涙の整理整頓

「外出自粛」「ステイホーム」といったワードでとどまる事なく、「オンライン帰省」「今は来ないで」と言った言葉まで出てきている現状…
人と人とが離ればなれ、、そんな状況に悲しくなったり、寂しくなったりすることもあるね…。

今できる事、、、

そうだ! “10年以上手を付けてなくてどんどん増え続けている雑誌や資料を片付けて書斎と戸棚を整理してみるか!”

…という気になって取り組み始めたものの、ちょっと気が遠くなるほどの数なんだけどぉ…

ところが、、、こういうのって見ちゃうんだょね… 懐かしさに溺れてサ。
出てくる、出て来る、過去のインタビュー誌の数々。

読み入ってる場合じゃない!片付けなくっちゃ‼︎
・・・おっ(๑╹ω╹๑ ) 昔なつかしの「明星」でてきた!

1991年6月発売のものですね、、
記事の中になっちゃん現役ダンサーの写真が!

中山美穂ちゃんのコンサートツアーその名も『MIHO THE FUTURE MIHO THE NATURE』。
ツアーダンサーとして、春から秋にかけて日本縦断、各地のホールを回ったンダ、楽しかったな〜。夏まゆみ28〜29歳。


今でも覚えているとても不思議な事なんだけど、
ツアーを終えて最終日、家に帰ってきた翌日、長い長いコンサートツアーを終えて超朝寝坊を楽しんでいた夕方近くに電話が鳴った。吉本印天然素材への振り付けとダンス指導のオファーの電話だった。
ツアーを終えたその翌日に次なる仕事のオファーだったからすごく驚いたのと、やるべき仕事、乗るべき波な気がしたの。
そこから、生業として振付師になって行きました。。。

その5〜6年後、長野オリンピックで振付と出演の同時進行を経てついに、
ASAYAN出演で鬼と呼ばれる時代になっていくんだけど、
こんなふうに好意的に(恐くない私を)取材してくれる出版社さん・記者さんもいたんだょ。

2003年8月号って書いてある…
当時の夢や目標など力強く語っていましたね。
私の夢は生きている間に全てが叶うとは思えないほど大き過ぎて、、、それでも、少しづつ実現できている気がする。振付師とダンサーの地位は少しずつでも上がっているのではないだろうか… もちろん全部が全部自分でやってのけたワケではないけどね。

今でこそ、中学校でダンスが選択必修科目にまでになって、ダンス人口もものすごーい数に登っているけれど、20年前のこの頃からダンスでダイエットとか親子でダンス等の企画はたくさんあったんだ。


ぅぅぅぅうぅっ・・・
何故か、涙が出て来るんですけどぉー・・・( ・∇・)
懐かしくてたまらないから?
過去が良い時代だったからなのか、
頑張ってた頃の自分を振り返ってなのか、
改めて歳を感じるから?
自分に対する評価が不本意だからなのか、
自分が歩んで来た歴史を目の当たりにしたからなのか、
今もなおこの場所で生きている事に感謝の気持ちを覚えるから?

わかんないんだけど、泣けてくるんですけどぉ・・・( ;∀;)


ひゃぁーーー!
こんなのまで出てきたよぉーーー‼︎

夏まゆみ26歳くらいだったと思う。
トシちゃん(田原俊彦さん)主演のロングランミュージカル『マランドロ』のパンフレットだ!
アンサンブルダンサーのページ、さてダンサーなっちゃんはどこにいるでしょう? 探してね。
この中には今も尚あらゆるシーンで活躍してるダンサーがいっぱいいるょ。
ステージに立つために日生劇場に通う毎日はホント幸せな日々でした〜。。。

こんな髪型をしていた時もあったのね… ちょっとダサくない( ᐛ )ぅげ… 笑

さっ!片付け片づけ・・・
古いものは奥に入れて、新しく追加されたものを手前に、
不要なものは、、、手放して、、、っと。

すっかり、自分のお話に終始してしまいましたねσ(^_^;)

自分のこれまでの35年間をちょっぴり振り返る事ができて良かった気がする。
こんな今だからこそできたのかもしれないな。


お口直しに、、、
つい一昨日鳥取の友人から送られてきた広島梶谷農園ハーブの写真を。

綺麗!
これね、鑑賞用じゃなくて、食べるんだょ、サラダだょ。
葉っぱ一枚一枚にしっかりと味があってとぉっても美味しい!
ありがとうございます。


みんなは?
どんなふうに過ごしてるんだろ…
ゴールデンウィークもいいお天気が続きそうだね。
太陽浴びて、やっぱりエクササイズ&ストレッチかな、
ん? 読書もイイね。
「エース〜」を読む? 「リーダー〜」を読む? それとも「夢は〜」かな。。。(^-^)

パーマリンクをブックマーク


AKB48受け継がれるエクササイズ

当時を思い出し、かなり長くなりそうだったので、こんなタイトルでブログにしちゃうことにしました(^_^;)

オンデマきこ様(╹◡╹)コメント、そしてURLをありがとうございます!

https://www.youtube.com/watch?v=zo3sqDbnv60

早速拝見して・:*+.\(( °ω° ))/.:+ビックリ‼︎

ずっと続けてくれていたんだ…!!!!!

ちょっと正確さは薄れてきてるけど(笑)、
15年という年月を経てもなお、今も引き継がれていることが本当に嬉しい!

当初から体づくりのためには絶対エクササイズ(準備運動)は欠かせないものであることをずっと言い続けていましたから。

1期生(当時でいうチームA)に折井あゆみというメンバーがいました。
メンバーみんなのお姉さんのような存在で頑張ってくれていました。(実は彼女からは今でも毎年年賀状が届きます・・・折井、ありがとー(^_^)/)

『パーティが始まるよ』公演の初日が明けてメンバーも少しずつ落ち着いて、私が毎日劇場につかなくても大丈夫そうになった頃、
その折井が「先生のエクササイズの音ってもらえますか?」
「ん?」私がびっくりした顔をすると
「毎日ステージの前にみんなでやるようにしたいんです!」となんとも嬉しいことを言ってくれました(๑・̑◡・̑๑)

で、当時、、、そう!なんてったって15年前だからね、定かではないのだけど確か、、、MD(Mini Disc)で渡したような気がする。

このエクササイズを作ってから(ご存知の通り)もう何年も使い続けているけれど、Jazz dance のエクササイズなどより、本当に我ながら良くできているエクササイズだと思っているンダ(๑˃̵ᴗ˂̵)ほんと。
いわゆるアイソレーションと言われるものがあるけれど、私のこのエクササイズの場合、ストレッチも同時に行なっていくので、各関節にそれほど負担がかからず、なおかつリズム感とバランス能力を養うことができるというもの。

特にダンス初心者には、最初から股関節を外旋(ターンアウト)する必要がまだないので、まずは音楽に合わせて各関節の柔軟性を養うためにも無理なく動かすことが大切になってくる。
そして、重心移動がスムーズにできるようつま先側で立つこと、リズムをとること、力まないこと、それによって同時にバランスを取ること、この全てを網羅したものなのだ♪(´ε` )

そしてありがたいことに、そのエクササイズは『Fun-key Dancing Diet』というムック本に付いているDVD上で、私夏まゆみが自ら動いている=正解の動きとともに紹介されな!なんと!発売されています。
オンデマきこ様
ぜひ!是非‼︎ 推しメンの子にこの情報を伝えてあげて下さいな。
そして、正しいエクササイズをすることで、さらにダンスの動きだけでなく、歌も身のこなしももっともっと素敵に♪なること間違いなしです\(^o^)/

さぁ!みんなもLet’s エクササイズ!!

パーマリンクをブックマーク


おうちでFun−key Dancingぅ〜‼︎

非常事態宣言を受けてニュースでご存知の通りエンターテイメント業界も大打撃、、、で、
講演会もイベントもコンサートも舞台もテレビ収録も取材さえ… 全てキャンセル、延期、中止、様子見、で、、なくなりました…(・∀・)

コロナウィルス、
うつらない・うつさない!ということで、
懸命に働いてこのウィルスと日々闘って下さっている方々、
外出自粛要請に従って自宅で過ごしている方々、
国をあげてのこれまでにないこの状態・・・
いろいろな方がいらっしゃると思うのですが、
Stay home  >_<・・・
どうしてもお家にいると運動不足になりがちですょね。

へへっ…^_^;  久々超リアタイ写真

こんな時こそ、Fun−key Dancingぅ〜‼︎

ということで、(^_^)改めまして、2013年に発売されましたmookをご紹介させて下さいm(_ _)m

どうやらこの”mook”とは、映像=movie付きのbook=本、ということらしく((*_*)…今更過ぎて笑われそうですが)本の最後にDVDが付いているンです!
Diet という文字が大きくタイトルに入っているため、発売当初、痩せたい方がご購入下さり、「難し過ぎるっ‼︎」との多くのご意見によりほとんど売れずに7年が経過しております…。


実はこれ、踊る人のために創ってしまいました。確かに難しいと思います。ゴメンなさい(^_^;)
今では、(自分で言うのもなんだけど…(´-`))中古品が四百円くらいで手に入りそうです…

で、
そろそろ一緒に踊りませんか? ٩( ‘ω’ )و♪

発売当社から、「ウォーミンがアップからして一番難しいじゃないか!」と呆れられておりました。
実はこのウォーミングアップ、これまで長きに渡り渋谷のIACスタジオ(2016年に閉鎖しております)のFun−keyというクラスで行ってきたエクササイズがそのまま行われております。曲が違うのでお気づきでない方もいらっしゃるかもしれませんが、著作権の都合上、音楽をオリジナルで作ったためです。演っている内容は全く同じ\(^。^)/

まずは、
背伸び〜&脱力ぅ〜から側屈、吸って〜吐いて〜…
呼吸と共に徐々に始めましょ!

そして〜
まずは、大きな関節、背骨一本一本を動かすイメージでロールダウンとロールアップを繰り返し、そのあとは、首、肩、胸、腰と動かして行きますが、こちら、通常のアイソレーションと少し違い、ストレッチも兼ねて行きますので、関節(椎間板)にも実は優しい動き。

同時に、リズムトレーニングを兼ねていて、バランス能力も養えるという我ながら優れもののエクササイズ。これを1日一回やるだけで、ずいぶんと体も軽くなってくると思います。
ぜひ、試してみてね。

日頃、チャコット・カルチャースタジオの一般クラス(コロナウィルスの影響で現在休業中)に通って下さっている生徒さんはもちろんのこと、
月ごとに、このエクササイズを行っていきますので、クラスが再開した暁には、
初めての方にも断然役立ちますので、ぜひトライしてみて下さいね(๑・̑◡・̑๑)

外出自粛を要請されている今、どこかに遊びに行きたくても我慢しなくちゃな今こそ、
自分のために、自分の身体のために、何かできそうなことがありそう・・・

時間が今まで以上にある中で、
自分を磨く? 何かを学ぶ? 自分を整える?
ね、何かできそう…

なつもがんばるぅ。。。
o(^ー^)o

パーマリンクをブックマーク


もっと言いたい『エール』のこと。

こ〜んなにいいお天気なのに外出を控えなければならない昨今、皆様いかがお過ごしですか?
私なんと!ギックリ腰になりました_(:3 」∠)_「一週間の安静‼︎」(ToT)
自粛要請もあって仕事もお休み。お家にこもってる今 σ(^_^;) 朝ドラ『エール』のこと、もう少しお話しさせてね。

放送開始を翌日に控えた3月29日に、そのシーンができるまでの舞台裏をちょっぴり、
そしてつい先ほど、放送を終えて観て下さった方々から届いたご感想などをここに上げさせてもらったけれど、まだまだお話ししたいことがたっくさん(๑・̑◡・̑๑)

実は、撮影本番日、、、集合時間には雨を予感させる曇りだった…。3/29の投稿でも書いたけど、天気予報は雨…
だけど、ありがたいことに撮影が始まると少しずつ晴れ間が。太陽の光が差し込んできたの。

監督の「よーぃすたーっ!!」の声と助監督のカチンコで、音楽が流れ始め、窪田くんとふみちゃんが歩き出し、キャスト50名のそれぞれの演技が始まる・・・

「もう一回やらせて下さいぃっ!!」確か本番は3〜4回撮った気がする。
監督の「カットー」の声が出るたび、モニターに集中していた私は、みんなのところへ走り、それぞれの直しや修正を入れ、もう一度。これを3回か4回繰り返した。修正を入れればドンドンみんなの演技もダンスも映り込み方も良くなって行く。

だけど、放送を見る限り、、、1回目に撮った映像が本番で使われていました。
それはやはり、心地よく差し込む太陽のひかりが一番美しかったからだと思う。
すべてが絡み合ってうまく行った時、それが出来上がるンダな〜。
ゆえに演者たちは本番の1回1回に全力を注ぐ。。。


私夏まゆみは振付師だという認識が多いと思うんだけど、振付というとどーしてもダンスの動きを、いわゆる手の動きや脚で踏むステップ、、そう、いわゆる…というか、まさしくダンスですね、、、を考え付ける人と思われてる方が結構多いんじゃないかなぁ…と。

でもね、それだけじゃなくってね♪(´ε` )

で、私が最も注目して欲しいところは、ダンサー達の配役とそれぞれの演技なんだぁ(๑・̑◡・̑๑)
だからキャストのことをダンサーというより役者、俳優、アーティストって言っていいのかもしれない…。

たとえば、このフラッシュモブシーン、いろ〜んな役、お仕事の人が登場します。
婦人警官やジョギング中の人、サッカー部員など、衣装を見れば一目瞭然な人もいれば、それだけではわからない役も。
たとえば就活中の子とか、OLさんとか出てきますが・・・

衣装さんはこんな風に私のイメージを具体化して実現に近づけてくれます。

キャスティングするにあたり演者達には、
風船売りというだけでなく、風船売りのクラウンもどきの可愛い男の子、
シンガーソングライターだけでなく、シンガーソングライターを目指すギター練習中の青年、
カップルも実年齢的には変わらないけれど、若いカップル、熟年カップル、と分けて、
風船欲しがる子供とだけでもいいのだけれどあえて姉妹と言った具合に、細かい設定を伝えます。
そして、どこから出て、何小節使って、この音楽までにはここに到達する… みたいなことを指示していきます。

そうするとね、
本当に優秀な演者達、見事ににうっとりするほど素敵なお芝居を演技をしてくれます。
カメラに収まっているいないに関わらず、
1人も手を抜くことなく、
その与えられた役を一人一人が演じてくれて、
あの温かくって楽し気な全体の空気感が出来上がる。
そう!みんなで創り上げる。あの場所にいたみんな。。。
スタッフも出演者も、きっと数えたら絶対100人以上はいた現場。
だからこそ、この素晴らしいシーンが生まれます。
(実はこれ、モーニング娘。やAKB48に指導する時から変わっていない私です…(^_^;) 失礼!話それました…)

そして、美術さん、照明さん、小道具さんの力をたくさん借りて、
一つの街、素敵な公園が出来上がる。

ワゴンカーもお花もとっても素敵なんです。

このたっくさんの色とりどりの風船かわいくてものすご〜くいいですょね。

録画して下さった方にはぜひとも、ダンスが始まる前の主演の二人が道を歩くシーン、周りのそれぞれの衣装を身にまとった演者達のお芝居にもご注目下さい(^^)

朝ドラ『エール』はこの後も放送は続いていくけれど、第一話のほんの2分弱のシーンにも、これほどたくさんの人達の才能と心とエネルギーが集結しています。
引き続き応援して下さいね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
本日、連続テレビ小説「エール」ツイッター公式アカウントにて撮影の模様を含めた2分15秒の動画が上がった様です。
てへへ… うれしいなぁ、やっぱり(๑˃̵ᴗ˂̵)

▶️連続テレビ小説「エール」公式ツイッター

*************************************************

パーマリンクをブックマーク


『エール』嬉しい感想の数々 m(_ _)m
3月30日から放送開始された朝ドラ『エール』、そして、手掛けたフラッシュモブシーン登場の第一話。ご覧頂けただけでも嬉しいのに、放送終了後、ここのコメント欄にももちろんのこと、様々なご感想を頂きました。本当にありがとうございます!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

「すごく楽しかった。」
「このご時世に明るい気持ちになれました、ありがとうございます。」
「カッコよかった。」
「楽しそうで元気もらえた。」
こんな風に一言での感想も絶大なエネルギーを持って私の心に響きます。
はたまた色々と長く語って下さったコメントも届きましたので、ちょっぴりここにご紹介させて下さい。
全部全部嬉しくて・・・*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*

**********

「エール」
昨日見ました。
今日も見ていますが。
フラッシュモブシーン
素晴らしかったです!!
キャスティング、舞台設定、衣装と演出が全て夏先生の手によるものと思うと夏さんの才能が総結集しているんですね。
日本のテレビではほぼ見ることのできない、本物のエンターテイメントを観れた気がしました。
朝から目が覚めました!
本当に良かったです!

**********

早速観ました〜。

なんか軽やかで洒落ていて、それでいて明るくて素敵ですね❣️
動きは繊細なのに、いい意味で脱力しているような感じは、観ている側も朝のリラックスした状態で朗らかな気持ちで観ていられます(laugh)
素敵です☀️

朝、憂鬱になるニュースの後にこういうサプライズ⁉︎は大歓迎です。
また出てくるといいなあ(happy)(blush)(hearts)

**********

今日は在宅勤務で朝寝坊したので、昼の回で拝見しました。
“Music give us power!” がテーマでしたね。
躍動感溢れるダンスで、最前列の少女二人はさすが最近の子って感じで上手でした。
列ごとに変化をつけたダンスは遊園地みたいででとても楽しかったです。
最後列の婦人警官まで全員が全力でエネルギッシュに踊っていましたね。
この辺りが夏さんのレッスンの成果なんですよね。
ロン毛の清掃員はダンサーですよね。ロックダンスしたり、表情にも余裕がありました。
OLはパンプスで踊って欲しかったなぁ(happy face)

**********

Dance gives us power!
このご時世に唯一パワーをもらえた番組です。
特に夏先生の振付されたシーンは何度も(録画で)見返しました。
ホントのメッセージは ”Music gives us power” なはずで、
“音楽はすばらしい” でしたが、
私の(いや、きっと観た皆)心では ”ダンスはすばらしい” でした。
夏先生、ありがとうございます。
“生きている”って素晴らしい! と感じさせて頂いたこと。
感謝します。

**********

CUBERS3人が窪田さんの回りでダンス披露してました!
あーもう、夏先生に感謝しかない、です。

**********

音楽、ダンス、だけじゃない。
その内にしっかりStoryが内包されてるんですね、
夏先生の振付には。
ダンスの始まる前、終わり、のStoryの事ではないですよ、
ダンスの中に、様々なStoryが入っている!
最後のテロップを観るまでもなく、”これは夏先生!”の振付だと
確信しました。 感動!!
とっても素敵なダンス、そしてStoryをありがとうございました。


ここから下は出演者やその親御さんからのお言葉です。
どんなに辛いことがあっても、大変なことが起きても、出演してくれたアーティスト達が輝き喜んでくれることが何より嬉しい。
そして、それまでの辛さや苦労は一気に吹っ飛んでいくンダ。。。
**********
なんて言えばいいのか
夏先生の振付には作品や作品に関わるダンサー・役者さん・スタッフさんそしてご覧下さる視聴者の皆様へのたくさんの気持ちがこもっているなといつも感じます。
振付の現場は分け隔てなく厳しく指導してくれる。それも役者さんやダンサーさんへの愛がたくさんだからみんなそれに応えようとする。
脇でみていても胸があつくなります。
収録終わりに涙したマネージャーさんや役者さんに私も もらい泣き
皆様お疲れ様でした!
***************
限られた時間の中でも妥協を許さぬその姿勢
そこにあるのは厳しい指導などではなく、信頼、信用、熱意、そして敬意…
何を目指しどこに向かうべきなのか、いつも熱く且つ丁寧に魂で伝えて下さる夏先生…本当に大きな存在です!
いつもありがとうございます

パーマリンクをブックマーク