ、悔いを残すことなくお話することができました。 このような機会を下さった栗田プロデューサー、小笠原さんをはじめとする番組スタッフの皆さま、リスナーの皆さま、本当にありがとうございます。

厚かましくも嬉しいご報告をもうひとつだけ。 実はこの放送終了後から(24時間だけだったけど)  Amazonでの著書『ダンスのための準備運動』ランキングがな!なんと!!初の一位に輝きました(^O^) ありがとう<m(__)m>ございます!!

パーマリンクをブックマーク


愛しのパフォーマー達

先月28日(土)NHK『スクールライブショー』収録、無事終了しました。 このサイト内AND NOWページで観覧者募集したものの、中々抽選で当選されなかった方が多かった様でゴメンなさいね。 会場は「ふれあいホール」予想以上に客席数が少なくて、出演者の応援の方々でほぼ埋め尽くされている感がありました。

なつはジャッジ(審査員)として参加させて頂きましたが、いやぁ~ティーンズ達の踊る姿はいつ見ても心打たれます。 ダンスジャンルはさまざまで素晴らしく、音楽選曲はもちろんのこと衣装やメイクもいろいろと考えてあり、つくる側から見てもストーリー性のあるものやドラマティックに仕上げてあるものといろいろあって、とても感動しました。 なにより、参加者全員のダンスに取り組む姿勢そのものが一生懸命で真面目でまっすぐで、美しく素敵でした。

最終チャンピオンを選ぶシーンでは、本当に劇的な結末となり、きっとジャッジのコメントや面白おかしい批評ややり取りの数々など、OAではずいぶんとカット(編集)されてしまうと思うけど、ぜひぜひテレビで見て頂きたいと思います。 12月6日・13日・20日と3回に分けてオンエアされる予定ですが、ちょ!ちょっと自分でも忘れてしまいそうなほど先のお話ですゆえ、、、いまから録画予約です(^^ゞ

そんな収録の合間に楽屋に遊びに来てくれた一枚目の写真は蝦名健一くんと。 今では時の人となったエビケン、アメリカのテレビ番組では日本人初の優勝という快挙を果たしました、大拍手モノです。 なつのブログには2回目の登場ですが、今回は、お互いのこだわり、ダンスを仕事とする上でのマジなトークやアメリカと日本の違いなど、少しゆっくりお話ができて楽しかったです。 ありがとー(^o^)/

もう一枚はあのロックダンスのトップランナーとまで言われているKENZOくんと。 今回初めてご一緒させて頂きましたが、20代現役ダンサーは超パワフルで、まさに現役!!といったエネルギーに圧倒されつつ、自分の20代を想い出し、丸くなってはいけないのだ、、ダンサーはもっともっととんがらンと(^^)などと思った次第です(笑) KENZOくんもありがとぉ(^O^)

そしてそして、サバンナのお二人、松本アナウンサー、制作、演出、舞台スタッフの皆さま、ありがとうございました。 とっても素敵なイベント番組、これからもずっとずっと続けて行ってほしいです(^-^)

ちょっと時間が経ってしまったのだけど、夏に放送されたNHKの一夜限りの復活番組『夢であいましょう』 その時のいつものビューティ&ラブリーなダンサー達との写真もここに。。。

ダンスばんざい!ダンサー万歳!!これからの日本のエンターテイメント、ショービジネスの発展に向けて、欠かせない存在となる愛すべきパフォーマーたち。 ン~(^^♪ 愛さずにはいられない。。。 

2020年東京オリンピック開催、、、何かが起こる? 何かを起こす? きっとあらゆる業界において大きな意味のあることだろうな。 これからの7年間が密かにドッキドキだょ(^o^)/

今週木曜日は10日の朝10時から、NHKラジオの『すっぴん!』に生出演します。 1時間強のロングインタビューで生放送なので、何を口走ってしまうか自分でもドキドキなのだけど、、、おまけ告知(#^・^#)でしたぁ~。。。

パーマリンクをブックマーク