舞台、劇場
舞台やお芝居、ライブなどいつもたくさんのご案内が届きます。 本当に本当にありがたいです。
できれば全部ぜぇーーんぶ観たいのだけど、忙しさにかまけて観劇にいくことがずいぶんと遠のいてしまっていました。 プログラムエッセイを書くご縁から劇団四季の『コーラスライン』以来になるだろうか、、、。
でもネ、今週ようやく、二つの舞台を観に劇場へ足を運ぶことができました。 ひさしぶりだぁ~(#^.^#) もうドキドキワクワクしながら行ったょぉ。
本当にとても素敵な舞台だったのでここにご紹介させてね。

銀座博品館劇場『Shoes On!』

完全に打ちのめされました。ノックアウトです(*_*;

30年前の自分・・・ 舞台を愛し、ただひたすら毎回のステージに情熱を持って立っていた自分。
劇場が大大大大だぁーぃ好きで、本番のステージへ向かう舞台袖での緊張感が心地好くて、化粧前が楽しくて、奈落が新鮮で、リハーサル室が嬉しくて、、、。
そんな今の自分の一番の原点、劇場。。。

「原点は劇場である」と、今年の7月に日本経済新聞夕刊の『こころの玉手箱』のコーナーに4日連続で寄稿した際、そう書いたばかりだ。
そう!自分ではここ、劇場こそが自分の原点!と胸に生きてきた・・・つもりなのに(>_<) ただただ仕事に追われてきたこの20年間、失ったもの、忘れていたものがあることに、、、 ここ、博品館劇場で『Shoes On!』をステージから4列目の席で気付かされた。
正面からバケツの水をかけられた感じ、実際は照明シャワーのまぶしさかな。 打ちのめされた感触(笑)

ミュージカルと言えば!といった歴史ある有名なナンバーばかりで、若い人達にも是非繋いで行って欲しいモノばかり。 私と同世代の方々がたくさん出演しています。 もちろん長い芸歴を持って尚も現役で活躍していらっしゃる方々、素敵でしたぁ~。 30年前とは人としての膨らみも増してアジのある表情でタップダンスを踏み、踊り、歌う。 いまどきの踊りではないけれど、決して古さを感じさせない。 観客をおいてきぼりにもしない。 それはやっぱり作品自体も良いものだからだ。

汗かいて舞台を心底愛し歌い踊る姿は、少しばかり緩んでいた私に喝を入れてくれました。

このステージ、銀座博品館劇場で23日まで上演しています。 観に行ってみてはいかがでしょう?


宮本亜門さん演出、田原俊彦さん主演の日生劇場ミュージカル『マランドロ』。
30年前にアンサンブルとして共演していた私をジェイさんはしっかりと覚えてくれていて、変わらず楽しく接してくれる(^O^) ASAYANでもナレーションしてくれていたっけね(^^ゞ皆さんご存知のあのパワフルなトークと時に優しくEnglishでささやきかけ、チャーミングに踊る、本当に多くの才能あふれるジェイさん。 再会できて嬉しかったぁ。 その再会をよんでくれたのも、ダンサーFUJIのお・か・げ。 ありがとう(^^)

50歳代世代万歳な夜だった。


続いてご案内頂きお邪魔したのは、つっ!ついにっ! “ザ・スズナリ”!!! もうやばいでしょ、やばい(>_<)

ここね、、ホント30年前です、夏まゆみ25歳頃です(^^ゞ 年に2回くらいの公演を3~4年間、劇団夢知無恥で振り付け&出演していた。。。
この劇場当時は桟敷席もあって、靴を脱いで上がったものだ。 毎回の公演が終わると下等ひろき座長によるダメ出しがあって、お客様がハケた後の客席で行なわれるのだけど、それは仲間たちとふざけ合いながらワイワイと、スズナリ劇場はいつも私にとって‘昭和の実家’みたいな感覚だった。 それ程なじみの深い劇場へ何十年かぶりに向かった。
『Shoes On!』で打ちのめされた私は、マゾかと思えるほどの覚悟で、再び打ちのめされに選んだのがここ。
と言ってもこれまでいつもお誘いを受けておきながら中々伺えずにいた女優小林美江ちゃんの芝居を観に。 タイトルは「片鼻」 ぃやぁー面白かったなぁ~(^^) 脚本もさすがで、終始、クスクスと人とは違ったタイミングで笑いっぱなしだったょ。 こちらは19日までの上演です。 ぜひ!


テレビ業界で音楽業界で仕事に追われながら相当数の作品を創って来て、いつも自分の目の前には踊ってくれるアーティストたちがいて、必ずその先にお客さま=観衆(観客のみなさん)が存在している。 そこまで届けることを念頭に常に作品を創って来た。
でも、それでも、私は何かを失ったのか? 忘れてしまったのか?
仕事に追われまくったこの20年間のどこかのタイミングで? いつの間にか?
舞台と劇場という生の本物の息づかいを、汗を、その瞬間にしか存在しない何かを。
んんん忘れてなんかいない! ただ、 ただ、 少し感覚が薄れてしまっていたみたい、いつの間にか・・・。
劇場という空間に一観客という立場で席に付き、少し照明の落ちたその空間で一抹の孤独感を楽しみながらも、想い起こす。。。

ここ劇場では毎日毎日、次から次へとたくさんの劇団やチームが公演を行なっている。
ここには汗があって、激しかったり物静かだったりする息づかいがあって、大きな夢と人それぞれの人生がある。

忘れちゃいけない(>_<) 自分が舞台人であること。 演劇人であること。 ずっと、原点は劇場にあること。
自分を育ててくれた場所、空間。 ありがとう、劇場。

で(^^ゞちなみに、22日(土)は午前9時半からNHK『助けて!きわめびと』をお忘れなくぅ。。。<m(__)m>
パーマリンクをブックマーク


nonsense!!

3年ほど前『Fun-key Dancing DIET』というダイエット関連のDVD付ムック本を出版した折、”nonsense!”って言葉を使わせてもらったんだけど、、、

好きなモノ10 に囲まれて。。。

こうして好きなモノに囲まれていると、
こうして、空と海と緑に囲まれて美味しい空気に触れていると、
国の違いや言葉の違いを感じさせない人々と共にいると、

こうしてまさに、’好きなモノ10′に触れていると、
自分で居られる空間にいると、

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なにより、
大好きな太陽の下にいると、

日本での、日焼け止めとかホワイトニングとか、なんともナンセンスに思えてくる。
日本に帰ったら後悔するのかな!? あぁーあ焼けちゃった…´д` ;なんてふうに。

色白が美しいと誰が決めたんだろう?
(もともと地黒のわたしの無い物ねだりなのか・・・(*^.^*))

太陽の下にいることが嬉しくて、
そのままその陽射しを感じる事が嬉しくて、
自然の中に存在している事をそのまま感じる事がたまらなく嬉しくて、

日焼け止めクリームたっくさん持参したけど、さほどしっかりと塗っていない…f^_^;)
いえ、塗っても塗っても効き目無さそう…´д` ; いや、塗る気さえ失う;^_^A
あちゃぁー♪( ´θ`)ノあはは、もうまっくろだよ。

洋服を着ていることさえ不自然に思えてくる。

ここでは、女性だけでなく、男性までもビーチではオールヌードだったりする。
いいじゃん!何したって。想いのままに好きに過ごせばいいんだ!。。  と心の底から思わせる。
それが自分にとってとっことん心地好い♪───O(≧∇≦)O────♪

前世はアフリカ人だったらしい。。。なつ

Feeeel !!

昨年に引き続き今年もおかげさまでちゃんと夏休みを頂き満喫することができました。ありがとうございます。
ここで、見たこと聴こえたこと、触れたこと感じたこと、すべて今後の作品創りや指導に生きると思います。
さぁっ!踊るよぉ〜o(^▽^)o  ってかお休みってほぉ〜んと大事(´ε` )

パーマリンクをブックマーク