楽しむカギを持つ心 (社長日記⑥)

5月14日(土)     「えーっ!? 夏先生のレッスン 一般の人でも受けることができるんですかー?」  時折ビックリされるのだけど…。 もちろん! 週に2回、 一般の方々どなたでも受講できるクラスがありますょ。 私にとって、 一般の方々に向けてレッスンする時間は、歌手の方々やタレントさん達に振り付けするのとは違って、新たな発見がありとても面白いもので、 とても楽しめます。私自身、しゃべって踊って大汗かきます。 一般の生徒さん達にとっては、ダンスがお仕事ではないから義務感や危機感がない分屈託がなく、自ら好きで通って来ているからとても熱心。そう!つい最近新設したクラスがあります。実はそのクラス、始めてまだ一カ月余り。皆さんが横一線でスタートするチャンスです。渋谷の公園通り沿いにあるそのChacottというスタジオは、クラッシックバレエを中心にした老舗のスタジオですが、そこで私が開講しているのは、“Fun-key Dancing®”というクラス。自分の会社名にも似たこのクラス、自ら考案し創設しました。 ジャンルにとらわれることなく、 楽しむこと、表現するコトを目的としていますので、 オールジャンルの振りやステップが満載です。楽しむためのカギを伝授致します。皆さんもぜひ一度トライしてみませんか? 恥ずかしがらず、 先入観を捨て、勇気を出してスタジオへ。 それ以降勇気は要りません、 ダンスが大好きになるから。。。  たまらなくダンスが好きになるクラス開講中です!!

5月15日(日)     実は自分の会社名、そんな気持ちで命名しました。あまりにも本心を隠さずネーミングしてしまったので、当初は恥ずかしくて会社名を大きな声で言えない時期があったりして、さすがに設立して11年め。今では恥ずかしげもなく強気発言です。
日本のショービジネスの発展と文化貢献を目指して、ダンサーと振り付け師の地位を上げるために設立したこの会社では、楽しむカギを持つハートを持った熱い人間が今日もアグレッシブに働いています。
ではでは。。。みんなの声援を受けとめに、今日はこれからよこすか芸術劇場へGO!

パーマリンクをブックマーク


変身革命 (社長日記⑤)

5月5日(祝・木)     ドリムス。コンサート、 東京・中野サンプラザにて2日間4回公演無事、、、というか、 大盛況のうちに幕を閉じた。 メンバー達のこのステージへ臨む気持ちもようやく集結し、 パフォーマンスの完成度も高くなって、 お客さんの盛り上がりも最高潮。  素晴らしい時空を共有できたと思う。 4月初旬に始まったリハーサルから、本当に大変だっただけに、ようやくホッとした。そんな想いに加え、ファンの皆からの久々の“夏コール”にはさすがにこらえきれず、 目の前で思わず嬉し泣き…ちょっと恥ずかしい気分。やっぱりお客さんは感じてくれている、わかってくれているンダ。ファンのみんなに励まされ、ここまでやって来れた。心の中で何度も大声で叫んだ「ありがとう、本当にありがとー!」ずぅーっと、 この幸せに浸っていたいと思ったケド残念ながら、 そうもいかない。 膨らむ感情を押さえて帰宅し、すぐに、震災の影響で延期になっていたNHK『家族で選ぶにっぽんの歌』のオンエア録画をチェック。 金井克子さんの名曲『他人の関係』。   収録の際気になっていた部分も編集のお陰で、 上手く仕上がっていてひと安心、、、  さて次は、明日の新曲の振り付けに頭を切り替えなくちゃだ。ぅうっファイトー!!
5月8日(日)     実は今、ある出版社からご提案を頂いて本を執筆中。ステージ制作に追われしばらくの間、手付かずになっていた原稿に目を戻す。今度はもっともっとたくさんの人達に読んでもらえる本にしたい。ちなみに8年前出版した著書『変身革命』も昨年少し手を加えたものが今も発売されているので、読んでほしいな。

5月10日(火)     今日は早朝から新曲のミュージックビデオ撮影。ハードなスケジュールの中各地でコンサートを行ない、疲れも相当たまっているだろうに、その疲れも見せず、集中して着々と撮影をこなす娘。たち。14年前からのその成長ぶりに改めて感心しつつ、厳しい先生の役割を担う私も、その立派になった姿に嬉しさは隠せない。

パーマリンクをブックマーク


晩婚のすすめ!? (社長日記④)

4月29日(金・祝)     世間はゴールデンウィーク。仕事で各地を新幹線などで移動する際、家族連れのお休みな雰囲気が漂う。そんな中仕事に追われつつふっと、今日がなんの日かに気づく。そうだ!今日は、結婚五周年記念日。めずらしくプライベートを語ってみる気になった。 49歳の今、五周年。。。そう、かなり晩婚だったね。頑張りまくりと睡眠不足の続く、仕事に生きる人生を、生活感を一切感じさせないその姿を、「カッコイイ!」とか言われながら、そう錯覚しつつ生きて来て、気付くと40代半ばに至ってた。もうすっかり結婚という機会は自分には訪れないと確信していたし、一人で生きて行くことへの準備も覚悟もできていた時だった。縁とはホント不思議なものです。 子供を持ち家族を増やすという点では、当然年齢的に無理があるのだけど、若くして結婚を急ぐ必要はない様な気がする。きっと良い出会いと縁は、その人にとってベストなタイミングで必ずやって来ると思う。想い出せば、東京丸の内のコットンクラブで行った披露宴には、アップフロント山﨑会長をはじめ、モーニング娘。を代表して中澤裕子、元宝塚歌劇団トップスター真琴つばさ、劇団時代からの友人ヒロミ、AKB48を共に立ち上げたエグゼクティブプロデューサーの窪田社長、芝社長も揃って出席して下さり、つんく♂さんからはビデオレターも届いた。この場を借りて、ご祝福下さった全ての皆様へ、五周年のご報告と御礼を。

5月1日(日)     ドリームモーニング娘。コンサートツアー、今日は兵庫県・尼崎にやってきました。お客さんは本当に正直。ライブの出来がそのまま反応となって返ってくる。良いステージができた時、コンサートを終えて出演者がステージからはけてもその場を去ろうとせず、いつまでも続く温かい拍手。 PA席にいる私を見つけると、この私にまで声援を送ってくれる。「夏先生、ありがと~!」「これからもお願いします」…な!なんで!?お礼を言うのは私の方なのに。涙が出る程たまらなく嬉しく本当に有り難いです。そのファンの皆さんの期待を裏切らない様、今日も夏先生はメンバーにカツを入れるのでした。次は、東京は中野サンプラザにて、5月4~5日の二日間4回公演が待ち受けています。コンサートメニューも実はかなりハードナンバーが満載。頑張って行こ~!!

パーマリンクをブックマーク


夢の集合体 (社長日記③)

4月22日(金)     ついに名古屋入りです! モーニング娘。の卒業生で再結成された“ドリームモーニング娘。” 明日のコンサートツアー初日に向けて、現場での最終リハーサル、G.P.に突入です。G.P.(=ゲネプロ)とは、実際のステージでセットも照明も衣装も付けて本番さながらに行うリハーサルのコト。やっとここまでたどり着いた。思い返せば、彼女たちとの出会いって、、、一期の中澤・安倍・飯田とはもう13~14年前になるんだなぁ。。。ところが、デビュー前から携わってきたメンバーとの再会は想像していた程そう喜ばしいものではなかった。卒業後それぞれがすでにソロとして活動し、その状況や内容も違っているメンバー10人を、ステージ上での結束へ導くことがこうも難しいことかと頭を抱えた。 一日に何曲も振り付けしなければならない(メンバーにとっては何曲も覚えなければならない)頭の中がパツンぱつんの日々、全身筋肉痛と睡眠不足という、そんな格闘の約20日間のリハーサルを終え、いよいよ明日、初日を迎える。いよいよ、、、ダ。私の方がドッキドキだぁ~。

4月23日(土)     中京大学文化市民会館オーロラホールでの初日2回公演、無事終了~!温かいファンの皆さんの声援のおかげで、メンバー達もパワー出しきって歌い踊り、ラストナンバーを終えて袖から楽屋に戻ってくるその顔は、達成感とすがすがしさのたまらなくイイ笑顔。あぁやっと、ひとつになってくれたんだネ…。本番前私は「ドリームモーニング娘。は夢の集合体。多くの人が憧れ、注目し、期待してくれる。でもそれに応えるには、モーニング娘。時代とは違う、愛情と責任が必要になる。」と言ってメンバーをステージへ送り出した。メンバー達はステージ上でしっかりとその言葉に応えてくれたと思う。始まったばかりのコンサートツアー、毎回のステージを大切に丁寧に緊張感を持って望んでほしい。

パーマリンクをブックマーク