「LOVEマシーン」

昨日2/6日曜日、調布市教育委員会・社会教育課主催のイベント“バリアフリーなDISCO PARTY”に参加してきました。

「杉の木青年教室」のみなさん! 昨日はみんなで踊って、歌って、楽しかったね!いい汗いっぱいかきました。笑顔いっぱいになりました。そしてやっぱりダンスってイイナ♡って、あたりまえのことをあらためて知らせてくれました。「杉の木青年教室」とは、知的障害のある若者を対象に、スポーツや料理教室などさまざまなレクリエーション事業を行っているところです。ダンスが年齢も性別も世代も超えるのはとっくにわかっていたけれど、障害をも越えて楽しめる本当に素晴らしいものなンダ!って、本当に嬉しくなりました。

モーニング娘。の「LOVEマシーン」と「恋愛レボリューション」。リリースされてからもうすでに12年が経った楽曲を、彼らはいつも踊りたい曲に選びました。 当時のモーニング娘。のメンバーが歌い踊ったこの2曲は、このような機会にこんな場所で、今もなお多く支持され続けていることを知り、この楽曲は社会貢献に充分携わっているという事を改めて認識し、自分で言うのもなんだけど、そのパフォーマンスの重要さ偉大さを実感しました。もちろん芸術的作品も含め色々な作品創りを手掛けつつとなりますが、それと同時にやはりこれからも、こういう作品=誰もが歌だけでなく踊りを楽しめて、より多くの人達が元気になる作品、いつまでもどのような状態の人からも支持される作品を創っていきたいと、創って行くべきなんだと使命感にも似た気持ちが膨らみました。間もなく、当時の卒業生で再結成された『ドリームモーニング娘。』が始動します。それに向けてまた、覚悟を新たにしたなつです。

パーマリンクをブックマーク


泰然自若

2月3日ご存知の節分。豆まきしなくっちゃ!(なぜか頑なに毎年そう思ってマス、私) 仕事を終えて家に帰り、もうずいぶん遅い時間だけど、、、『今夜だけ許してね』とご近所様をちょっぴり気にかけつつ「鬼はーそとぉー! 福はぁうち、鬼は外ぉ~!!」と声は小声なれど、遠くへ飛ばせば良いってもんでもないのに、投げる手には力が入り、速球投手の気分『おむかいさんゴメンなさい』

家にある大きな扉という扉から豆まきをし、年の数だけお豆を食べます。さすがにこの歳になると、その豆の数たるや48ヶ、ん?49ヶ今の年齢数?それとも今年なる歳の数?等と考えつつ、食べたらもうお腹いっぱいで、あっ結局49ヶ食べたんだょ。(^0^) 仕事柄、曜日の感覚が曖昧になりがちだし、季節感を楽しんでいる間もないので、私、かなり、年間行事にこだわります。

その日は旧正月でもあり、翌日、暦の上では“立春”という事もあってか、いつもより少しだけぽかぽかぽかな春を感じながら、事務所の近くの明治神宮へ。っていうのもね、今年のお正月1/4におみくじを引いたら、、、な!なんと!!!凶!?! 『こ、これはきっと、浮足立つ私への戒めなんだな、うん、きっとそうだそうに違いない…』なんて妙に受け入れようとしてたけど、やっぱりもう一回おみくじ引き直したぁい!なんて想いで、このお正月の日に行って来ました。どこかおごそかで凛とした透き通る空気が肌に心地よく、やっぱり日本もすてたもんじゃない。 明治神宮のおみくじはね、「吉」とか「凶」とかっていうのが書いてあるおみくじじゃないんだよね。まるで見透かされている様な、アドバイス的言葉が書いてある。今年の私に与えられたお言葉は“泰然自若”。

辞書で調べないと全く分からない久々の四字熟語に出会い、学生時代を想い出して、ちょっと嬉しくなったりして。節分とお参りで、また新たな気持ちになることができた今日、あらためまして、本年もよろしくお願い申し上げます。

※泰然自若(たいぜんじじゃく):あわてず騒がず落ち着いた態度

パーマリンクをブックマーク