Thinking time。

いよいよドリムス。武道館リハーサルに入りましたー!(正確に言うと昨日の『Mステ』の前日からですが) (^^)というわけで写真はなつの書斎内、机全面の写真。 今回の様なある程度長期をかける大きなお仕事の時には、こんな風に目に入る机の前面をすべて舞台色に染める。 書斎の椅子の背もたれに‘ふぅ~’と寄りかかり考えをめぐらせた時、目に入るそれらは、「セットリスト」で曲順から構成を考え、「リハスケ表」で毎日行われる振り付けリハに沿って脳内スケジュールを計り、舞台図面その1・平面図でフォーメーションを駆使し、その2・イメージ図でその膨らみと醸し出す空気感を考え、その3・立体図であらゆる角度から見える動きを想定する。 MD・CD・DVDの各プレーヤーで実際の音と過去の映像も常にチェックしながら、さらに、机の上には、今回の衣装のデザイン画と歌詞カード、MC台本が並ぶ。。。 今からほぼ2週間、ここからリハスタジオに出かけ、ここに戻る日々を送ることになる。ところどころちっちゃく見えるのは、なつの好きな空と海、そして太陽とひまわりの写真、一瞬の癒しのためにそれはいつも存在する。 ネイルの準備も万端!2週間にわたるリハに入るとね、睡眠不足とスタジオ通いの疲れから、ついつい自分自身がおろそかになって気分もすさみがちで。 =なんたって“放出&捻出”の期間なんだな、いわゆる、そのぉ、この湧き出るエネルギーをすべて出演者に託して行くわけだから= 出しきる自分。。。せめて、ネイルだけでも美しく保ちたい(^^)vわけです。
この職業に就いてもう25年になるけれど、本当に大変な仕事です。 スタジオやテレビ局など出かけた先で振り付けを直接踊る人間に振り付け指導をするのが仕事だけど、その前には計り知れないThinking timeがあって、その後には、その見直しと翌日振り付け分のThinkingに入るといった、実際に指導している前後の、人には見えない時間の切磋琢磨が勝負だったりする。 時折、「振り付け師になりたいのですが・・・」といった人たちが、なつのところを訪れるけれど、それはとても嬉しくて有り難いことなんだけどね、思われているよりははるかにハードなお仕事であることはお伝えしなければならないのが事実です。 しかもプロの振り付け師は、決してダンサーの延長ではないので、好き勝手に楽しんでダンスの振りを付ければ良いのではなく、しっかりとクライアントやプロデューサーの要求に応えられる力量を備え、制作に貢献せねばなりません。 もちろん、それが受け入れられた時、認められた時は、大きな喜びがやってくるわけですが・・・。 あぁ~(*^o ^*)なんだか、久々に、振り付け師について語ってしまいましたね。 こよなくダンスを愛し、これからを担うコリオグラファー達にこれからもたくさん出会って行きたいと思っています。
さぁ~て、ではでは、Thinking time です! そんなワケで3月10日まで更新できそうにないけど。。。  じゃ、武道館で !!

パーマリンクをブックマーク


Sagantina

今月初旬のいくつかの地方出張の内のひとつに福岡出張があった。今年からJ1に昇格した佐賀県は鳥栖市のJリーグチーム「サガン鳥栖」のアマチュアチアチーム「Sagantina(サガンティーナ)」への4時間の講義。私に課せられた職務は「メンタリティ強化と技術向上」です。。。ふぅぅぅぅむ。。。 
やっぱり悔しい・・・。 帰りの飛行機内でも、東京に戻って来ても尚悔やまれてならない。 “プロってアマチュアよりすっごく厳しいけど、辛いけど、大変だけど、でも、それを乗り越えた時、さらなる喜びと大きな達成感がやって来るんだョ”という事を体感させてあげるところに及ばなかった気がしてならない。 逆に、プロのアーティスト達がどれだけ恵まれた環境にいるかという事を私自身知らされた気がする。稽古場の広さや設備、スタッフの数、その環境の中で、自分を高めて行くことは容易ではないね。自分の意識次第なンダけど・・・ 君たちがプロ意識を持続する環境は残念ながら整っていないよね? その中で、自分を高めて行くのは本当に難しく、自らの強い意志が必要になってくる。
でもネ、Jリーグ中最も人口の少ない鳥栖市で、整った練習環境が少ない中で、笑顔を忘れず素直に育っている君たちは誰よりも美しく素晴らしいという事を知って下さい。 それこそがサガンティーナの“力”であるというコト!!  それに自信を持って欲しい。 君たちの頑張りと笑顔がサガン鳥栖に勝利をもたらすよう、ずっと祈っています。 できればもう少し一流に触れて欲しいな、自らの働き掛けで。 私もできることなら月に一度でも、レッスンしに行きたいけど、それが叶うまで頑張っていてね。 夢は必ず叶うから。 きっとまた一緒に踊ろうね、汗をかこうね。 君たちの笑顔も必死の瞳も最高なんだよ。
最後になりましたが、今回お声掛けくださった樋口さんに感謝です。 信頼と出会いをありがとうございます。

で、ドリムス。です(^^) こちらはプロですから、もちろん頑張っていますョ~。 TBSは「カミスン!」の生放送を終えて25時過ぎに解散しても、その何時間後かの朝5時にはNTV収録で現場入りだったりする。 え!? 4時間しか経ってない? 寝てないよね? 絶対寝れないよぉ。 このメドレー戦線、ぐわんばってくれ~ぃ!

そぉ、ここはだれもが頑張る世界。 選ばれた人間だからこそ、困難も訪れ、壁も現れる。なぜなら・・・前に進むため。乗り越えるため。 その壁は、とどまるための壁ではなく、乗り越えるための壁だから。 一歩でも少しづつでも前に進もう。壁をたたこう。 少しときが経った後、きっと成長した自分に気付くはず。。。

m(_  _)m  もし何かの記事で、なつに少しでも興味を持ってくれたのなら、当時(2003年)出版した『変身革命』読んでくださいな。Amazonでは400円くらいになってますね、きっと。 今なら渋谷・新宿のチャコット店で2010年バージョン(こちらは定価ですが)を売ってます。 宣伝チックでゴメンなさい。 もっと詳細までしっかりと語っていますから(^^ゞ

そしてそして!間もなく、武道館リハ突入ぅ~!!   しばらくの間はブログ更新無理かもな感じで進んで行きます。 はぁ~ドキドキする。 ちょっぴり怖いくらい。。。 ファイト~o(^-^)o

パーマリンクをブックマーク


2011年13月!?

「更新待ってます!」なんて嬉しいコメントにはっ!として目を覚ませば、あっ!という間に一ヶ月が経ってる。。。くぅ~(^_^;)
感動的なカウントダウンをしたにもかかわらず、というか、したからこそ!? 有り難いことに目まぐるしい程(本当に目が回りそう・・(◎o◎))な毎日をおくっています。 皆様お久しぶりです。
3日前、地方出張の合間をぬって、ようやく初詣に行って、2011年13月を終え年が明けた感じ。 おみくじは、、、Yeah~!! 写真は身体で「大吉」を表現していますが、実際は「吉」でした(笑)

年明けの14日、ドリムス。の名古屋CBCコンサートの翌日、同じ名古屋でやっている事もあって、「ハロプロ天国」観て来ました。
実は、私自身ハロプロコンサート観るのは、実に7~8年ぶりなんじゃないかな。
武道館がひかえているし、ステージ上での現役モーニング娘。の“今”を見ておこうと思って。
終了後、スタッフやマネジメントの方々に「先生、何がいけないのでしょう?」と質問攻めにあったケド・・・。
みんなは?どう思って見てるんだろ?今回の中では、「Baby!恋にKnock out!」「ここにいるぜぇ!」
やっぱり、自分が振り付けしたオリジナルナンバーが来ると、目は厳しくなってしまうんだけど、お客さん達は相当な盛り上がりだった。
お客さん達が楽しんでくれているのは本当に有り難いです。

そしてそして、
ドリムス。達はといえば、、、シングルリリースに伴って、歌番組収録目白押しです。
なんだかね、、、2000年のころを、彷彿とさせるメドレーの数々だょ。。。
。。レコード大賞で歌を歌い終えてそのまま舞台袖にはけたとたん、衣装のまま駐車場へまじダッシュして、NHK紅白に向かうバスに乗り込むあの感じ、年末のメドレー戦線みたいな。。。。。
あの時とほぼ同じメンバーで、10年以上たった今、あの頃の代表曲を、成長した彼女達と、こうして時を過ごせている事が驚きです。やっぱりこれはすごいことだとあらためて思う。
シングルのみならず、代表曲の数々もメドレーで歌うからね。私自身、OAが楽しみ。
それぞれの番組によって曲編成が違うため、その番組ごとに振り付けリハーサル。これがちょっぴり大変なんだな(*_*; メンバーも中々集中して頑張ってますョ。

明日は節分。年間行事好きの私、お豆の準備も万端です(^^)v  もう少し、あともう少しでお正月休みがとれるはずなんだけどぉ。。。

パーマリンクをブックマーク