『ダンスの力』は“ラブレター”

昨日4月22日、ようやく、『ダンスの力』 発刊 と なりました。。。

2月4日の発売日遅延をお詫びするブログには、とてもたくさんの方々が遅延についてご理解下さるだけでなく、とても温かく頼もしく励まして下さって、どれ程救われ助けられたかわかりません。

これまで不本意ながら3度も発売日が延期されていたので、出版された今は、ただただ、、、 これまでamazonや書店でご予約下さっていた方々との約束をやっと果たせた安堵感と、3年に渡り縛られていた一つの大仕事から解かれる開放感で、、、なんだか・・・虚脱感と言ったら少し違う様な、ふわふわした(決して悪くない意味での)抜け殻のような気分です。 ちょっぴり宙に浮いてる感じ-.。o0◯

本の内容は、業界内のお話でもありますし、実在する個人名もたくさん出てきます。 慎重さを欠いた文字や行動など少しの手違いによって、一人も不快な想いをさせたくない。
昨年秋原稿がほぼ仕上がってから、お話に登場する人全員に(または事務所に)原稿をお送りし、修正を重ね、許諾を頂けるところに辿り着くまでに時間がかかりました。

ご登場頂いたすべての方々に賞賛と敬意と感謝の気持ちを持って、読んで下さる読者の皆さまに夢と勇気を贈る本でありたい、
そう考えて書いたので、多くの方々の心のどこかにこの真意が少しでも届くといいなぁと思っています。

“愛する教え子たち”の成長は、この本を読んで頂ければ充分わかると思いますが、私もまた教え子たちの存在によって、多くの教え子達を指導することを30年の間繰り返すことで、成長して参りました。
指導者夏まゆみにこのような成長の大きな機会を与えて下さった吉本興業(株)のプロデューサーに、
アップフロントグループとアップフロント音楽出版のご理解ご協力下さったみなさまに、
そしてこの本を出版するにあたり、ただただ寛大に寛容に見守って下さったAKSスタッフそして、総合プロデューサー秋元康氏に、感謝致します。
ありがとうございました。


愛する教え子たちは、誰一人欠けることなく、他ならぬ自分ならではの輝きに自信を持って、これからも前に向かって歩んで行くことと思います。 心から、愛しています。

なつ

表紙写真は、照明さん、カメラマンさん、メイクさんのおかげ・・・ってか、修正し過ぎだょね(^O^
本当はこんな・_・ゞ だもん♪

※『ダンスの力 / モーニング娘。AKB48…愛する教え子たちの成長物語』

パーマリンクをブックマーク


52nd Year!!

3月はなりすましちゃんのおかげでちょっぴり多めの更新を余儀なくされたので、ここへ来て少し時間があいてしまいましたね。。。 いつの間にか桜は満開、本当にぽかぽかな春爛漫といった感じです。 卒業式や入学式、新年度、新入生だったりお引越しなど等、慌ただしく過ごされている方も多いのでしょうか?
さてさて、今回もちょっぴり忙しかったこの三週間をまたまた写真と共に綴らせてね(^^
ちなみに、レッスンページ『夏先生のレッスンカレンダー』、現在すでに決定しているスケジュールの範囲ではありますが、7月いっぱいまで更新してあります。 長期計画にご利用頂ければと思います。

結婚記念日でもある(キャッ失礼!)春分の日、1984年ロサンゼルスオリンピックで大活躍されたあの三屋さんが主宰されている「健康寺子屋」にお招き頂き、“身体の正しい使い方”をテーマにした特別講座を行なってまいりました。 テキストはもちろん!『ダンスのための準備運動』。 参加された皆様は40代〜70代の方々、とても年齢にはお見受けできない若くてお美しい方々ばかりで、皆さん本当に勉強熱心で、しっかりと集中して講座を受けて下さいました。 なつがレッスンの時に常に言っている目と耳で学ぶことをしっかりとやってのけるその姿には教えている私が敬意を持ってしまう程で、若者達に爪の垢でも煎じたい(笑)程でした。 教えている私の方が、元気を頂いているかのような楽しく有意義なひととき、参加して下さったみなさまありがとうございました。 今度はもう少しダンスチックに動いてまいりましょうね。


もうおなじみの『プレバト!!』です。 才能を持っているからこそご活躍なさっている芸能人の皆さんをなんとも扱下ろさねばならない役目を担っていますなつです(+o+) キツイこと言えば言う程笑いもついてくるということで、多少無理しつつも頑張ってますンです、ハイ。 ただ本当に皆さんが踊られているVを見ていると(番組ではすべてが流されるわけではないのだけど)本当に皆さん流石なんです、本当に。 何かをやろうと、見せようと、するんです。才能の宝庫な方々です、全員。
ほんのり隔週レギュラー!?の香りもしてきた『プレバト!!』 次回OAは、4月17日と5月1日どちらも夜の7時〜です。


そしてそして、こちらもおなじみ『NHK歌謡コンサート』 TGDダンサーズとの嬉しいお仕事です。 2曲続けてのステージング、ダンサーの早替えも取り入れたので、久々にダンス公演を創っている気分になってさらに楽しいお仕事となりました(*^^)v ご一緒させて頂くのは今回で3度目となる山本リンダさん、コスチュームプランもさせて頂きちょっぴり趣向を変えて乗馬ファッションを試みました・・・中々斬新で新鮮だったんじゃないかな〜(*^。^*) 続いて登場の冠さん、熱くてイキでとても素敵な方ですね。 思い切り熱く盛り上げようと「炎」をイメージした衣装、実は顔の周りはハリがね入りです(♯^.^♯)
NHKのお仕事をして毎回思うのだけど、人間やっぱりいくつになっても一生懸命ってイイ! 少しも驕らない、芸歴や名声に溺れないって素敵! 人生の先輩方とお仕事できるのは自分を振り返りさらに勉強を重ねられるとてもよい機会になります。 ありがとうございます!


こんな風にして3月から4月という春の日を、移動中の車内から桜が少しずつ開いて行くのを目にしながらのお仕事。。。
そんな中、、、おかげさまで私(^^ 52歳を迎えました。
誕生日当日も収録だったのだけど、現場でプレバトスタッフさんにお祝いして頂きました。 2日遅れでも昨年同様TGDダンサーズにもお祝いしてもらって、ホント有難くって嬉しくって泣けてきます。 感謝です、心から。 ありがとうございます。

そして、プレゼントやお花、お手紙やコメントを下さったみなさま、本当にありがとうございます。つらいこともメゲそうになることもみんなと同じだけあるけれど、こうしてお誕生日の日に、みなさまからのお祝いの言葉に、励まされ力をもらいます。
その皆さまからの声に、夢を贈ることで、エンターテイメントという世界で豊かな未来を創ることで、恩返しができるようこれからも頑張って行こうと決意した、52歳のお誕生日週間でした。。。

これは、D-GOからのsnap movieのプレゼント(^o^)/ 誕生日当日、お仕事の1日の様子をこんな風に撮って、編集して、プレゼントしてくれたの! こんな風にすぐにできちゃうんだって、すごいょね(^^♪ 愉快なTeam合田の面々。 いつもありがとぉです!!


パーマリンクをブックマーク