てんそ
はて。。。
何から書いたらイイだろう。
感謝の気持ちが身体中いっぱいに満たされて、このものすごい感情の膨らみを言葉や文字にするのが今は少し難しい気がする。
でも、きっと、今少しでも何かお話しすることが、皆さんの期待に応えることになるのだろうという気もして、、、だから今は、ほんの少しだけ。。。

『27時間テレビ』をご覧下さったみなさま、ありがとうございました。 たくさんの感想、「感動しました」とのお言葉、とても嬉しく届いております。


あの激しい「No Limit」のダンスの後、屋上でのトークを終えて控室に戻って来た天然素材のメンバー達。
なつの「事務所の人にお断りしないで載せて大丈夫?」に対し、「ぜぇ~んぜん大丈夫!」「載せて載せて!」なんて言ってくれたから最高の一枚をここに。

みんないい顔してるよね(>_<) たまらなくイイ顔してるよね(T_T)

彼らから「楽しかったぁ」「またやろな、なっちゃん。」「ありがと、なっつ」なんて言葉が漏れた。
24年前には想像もつかない言葉の数々に、また私は涙することになるのだけど(^^ゞ

なにせ24年前の話。
なつがまだギリギリ20代、彼らは二十歳そこそこで、岡村に至っては18歳くらいだったと思う。
確執などと言われてもいるけれど、そんなものではない。 それは、ナイナイの二人が誠実だからこそゆえにそんな風な記憶になっているに違いない。

ひとつひとつ振返っていたら、それはそれはものすごい長ぁーーい文章になる。 決してDVDや著書の宣伝をするつもりはないけれど、手っ取り早く『めちゃめちゃイケてるッ!赤DVDシリーズ03 岡村女子高等学校。』【修学旅行で超X4+1いい感じスペシャル!!完全版】完全版と完結編をまず見てもらえると話は早くなるんだけど・・・(^^ゞ このブログ内過去記事2013年12月18日付の「泣き虫」というタイトルでも少し触れている。
私の著書『ダンスの力~モーニング娘。AKB48愛する教え子たちの成長物語~』の中でも吉本印天然素材はちょっぴり登場する。 そこでも語っているけれど、6組12人の18歳~22歳のやんちゃな男の子達が、ダンス嫌いで先生に反発してたってだけの話。

もともとは、『吉本印天然素材』、活動期間はたしか、、、2年弱か? ナイナイが抜けてから“吉本印”という冠が外され『天然素材』となる。 二人が抜け5組10名で、そこからは6~7年ほど舞台を中心とする活動が主になった。 その10人とは、長い年月をいくつもの舞台を共にするうち自然と打ち解け、ステージが終わると達成感を共有しハグするくらいの、なつのことを「夏先生」ではなく“なっちゃん”とか“なっつ”とかって呼ぶくらいの信頼関係は構築されて行った。 そういう関係性をつくり上げる前に、ナイナイは抜けてしまったので、あんな風にいつまでも自らの態度を悔いてくれているのだと思う。 全然いいのに、反省してくれているんだ。 真面目で一生懸命な二人を知っている皆さんには理解は難しくないと思う。

本当の話、私は、岡村のこと矢部のこと嫌った事は一度もない。むしろ大好きだった。 ただ、振り付けをしていても注目してくれない、言うことを聞いてくれない(笑)、そんな片想いをずっと経験してきた。 せつなかった・・・。

だけど、
だからこそ、今の‘夏まゆみ’がいると言っても過言ではないと思ってる。

私は彼らへの指導経験を経て、その後、ジャニーズJR. に出会うのだけど、そこで指導ができたのも、その後のモーニング娘。や1999年『NHK紅白歌合戦』の出場者全員によるOPENINGのステージングを指導できたのも、AKB48やマッスルミュージカル(今は残念ながら活動していない)、などなど、、、その後、自分の役割を全うしお仕事できたのは、やんちゃな男の子12人のおかげだ。

指導者として、嫌われることを恐れてはならない事、その場で教え子の注目を集めるにはどうしたらいいのか、レッスンのその場の空間演出、一人一人を抑えることなく団体としていかにまとめて行くか、要求せずただひたすら待つこと、などなど、彼らこそが私の指導者としての覚醒の基盤であると言える。
ありがとう竹若、原西、ほっしゃん、ふじもん、しまん、さとる、宮迫 、、矢部、そして岡村、本当にありがとう。 この想い、残念ながら出演が叶わなかった木村とだいすけとほとちゃんにも届きますよう~に。。。(*^-^*)

『27時間テレビ』ではネ、他のシーンにも登場させて頂きました。「ちびっこホンキーダンス選手権」審査員。 共演者の皆さまありがとうございました。 いもちゃん(井森美幸ちゃん)とも11年ぶりの再会だし、審査員を務めた皆さんと撮りたかったのだけど、楽屋(控室)がお隣さん同士だった、パパイヤとケントくんとのお写真も掲載させて頂きました。 ケントくんにはDVDも頂いちゃって<(_ _)>ありがとうございますぅ!


自分が出演するわけでもないのに、一生懸命踊ってくれたたくさんのダミーダンサーの方たち。
本当に数え切れないほど多くのスタッフの皆さん。
このような本来ならありえないだろう歴史も刻むほどの有り難く嬉しい機会を下さった飛鳥さんとかがりプロデューサー。
本当にありがとうございました。

ひとつ前に「三十周年!!」と題してブログを書いたばかりなのに、本当に大きな記念となる有り難い出会いの数々に感謝です。

最後にもう一度、
岡村は最高のエンターテイナーであり、ナインティナインは最愛のコンビのひとつです。
そして、やっぱり、『吉本印天然素材』は最強のユニットだ!!



はて。。。
私自ら、テレビで踊ったのって、、、いつ以来だろう。。。
まさか中山美穂ちゃんの『ROSA』以来か!? (・_・;)(*^。^*)\(^o^)/


パーマリンクをブックマーク


三十周年!!
ここ最近YahooニュースでC-C-Bの名前をよく見かける・・・ メンバーそれぞれがいろいろなニュースとなっているのだけど、、、
まずはここに、渡辺英樹さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
お仕事ご一緒したのは30年前のたった2回。 当然メンバーの皆さんは私のことなど全く覚えていらっしゃらないと思う。 それ程大勢の中のたったのバックダンサーだった。

C-C-Bのヒット曲『Romanticが止まらない』をご存知ですか?
1985年~1987年に放映された中山美穂ちゃん主演のTBS系ドラマ『毎度おさわがせします』は?

自分の中ではこれかなりの大激白なんだけど、この「Romanticが止まらない」のミュージックビデオとこの曲が主題歌となったドラマ『毎度おさわがせします』のタイトルバックに若かりし夏まゆみ〈23歳〉が出演しています。 思い起せばデビュー作!と言っても過言ではないと思う。 まさにぴったり30年前のおはなし。

ミュージックビデオの方では、青いハイヒールを履いたヒロイン役を演じているのだけど、青いハイヒールを履いてC-C-Bのメンバーから追いかけられ逃げ走るシーンだらけの撮影。 走っては踊り走っては踊り、それらすべての画は超ヒキの絵。 最後の最後に追い詰められやむを得ず前を向くとカメラは初めてのアップ!その時すでに関口くんが女装した姿にすり替わっているという落ち。。。
なワケで、これじゃまるでスタントだ・・・(#^.^#)と最近になって気付いたりして、それでも私は、‘ヒロイン役に抜擢された’と当時所属していた劇団事務所からの言葉を嬉しく受け止め、スタイリストさんから用意された綺麗な青いハイヒールを履いてヒロイン気取りで(笑)出演して(走って)いました。 本当に懐かしい。まっすぐだった。楽しかった。真っ白だった。一生懸命だった。 心底、初心にかえる思い出。 なんてったってデビューだからね(^_^;)

『毎度おさわがせします』タイトルバックの方は、劇団のたくさんの仲間達と一緒に踊ってる。 わりと目立つところに配置されてはいるけれど、、、そこはバックダンサーだからね。 唯一これ!これ!!これが私ょ!と言えるわかりやすい登場シーンは、ローラースケートをしている1人の女子がいるのだけど、それが私。 機会があったら今度、、、探してみて(^^ゞ



こんな風に、、なんだか、、、最近、やけに初心に帰る、過去を振り返らされる出来事がある。。。
間もなく放送されるフジテレビの『27時間テレビ』もそう。。。
打ち合わせの際にちらっと構成表を見てモーニング娘。OGの3曲「LOVEマシーン」「恋愛レボリューション21」「ザ☆ピ~ス!」とAKB48「会いたかった」そして吉本印天然素材。 まるで自分のこの業界での歴史を(へへ ^^ゞちょっとオーバーだけど)振り返っている気分になった。
生きてきたんだなぁ、、、30年。
2001年にはナインティナインとの再会を『めちゃイケ』内の企画で放映され、その後そのパートも含めて『めちゃイケ!赤DVDシリーズ03 岡村女子高等学校。』というDVDも発売されているからご覧になった方もいるかもしれない。 実は、その他の“てんそ”のメンバーと近々再会の機会があるかもしれない。。。 今、1992年(?定かでない)に振り付けした「NO LIMIT」の振り起こし作業をしているンダ。 今見ると振り付け的に恥ずかしい(何たって24年まえ作)、創りなおしたい気分だけど正確に再現を求められてる(^^ゞ


最近、出演のご依頼を頂くインタビュー番組から、劇団の頃やNYでの写真を貸出依頼されるのだけど、番組の方では中々選ばれないむかぁ~し昔の写真をちょっぴりここに(^^ゞ
あっ あたし・・・一番右です
1995年 DUNK! DO DANCE!! vol.1  なつ33歳

もう一つの振返り要因として、『DUNK! DO DANCE!!』というタイトルのプロデュース公演がある。 制作も何もかも自分でやるこの公演、これまで10年に一度演って来た。 恥ずかしながらホント10年にたった一度、記念公演として。 だからまだVol.2.(・。・; たったの2回。 何の記念かって?
1995年には今は無き新宿シアターアプルにて‘夏まゆみ10th Annniversary’として3日間5回公演を、この時はデビューしたばかりの鈴木蘭々をゲストに。
2005年 DUNK! DO DANCE!! vol.2  なつ43歳

2005年には渋谷の青山円形劇場にて‘20th Annniversary’と題して5日間7回公演を、この時は、自分が映画監督デビューして間もなかったので映画『female』ダンサーをゲストに迎えた。
そう、それぞれ自分のステージデビューから数えて10年ごとの記念に、この業界で生きてきた記念と、ダンスを広めるために、大切なことを伝えるために、それぞれ総勢40~50名近いダンサーを募集したりして約30~40曲近い楽曲を使用し二部構成で、プロデュース・演出・構成・振り付け・制作・出演も含め行なってきた舞台=ダンス公演です。

そうなんだよぉ。 今年2015年、本来ならVol.3 をやるはずのまさにするべき年なんだ・・・。 もちろん準備は劇場押さえから始まるので去年の段階で相当考えに考え悩んだ。 夏まゆみは『DUNK! DO DANCE!! Vol.3』をやるのかやらないのかってネ。 劇場押さえから始まると、スタッフのスケジュールをキープしてからいよいよ構成演出、ダンサー選びから交渉、制作も自分でやるので一年間はてんてこ舞いになる。 80歳まで踊ると豪語しておきながら、健康面からその自信が持てなかった。 女53歳、情けないけど健康面から言うと微妙な年齢ですぅ・・・ ちょっぴり悔しさもあります。 自身の音楽芸能生活を記念し、なつ本来の姿でモノ創りをし自らも出演する『DUNK! DO DANNCE!! Vol.3』に期待してくれる声もあったのだけど、突入する自信が、一年間のてんてこ舞いを乗り越えられる自信が肉体的に持てなかったンダ・・・(>_<)



夏まゆみ30周年だ、しかも今年は戦後70周年という年。 “ダンスで世界平和”なんて公言している私です。 初心に帰らされる出来事、過去を振返らざるを得ないお仕事の機会がある今、なにか、なにかできないものか。 プロデュース記念公演を断念せざるを得なかった今年で三十周年を迎えたこの私に・・・。

2015年 今のなつ53歳
30年という年月と、その間出会ったすべての人に感謝の気持ちを込めて。。。
まだまだ踊ります。 もっともっと創ります。 いっぱぁい伝えて行きます。

パーマリンクをブックマーク


嬉しい質問。
太陽の陽射しが恋しくなるほど、まさに梅雨らしいじめじめとしたお天気が続いていますね・・・ (・-・;
この日、みんな出払ってしまった事務所でお留守番(・_・;)。 ちょうど良い機会!とたまった書類やお手紙に目を通し事務業務に追われていたところ、ある後輩ダンサーから一件のメールが届きました。
後輩ダンサーといっても、年齢的にも経歴的にも彼は既に立派なダンスインストラクターであり振付師です。 今でもたま~に私の演出振付シーンにダンサーとして出演し踊ってくれるのだけど、常に一生懸命で本当に素晴らしいダンサーであり、多くの生徒をかかえる指導者でもあります。 彼的には昔、なつに相当きつい一言で叱られた記憶がいまだに残っているらしいんだけど(・。・; (もう10年以上前だよぉ・・(^^ゞ) 自分自身が先生になったり自分の立場が上がったりすると、これまで「夏先生」と読んでいたダンサーや生徒が急に「夏さん」と呼び始めることがあったりする程、錯覚しがちなダンサー出世もある中で、すべてをわきまえ「夏先生」と慕ってくれる謙虚で礼儀正しいダンサーです。 アハハちょっと褒めすぎか?(笑)
「夏先生に質問があります」で始まったそのメール、えっ!?質問!!ちょっぴりドキドキしながらスクロールして行くと、何とも素晴らしい質問がそこに。

*******************************************************************************************************
ふと先生に聞きたくなる事がありまして(≧∇≦)
質問良いでしょうか?
最近、ある運動生理学者が、激しい運動をする前にはストレッチをし過ぎてはいけない、スポーツでは成果が出にくくなるみたいな事を言われ、周りの生徒達がストレッチしない方が良いのかなぁと悩んでおります!
僕は、ストレッチを確実にしてからでないと身体のバランスや集中力が欠如し怪我に繋がると思うのですが、先生はどうお考えでしょうか?
昔は、運動中に水は飲むなと教えられ、今では水分はいっぱい摂るのが当たり前!
すみません、こんなmail(ー ー;) お忙しいところ申し訳ありません。 ご意見伺わせてくださいm(__)m 失礼しました(^ー^)

*********************************************************************************************************
素晴らしい!!!
私、この手の質問は超嬉しい。 なんつったって『ダンスのための準備運動』出版していますからね(笑)こんな質問もらったらとことん夜通し語り明かしたいくらいだよ(●^o^●)

まじめにダンスと向き合い、また指導者としての責任を持っているからこその質問だし、現状に甘んじず今なお謙虚に質問して、さらに勉強しようというその姿勢が立派です。
頂いたメール、本当はもっともっと長くって、『ダンスのための準備運動』もしっかり繰り返し読んでくれている様子で、その都度の気付きや納得や反省も知らせてくれました。
ここには質問部分だけご紹介させて頂いています<m(__)m>

で、とことんお答えするとですね。

まずは何を持ってストレッチとするかが問題なのだけど、いわゆる柔軟体操だとね、バレエダンサーとジャズダンサーはとっことん伸ばしますね。 ダンサーにとってのストレッチは、他の競技の比ではないくらい伸ばすよね。 既に体が柔らかいのにこれでもかってくらい伸ばします。 レッスンでは身体が柔らかいコト自体がパフォーマンスとでも思えるほどアピールしたり、柔らかさに頼り過ぎて、伸ばすべきところを間違えたり、筋力が弱くなったり、、、いろいろな現象が起きるのだけど、自分も若かりし頃はそうだったし、痛気持ちいいほどまでに伸ばさないと欲求不満になるくらいだった(笑)。

10年程前くらいからか、そう、このブログにはたびたび登場します、小山先生やコーチによる指導のもと励むトレーニングから初動負荷理論を多少なりとも学び、ピラティスの資格を取る際に学んだ解剖学の知識を持ち、さらに、医学博士や脳科学者の方々とたくさん対談させて頂いて、その機会あるたびに認識を深めてからは、日々のレッスンでもストレッチのやり方を変えたり工夫したりしています。

『ダンスのための準備運動』の86ページでは、運動生理学や理学療法も時代によって進化(あらたな研究結果を発表されたり)していることにほんの少しだけ触れ、静的ストレッチと動的ストレッチについて、 106ページでは、筋肉には短縮性収縮と伸張性収縮があり、どちらも収縮ゆえ筋肉は疲労すると補足し、緩める時間も必要であると書きました。
この著書には、「少しだけ解剖学」といったコラムなるものを取り入れて、初心者でもわかる程度の本当に簡単な筋肉や関節の図も入れています。
この著書は、ダンスが中学校で選択必修科目になる3年ほど前から試験的に小学校などで教員たちも含めてダンス指導が行われた中で私もいくつかを受け持ち、その際に感じた危険性や必要な事を踏まえ、体育の先生たちに少しでも役に立つように出版させて頂いたものです。 ダンスを踊る人はもちろんのこと、特にダンス指導者になる方には是非読んで頂きたい一冊。

質問してくれた彼には、著書のページ数を知らせながらメールで答えたのだけど、なかなか簡潔に言いきることは難しい。 なぜなら、ダンスのジャンルでも変わってくるし、そのレベルでも違う。 初心者はやはり正しいストレッチはある程度必要だし、プロレベルになると伸ばし過ぎる気来があるし、、、。 彼の質問の中に出てきた運動生理学者さんのおっしゃっていることを自分なりに解釈するとこうなる。 過度なストレッチは筋肉及びその周辺組織に負担をかける、と。
でね、ダンサーの準備運動に“エクササイズ”というものがあるのだけど、実際のダンスの動きに近いもので筋肉と関節を少しずつ動かし、徐々に可動域広げ動きを大きくしていき、少しずつテンポも速め身体にかかる負荷を少しずつ増やしていくものが好ましいと思う。 これこそが“ダンスのための準備運動”なのではないか。


素晴らしい質問をありがとう。
こういった責任感のある指導者がこれからもどんどん育ってくれると嬉しいなと思います。
こんなGood question!! 大好きななつでした(#^.^#)
皆さんもドシドシ質問して下さい。 できる限りお答えし、自分の能力では叶わない質問であれば勉強し調べて対応していきたいと思います。


さてさて長くなってしまいましたね(*^^*)ダンスのこと、ダンサーのこと、踊る身体のことを語ると、ついつい熱弁してしまうなつですが、
つい先日、BSフジ『レシピ・アン』収録も無事終えました。 舞台人ってやっぱイイ!プロっていいなぁ、、、と感じ得た時間でした。 プロは過大評価を得ようと虚栄をはらない。 本来の自分、ありのままの姿で人との出会いを迎えます。 だからこそ、相、対することができる。 素敵な時間を過ごしました。 詳しくはオンエア近くになったら(^_-)-☆ オンエアは7/25と8/1の2週連続、夕方18時半から25分の番組。そう、5月に出演させて頂いた『ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~』の裏なんですぅ(^^ゞ

あともうひとつ。 現在少しずつ準備が進んでいるフジテレビ『FNS27時間生テレビ』 ドキドキしますぅ。。。 今からCX入りします!

パーマリンクをブックマーク